ここから本文です

蚊で悩んでいます 窓も開けていないのに毎日平均10匹ぐらいは家にいるのです ...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1802:14:59

蚊で悩んでいます
窓も開けていないのに毎日平均10匹ぐらいは家にいるのです
蚊取り線香を使っているのですが無香性にも関わらず
喉が痛くなってしまうので利用をやめたいのですが
刺されてしまうのでそういう訳にもいかず
「網戸に虫こない」「ハーブでむしよけ」などあらゆるものを試しましたが効果がありません
蚊を殺す方法ではなく蚊が家に入らない方法を教えて下さい
ちなみに家は普通の住宅街です

閲覧数:
6,918
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1812:15:40

蚊の行動範囲は大変に狭いので、お宅かお隣に蚊の発生場所があります。窓を開けていないというならば、発生場所はお宅の内部です。
流れていない比較的きれいな水に産卵し、そこでボウフラが育ちあっというまに飛び立ちます。まずこうしたたまり水を探してください。庭ばかりではなく台所にもあります。水切り器の下の受け皿など格好の産卵場所です。仏壇や神棚の水も毎日かえない場合は確かめてください。もしボウフラが見つかれば水を捨てる、あるいは水面に油を少したらすと呼吸できずに死滅します。
それから、成虫のまま冬を越したものが夏になって活動を始めたことも考えられますので、それらを駆除する必要があります。本棚の裏、テレビの後ろなどに潜んでいますので、その辺で蚊取り線香をたくと良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1807:28:23

デジタル蚊取り線香がありますよ。
詳しくは↓で。        
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/08/29/okiniiri.html

アバター

ID非公開さん

2004/6/1806:56:37

毎日平均10匹は多いですね。人の出入りの際についてきているだけではないように思います。

意外と欄間のすれ違いなどに隙間ができていて常時進入できるところがあるのではないでしょうか。全開にして窓枠どうしがぴったり重ならないと迷路みたいに隙間ができることがあります。

あとはよく使う出入り口の外に蚊取り線香を置いておくと効果があるようです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1804:32:27

ホームセンターなどで、蚊が寄ってこない音がするモノが売ってます。
私が見かけたのはレジの側かキャンプ用品売り場か花火売り場の所です。

去年の花火大会で初めて使用しましたが、全く刺されませんでした。

それを玄関・勝手口・窓に置いておいたら良いですよ。
電池式でした。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1802:36:18

玄関からの出入りの際などの、ちょっとした時にも蚊は入ってきます。
油断なされませんように。

蚊取り線香ではなく、煙の出ないタイプの蚊取りをお使いになったら如何でしょう。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1802:36:35

換気扇からか、室外機用の孔か、使っていない水道の排水溝のS管の水分の蒸発での侵入、などの進入口を総点検しましょう。
蚊取り線香はキOチョウの物以外では私はのどを痛くします。
窓半開で網戸でも左側を開けると隙間からどんどん入ってきますね。