ここから本文です

「独身と勘違いしてる。子供が可哀想。」と同僚女性に言われ、言い合いになりまし...

ginta66gintaさん

2013/11/2416:16:55

「独身と勘違いしてる。子供が可哀想。」と同僚女性に言われ、言い合いになりました。

妻は四年前に他界しました。
僕は仕事がめちゃくちゃ忙しいので、毎日帰る時間には子供は寝ています。

頑張ってたまに起きていたりもしますが、殆ど平日は朝に顔を合わすだけです。
家事と育児は母がしています。
休日は、土曜は彼女とデートして日曜は子供と過ごすというパターンが多く、デートは泊まりになる事もあります。
彼女とは同じ職場ですが、僕の仕事が忙し過ぎて平日のデートは不可能です。
いつも我慢させているので、長期休暇を取り、旅行へ連れて行く約束をしていました。
もちろん長期休暇中は何日かは家にいるつもりですが、彼女と何日も二人で過ごせるのはこの時しか無いのです。
何かと相談している仲の良い同僚女性に、旅行の話をしたところ、「子供を旅行へ連れて行ってあげないの?」と言われました。
子供は、たまに田舎へ連れて帰っているし、それが旅行替わりかなと思っていました。
同僚は、「お祖母ちゃんが居るからあなたは親のする役目をしなくていいの?前から思ってたけど、お祖母ちゃんが何でもしてくれるからって、まるで独身気分だね。彼女とは毎日会社で会えるし夜中に電話で話せるけど、子供はどうなるの?」と言いました。
僕はその分仕事を頑張っているし結構稼いでいます。父親の役割はそれだと思っています。それに、僕にも恋愛する権利はあります。
若い彼女に浮かれ過ぎていると言われましたが、普通誰でもそうですよ。僕が死別しているから、不謹慎かの様に言われてしまいます。
子持ちは彼女と旅行に行く事を非難されないといけないのですか?

補足僕は、子供にも彼女にも大きな愛情を注いでいますよ。出来る範囲で精一杯。
ただ、男は仕事が出来てこそ、だと思っていますので。
子供と彼女の三人で遊びに行く事もあるので、休暇は彼女と二人で過ごしてあげたいだけです。
色ボケですか?若くて可愛い彼女が出来れば、誰でも嬉しいし、色々頑張ってあげようと思う事は普通の心理だと思いますが・・・

閲覧数:
213,599
回答数:
217
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/2917:24:55

バツあり子持ち女性です。
同じような立場にあるため、回答します。

どちらも大切にしようというスタンスは、当然ですが、大事ですよね。
そして恋人と子どもは別腹(言い方がひどいかな)なので、どちらが大事という観点すら違和感を感じます。

ただ、ひとつ、レイの同僚さんの台詞とあなたの「稼いでる」発言ですか、あれ、
正しい反面、間違っています、どちらも。

稼いでることはもちろん、良いことだし、義務を果たしているのは偉いと思います。サポートがあってこそではあるけど、父子家庭も大変なんですよね。
で、同僚は理想論的ではあるんだけど、(そしてあなたにも悪いけど)母と父は違います。金を稼ぐことは母にもできるけど、男性には母親的存在にはなれません。
父は母親のような温かい存在ではないと思います。そしてどんなに頑張ってもそういう存在にはなれないと思います。

だから、おばあちゃんに頑張ってもらうの、(もしおばあちゃんがそれに生きがいや意義を感じていてくれていたらなおさら)全然悪くないんですよ。あなたの周囲にいる唯一もしくは数少ない「母親的なあったかい何か」を代わりに与えられる存在の一人です。
で、あなたはその代わり、人より頑張って、人より多く稼ぐ、子どものためにイザというときに残せるように。

悪くないと、思うんだがな。

質問した人からのコメント

2013/11/30 23:05:28

ありがとうございます。僕も同じ考えです。母親の役割は、男では補えないと思います。殆どの人が、彼女が第一優先と言っていますが違います。仕事、子供、彼女の順ですね。ただ、愛情の順位とは違います。愛情では断トツで子供が1番です。彼女は何一つ不満も言いません。いつも謙虚で支えてくれています。先を何も考えていない位の子の方が、うまく行く事もあります。先を考え過ぎた前の彼女は去って行きましたから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/216件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_junwoさん

2013/11/3020:59:17

もし奥様が生きていらしたら、奥様と二人だけでお子さんを放って旅行に行きますか?
常識のある親ならばそんなことはしません。
あなたのしていることはそういう事です。

彼女さんも子供のいる人の彼女としては配慮が足りなすぎます。
あなたのお母様が亡くなったら子供の面倒は誰がみるんですか?
あなたは見ないだろうし、彼女さんはお母さんにはなれそうもないですよね、
それだけ自己中なんですから。

100%同僚さんのいう事が正しいです。
あなたは独身気分で子供を犠牲にしています。
恋愛にうつつを抜かしたいなら子供なんか作らなきゃよかったのに。
お子さんがかわいそうです。
せいぜい稼いでATMの役目位は果たして下さいね。

kau3cow3さん

2013/11/3016:25:24

幼児期の子育てのツケは、思春期に返ってきます。
親から愛情を感じない・親の都合で振り回された子どもは、必ずどこかで何かが出てきます。
だけどどんなことがあっても、親のせいであり、親の責任です。
子どももおばあちゃんも悪くありません。

それだけは覚悟しておいてください。

yuobnihsさん

2013/11/3016:07:55

独り身ではないけれど、配偶者がいないんだから、恋愛してもよいと思います。
でも、旅行中に子供が高熱が出たらどうします?
あなたの恋愛は母親に甘えて、子は放置したうえに成り立っているんです。


彼女は普段我慢してないと思いますよ。めったに会えないくらいがちょうど都合良いんじゃないですか。
それよりも母親に長期休暇あげたらどうですか。土日の2日間は家事もやり、子供と過ごしてみたらどうですか。

子供さんはどう思っているんでしょう。お母様はどう思っているんでしょう。
そこが何も書かれていない・・・。


あなたは老後さみしくても、一人で生活する能力がなくなっていても、子供に会いにきてもらおうとかは望まないようにしなきゃね。その頃子供は仕事がめちゃめちゃ忙しくてデートもしなくてはいけませんからね。

2013/11/3011:11:11

人によって普通とは違います。
ですのであまり普通という言葉を多用しない方が良いと思います。
私にとって質問者さんの様に振る舞う事が普通でないと思うだけ。
いい大人が二人もいてこれだけ子供に甘えられるものかと思うだけ。
子持ち男性と付き合うのであれば子持ちでない男性と付き合うより覚悟がいると思います。
質問者さんにも足りませんがその彼女にも覚悟が足りない。
自分を優先させて欲しいけど優先させてはいけないという理性が必要なのに二人で色ボケ。
二人で旅行に、と言われても引かなければいけない大人なのにそれが出来ない。
結婚を考えた時に子供がいてもOKと言ってくれる女性か疑問です。
もし別れればその女性に費やした分だけ子供は育ってしまった後。
そうなった時反抗期であれば父親に反発しますよ。
そうしたら質問者さんはこう言うのでしょうか。
「育ててやった恩を忘れて父親に何て口のきき方だ!」
すると子供がこう言う。
「育ててもらったのはお祖母ちゃんだよ」
質問者さんの思う父親はどんな子に育っても稼いで来る事ですからその子が生活するうえで不自由を感じないお金だけは稼げる様頑張って下さい。

2013/11/3000:15:24

こんな男が私の父親じゃなくて良かったってホントに思います。
彼女よりも子供優先にするのは父親として当然なのでは?

そして回答で反対意見ばっかりだから、補足で開き直ってるんですね。
ここで質問する意味ないですよ。自分の意見が絶対正しいって思い込んでるのなら。

子供どっかの施設に放り出して、彼女と結婚でもしたら?
子供も最初は寂しいかも知れませんが、数年も経てばあんたの事なんて忘れますよ。最低の父親だから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。