ここから本文です

かぐや姫の物語を教えてください

yoz********さん

2013/11/2412:17:57

かぐや姫の物語を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/11/2500:59:32

簡単に言えば、原作は「竹取物語」
竹取とは、翁(お爺さん)の視点で物語が進んでいきます

ジブリは「かぐや姫の物語」
そのままで、かぐや姫の視点で物語が進んでいきます。

これが大きな違いでしょうか…
内容は、様々な感想がありますが、お子さんと一緒に行かれるなら、少し解説しながら色んな事を諭してあげれると思います。

姫が犯した罪と罰。がサブタイトルになっています。最初は姫が罪と罰を受けた…と考えましたが、犯した=過ってしてしまった行為

だとしたら、姫は罪を犯した上に、誰かに罰を与えたって事になります。そこいらを頭に入れて観れば、また違った見方ができるかもしれませんね(^^)

鑑賞時間は…正直、物語の結末を知る者としては長い。これは、姫の視点で見ることが出来なかったからかもしれませんが、姫の視点で観れば、姫の苦悩や姫の喜怒哀楽を分かり合えるのかもしれません。

映画館で二度見ようとは思いませんが、DVDが出たら、今度は姫の視点で見てみたい作品です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる