ここから本文です

振替輸送について。 少し前に京王線の多摩霊園~東府中間で人身事故があり電車が...

tom********さん

2013/11/2400:35:40

振替輸送について。
少し前に京王線の多摩霊園~東府中間で人身事故があり電車が止まってしまってました。
その時、私は橋本駅におり、橋本駅は京王線とJR横浜線とJR相模原線があります。普段から京王線で橋本から調布、調布から高幡不動まで乗って出勤しています。でも定期券が二日前にきれてしまい通常のPASMOで京王線橋本駅に入場しました。
そして人身事故。運転再開予定は0時10分。あと50分位あります。振替輸送を進めるアナウスがかかっているので駅員さんにPASMOを渡して八王子経由で帰りたいと申し出たら振替輸送券をくれました。その振替輸送券を持ってJR橋本駅に行き、振替輸送券を見せたら改札を通してくれました。そしてJR八王子駅に着いて改札口へ行き振替輸送券を出したら「160円です。」と改札口の駅員に言われ、乗車賃160円を徴収されました。これじゃ~ただ横浜線に乗車しただけですよね?
この対応は正しかったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2013/11/2401:47:12

まずチャージ利用では振替輸送を受けられません
おそらく橋本駅の京王とJRの駅員は忙しかったから定期券の有効期限をしっかり確認せずに処理を進めていったけど八王子の駅員はしっかり定期券がきれている事を確認したから160円を徴収した物と思われます
→京王というよりはJR橋本の方のミスかなこれは
振替券と一緒に京王の切符を提示しているなら八王子駅のミスですが

質問的にはどうでもいい所ですがJR相模原線ではなくJR相模線です、相模原線というと橋本終点の京王相模原線の方を指しますので

質問した人からのコメント

2013/11/24 04:20:11

チャージ利用だと振替輸送を受けれないのですね。知らなかったです。スッキリしました。京王、JR両社の駅員さんにPASMOを渡し見てもらいながら聞いたのですが忙しいと対応も不適切だったりするんですね。まぁバタバタ忙しいので分かります。結局私は正しく160円を支払い振替輸送券も回収した(振替輸送券回収して入れているボックスに一緒に入れてました)のでJRは私と後から京王線に運賃を請求するのでしょうかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jundogさん

2013/11/2400:39:51

http://www.pasmo.co.jp/howtouse/
そもそもPASMOもSuicaも、ICカードは他社線への振り替え輸送をしません。
たまたま振り替え輸送券を貰えたかもしれませんが・・・。

対応が正しい正しくないかではなく、160円ですと言われたときに文句を言いましょう。
順序立てて説明してみて、それでも徴収されるのならば本来徴収されるというもの。
黙って払ってしまってここで言っても今更どうにもなりません。
単に駅員が間違えたのか、意図的なのか、PASMOだからなのか見ていないので判断しようがありませんしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる