ここから本文です

免停の前歴は、一年間無違反だと消えますよね? その期間中に、スリッパ履き違反...

hos********さん

2013/11/2322:08:05

免停の前歴は、一年間無違反だと消えますよね?
その期間中に、スリッパ履き違反で捕まりました。これは道交法で裁かれるんじゃない?らしく、点数は引かれませんでした(罰金は6000円)。

の『一年間で前歴消滅』は無効になりますか?
そうだとしたら、このスリッパ違反から一年経てば、消滅しますでしょうか?

補足上記『そうだとしたら』は『無効にならないとしたら』に修正いたします。

閲覧数:
1,080
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2013/11/2401:39:30

○点数の付かないものは無事故無違反の成立に影響しません。

"スリッパ履き"の違反は、公安委員会遵守事項違反にあたり、この違反には免許証不携帯と同じように違反点数がなく、反則金のみとなります。

点数制度上では、点数が付く違反や事故がないということが無事故無違反にあたりますので、点数が付かない違反や物損事故で点数が付かなかった場合には、無事故無違反は継続します。

今回の違反は影響せず、処分明けから1年の無事故無違反が成立すれば、処分を受けたことが前歴に数えられなくなります。

質問した人からのコメント

2013/11/24 15:46:27

降参 有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wcl********さん

2013/11/2322:48:21

当然、違反したのなら、その時点から1年間となります。