ここから本文です

結婚式の欠席理由 (長文。半分愚痴です) 4月に結婚式を挙げる24歳の新婦の立...

lov********さん

2013/11/2401:41:51

結婚式の欠席理由
(長文。半分愚痴です)

4月に結婚式を挙げる24歳の新婦の立場の者です。
現在結婚式の招待状の手配をしています。
事前に連絡をした際は母の再婚相手の連れ子である義

姉A(27歳。既婚。子持ち)と義姉B(24歳。独身)はどちらも出席予定でした。
しかし、急にAから欠席の連絡が有りました。
理由はおそらくですが子供(10ヶ月)を披露宴で他の人に紹介出来ないからです。
メールには「○○(赤ちゃんの名前)が参加出来ないなら行かない」と書いてありましたのでほぼ間違いないと思います。
これは母から聞いた話ですが、Aは赤ちゃんが大の自慢で旦那さんが休みで家にいても赤ちゃんには向かない場所にも連れて行って友達みんなに見せて回っているそうです。
赤ちゃんは旦那さん似でとってもぱっちりした二重で可愛いです。
Aは整形していますが、一重の私の友人の赤ちゃんの写真を見て「○○(赤ちゃんの名前)は二重でよかった〜」と言うような人です。

旦那の会社の社長がいらっしゃるのでどうしても赤ちゃんは披露宴会場には入れられないので、控え室でシッターさんに見てて貰う話をしてありました。
それなのに今更欠席。
しかも理由が赤ちゃんを紹介出来ないから…。
それだけでもオイオイって感じでしたが、本日Bからもメールが来て「お姉ちゃん(A)が行かないなら私も行かない」と書いてありました。

この姉妹いったいなんなんでしょうかね。

出来ることなら私も赤ちゃんを招待してあげたいですが、旦那の会社の社長は40代ですが子供がいないため最近犬を飼い始めたのです。
(社長自身がそう言っていたそうです)
社長という立場の方ですので、当然旦那は気を遣い、申し訳ないけど別室でシッターさんと待っててと提案してくれました。

母は親族が私だけになってしまうからもう一度出席して欲しいと頼んだら?と言いますが私はこんな姉妹に頭を下げてまで出席して貰わなければならないのでしょうか?

親族が母ひとりだけではおかしいですか?

また皆さんならこの義姉妹と今後どうやって付き合っていきますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2013/11/2402:23:29

別に無理に出席をしてもらわなくても
いいのでは?
ってか出席してもらっても赤ちゃんの事しか頭になくて赤ちゃんに向かない所でも平気で行き紹介するような方なら気配りなんか出来ないのでは?
挙式や披露宴で赤ちゃんがギャン泣きしても席を外したりなんてしないと思いますよ。
主賓の挨拶等の時に泣かれたりするなら欠席してもらうのがいいです。
私なら今後は御母様の為に上部だけは上手く付き合いますが姉妹とは思わないですね。
最低限の冠婚葬祭だけで終わらせてしまいます。
義姉さんは自分の事しか考えてないのですよ。
赤ちゃんにしたら迷惑な事です。
私は結婚式場で働いていたのでハッキリ言えますが赤ちゃん~小さな子供さんには結婚式なんて面白くなんかないのですよ。
見たこともない大人が沢山、集まりシーンとして挨拶をしていて静かにしてろって辛いことです。
大体の子供さんは異常に感じて愚図っ
たり泣き出したりしますから別室で遊ばしてもらうのが子供さんには一番なんですよ。
義姉さんは自分が可愛い赤ちゃんを生んだのよって自慢をしたいだけで言い方は悪いけどTPOを弁えられないバカ親なんですから気にしない事です。
ただ御母様の事を考えたら態度とかには出せないですよね。

質問した人からのコメント

2013/11/24 22:39:31

みなさん回答ありがとうございます。

私がミラコスタで式をすると知ってからAから招待して欲しいと言ってきたのに、いきなり欠席なんてと思い質問させていただきました。
人数の関係で招待出来なかった友人もいたので義姉妹の行動に疑問を抱いておりました。

実際に式場で働いていた方の考えが聞けてよかったです。

義姉妹はこのまま欠席してもらい、再度他の友人に声をかけようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2013/11/2411:07:04

・連れ子さんとは普段はどのようなお付き合いなのでしょうか?
あまり密接でないのなら、赤ちゃん連れですし欠席されても普通のことだと思います。

普通の場合であれば断ってはこなかったと思うのですが、社長が挨拶する間別室で待機して欲しいと伝えたことが「挨拶中は出て行け」と言われているように感じたのではないでしょうか。

・親族が母だけでさみしいなら、あなたがお二人に頼むのではなくお母さんが二人に、今の状態であれば特に独身の方を説得はしてくれないのでしょうか?お母さんはどうお考えなんでしょうか。

・人の予定なんて、いつどう変わるかわからないもの。
半年近く先の招待を招待を今断るのはそれほど失礼にならないと思います。

・義姉妹と付き合って行きたくなければ、葬式であって挨拶を交わすくらいの必要最低限のやりとりだけでいいと思います。

もともと嫌いなのなら、来てもらわなくてもいいんじゃないですか。
自分の体裁のために相手がうまく動かなかったので、イライラしているだけのように感じます。
頭を下げる必要もないです。普通に誘って普通にキャンセルの手続きをすればよいだけでは。

tug********さん

2013/11/2410:29:39

この姉妹と今後どの程度お付き合いされていくのかわかりませんが…
ご本人たちがいかないと仰るなら、欠席でよいのでは?
出席なら出席で、子供自慢のオンパレード、なにかと非常識な事をされそうですし…(^^;;

むしろあちらから断っていただいてラッキーと思い、当日は式を思いっきり楽しむことに専念されてください!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる