ここから本文です

ラグーナ蒲郡の料金について

アバター

ID非公開さん

2013/11/2417:20:12

ラグーナ蒲郡の料金について

12月にバスツアーでラグーナ蒲郡に立ち寄ります。入場チケットはツアーに含まれていますが、それをパスポートに変えるとき障害者割引を適用することができるのでしょうか?できたらいくらになるかわかりますか?聴覚障害のため電話で問い合わせが困難です。

補足家にFAXはありません・・・・

閲覧数:
550
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wakan_jpさん

2013/11/2816:04:36

最近は、聴覚障害者でも FAX を持たない人が増えてますね…… 以前は聴覚障害者にとって必須な機器でしたが、電子メールの普及で使う頻度が少なくなってきたのでしょう。

となると、次の二通りの方法になります。

□ 電子メール
バスツアー会社のウェブサイトで、メールアドレスを探してみてください。たいてい、どこかに書いてあります。
窓口でなくて総務部だったりしますが、きちんと事情を書いて問い合わせれば、しかるべき部署に転送してくれます。

□ 電話代行サービス・電話リレーサービス
聴覚障害者のための電話代行サービスは、以前からあります。たいていは会員制ですので、事前に登録する必要はあります。
自分の利用しているのは、こちら。
NEC まごころコミュニケーション
https://www.dsn.co.jp/personal/magokoroex/mimi.html

あと、電話リレーサービスがあります。
わりと新しいサービスで、今後の発展を期待されてます。
こちらにまとめられてます。
http://trs-nippon.jp/provider/
大きく分けて「文字リレー」「ビデオリレー」があります。
文字でやりとりするもの、映像でやりとりするものです。手話でやりたい方はビデオリレーになります。

しかし、バスツアーの申込はどうやったのですか?
そちら関係で問い合わせた方が早いと思うのですが。

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/30 21:25:25

情報有難うございます。電話代行サービスは知らなかったので検討してみます。バスツアーはネットで申し込みました。FAXはあったのですが、壊れてしまってほとんど使っていなかったので購入はしていません。殆どメールです。 taku777yanさんへ。もしこの場で分かればと投稿したのがいけないことですか?こういった質問はすべて「直接問い合わせれば?」てなりますよね。FAXだって結構高くて買えないこともあるんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taku777yanさん

編集あり2013/11/2809:53:16

補足を受けて・・。

FAXがないのは、それはあなたの都合ですね。
(私もFAXありませんが、そのほかの方法を代用しています。FAXをE-メールに変換して受信するサービスを利用するなど、いくらでも方法はあります)
であれば、郵送で送るなどしてはいかがでしょうか。
しかし、そもそも、バスツアーとあるので、本来ならツアーの会社に問い合わせるべきだと考えます。

ーーーーーーーーー

聴覚障害者です。

どうして、「電話で問い合わせが困難です。」で終わるのですか?

他の方法ないか調べましたか?

ちなみに会社概要を見れば、FAX番号載っています。
FAXで問い合わせすればいいでしょう。
http://www.laguna-gamagori.co.jp/laguna/company/index.html

編集あり2013/11/2906:19:38

問い合わせ先がことごとく電話ですね……困った施設だ。
TwitterやFacebookで訊いてみるのはいかがでしょうか?

FAX問い合わせ先があるとのことですが、自宅にないのであればコンビニで送受信できますよ。
もちろん他の回答者さまの言う他の解決法もあるとは思いますが。

ネット環境があるのですから、ツアー会社なり施設なりにネットで質問が手軽だと思いますが。