ここから本文です

ボウリングのボールの重さは、何ポンドがベストでしょうか?

bio********さん

2013/11/2417:31:35

ボウリングのボールの重さは、何ポンドがベストでしょうか?

こんにちは!
マイボールを作ろうと思いますが、ボールの重さで迷っています、私は、身長が165で、体重は62キロです、ボウリング場では、通常12ポンドを使用しています(たまに、13ポンドも使用する)、ボウリングの本などには、良く体重の、1/10にしなさいとか、男子なら、12~14ポンドにしなさいとか、色々と書いてあり迷っています。
私としては、ボールをリリースした時に、フォームが安定している重さがベストではと思っているのですが、皆さんは、何を基準にボールを選んでいるのでしょうか?ご教示願います!(因みに、ボウリング歴は、半年ぐらいです)
私は主に、フックボールがメインです、ボールには、曲がるボールと曲がらないボールがあると聞きましたが?
他に、注意する事とか、あればよろしくお願いいたします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fat********さん

2013/11/2501:17:25

体重の1/10という表現は確かに本などでよく見掛けますが、生まれて初めてボウリングする人が、まず何ポンドを試してみようか、というう時くらいしか参考になりません。
試してみて、重いと感じればもっと軽いボールに代えるでしょうし、軽いと感じればもっと重いボールに代えるでしょうから、それ以降は「体重の1/10」は意味を持ちません。
「男子なら12~14ポンド」もハウスボールの目安ですね。
「体重の1/10」同様、生まれて初めてボウリングする人以外は参考になりません。

プロショップでよく言われるのは「マイボールはボウラーの手に合わせてドリルするので、ハウスボールより1~2ポンド軽く感じる」で、これが定説になっています。
ハウスボールで12ポンドを使っているのでしたら、13~14ポンドが常識的な選択でしょう。

初めてのマイボールの重さを決める時、「男性なら15ポンド」も良く聞きます。
乱暴な話ですが、一理はあります。
体質的に男性は女性よりずっと筋肉がつきやすく、少々重いと思っていても、投げているうちに筋肉が付いて重く感じなくなりますので。
ただし乱暴な話には違いないので、華奢な人、スポーツ全般がそれほど得意じゃない人にはお薦めできません。

上記はあくまで、普通に親指、中指、薬指を入れて投げる場合の話。
もしもサムレス(親指を入れない)で投げているのでしたらこの限りではありません。

曲がるボール、曲がらないボールは正確な表現ではありません。
フックボールを投げる際、オイリーレーン(オイルが厚く入っていて曲がりの小さなレーン)でも比較的曲がりやすいボールとか、レーンとの摩擦が小さくて他のボールより曲がりが小さくなるボールなどがあります。
ボウリングボールは、ハイパフォーマンスボール(高級ボール)、初心者用ボール(低価格ボール)に大別できます。
両者の中間のボールも存在します。
ハイパフォーマンスボールは初心者には扱いにくい上、劣化が早く寿命が短いので、初心者にとってはそのボールの価値が分かる頃には既にボールの寿命が尽きているでしょうから、お薦めできません。
初心者用ボールは総じて曲がりは小さいですが、扱いやすく、基本を学ぶのにもってこいなのでお薦めです。
寿命は長く、上手くなったあとも、ドライレーン用ボールとして、10ピンスペア専用のボールとして使い続けることが十分可能なので、無駄になりにくいです。
2個目以降はボールの重さを重くすることも考えると、初めてのマイボールには初心者用ボール(低価格ボール)がお薦めです。

質問した人からのコメント

2013/12/1 19:45:51

こんにちは!
初心者の質問に対して、親切丁寧な回答ありがとうございます!
ショップの人によく相談して、ボウルを作りたいと思います!

その他の回答者の皆さんも、ほんとに親切丁寧な回答ありがとうございます!
こんなにも、回答が来るとは思ってもいなかったので、本当に驚いています!
せっかく、ボウリングを始めたのですから、楽しみながらがんばります!

本当に、みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2013/11/3017:37:22

少し重めを買うといいです^^僕も悩む!
13~15ポンドくらいでいいんじゃないでしょうか。
ボーリング頑張ってください^^
http://note.b-do.com/article_image/show/71875.jpg

big********さん

2013/11/2718:09:49

私もはじめてつくるときに悩んで、いろいろ相談しました。
ハウスボールとは違うといわれても、本当かなぁと思ってしまっていました。

でも、いろいろ考えた末、他の方もおっしゃっている通り、15ポンドにしたところ、
全く違和感なく移行できました。
ハウスボールの時には13も重いと感じていましたので、びっくりです。
私の経験からすると、筋力や年齢に関係なく、15ポンドで十分だと思います。

rot********さん

2013/11/2620:27:20

体重の1/10はハウスボールを選ぶ時の目安で体重45キロの人なら約4.5キロの10ポンドを使うと良いとの大まかな目安に過ぎずここで回答かる人の多くは親指のサイズで選ぶように回答する事が多いです。

マイボールはオーダーメイドですので親指やスパン、フィンガーのサイズも計測して作るのでハウスボールとは全くの別物と考えてください。

手にピッタリ合うので普段使ってるハウスボールより2ポンド重たくてもハウスボールのように重さを感じずに持てるので初めてのマイボールは2ポンド重たいものを薦めてます、しかしボールを持った感覚が今までとは大きく違うので慣れる必要があり初めはスコアを落とす方が多いのも事実です。

マイボールを持ちサムホールの調整を覚え(親指は朝昼晩や投げてる最中でも太さが変わりる為)自然なスイング(振り子)を覚えると40キロ台の女性でも15ポンドを扱えます、私は初めから15ポンド前半(1~15オンスまだ有り1ポンドは16オンス)のボールを買いましたがハウスボールで13ポンドを投げてたので慣れるのは早かったです。

ハウスボールでフックを投げられるなら型落ちでも良いので(安い)コアの入ってるボールを買った方が良いかな?
それとも安く手に入るキャンペーンボールやウレタンボールを買ってマイボールに慣れるのコントロールを付けてからコア入りの曲がるボールを買った方が良いかは試案のしどころです、ただ値段の高いボールは寿命が短くマイボールに慣れる頃には性能が著しく落ちるので買わない方が無難でしょう。

10ポンドのボールとの回答も有りますが私はUFOボウリングを覚える為に10ポンドのマイボールも持ってましたがUFO回転をマスターしないと威力は無く初めは「なんでこんな軽いボールで・・・」と半信半疑でした、ヘッドピンに当たってもたいして倒れません、初めは5番残りや薄めだったらバケット&バケット崩れのオンパレードでした。

bye********さん

2013/11/2610:07:40

ボールの重さは、無理なくスイングができて、指も痛くないこと。
最初のボールは、高くなくていいです。なぜなら、かなりのゲーム数投げ込むからです。
あまり神経質に選ぶ必要はありません。なぜなら、最初のボールが、最後のボールではないからです。
今後、作るであろうボールのたたき台になります。
どの程度のボウリングをめざしているかによって、かわりますが、、、。
大きな大会に出る予定なら、ボールは最低4個はいります。レーンにはオイルがはってあります。そのオイルの状態でまるっきりレーンは別物になります。そのレーンにあわせるために。ボールはいろんな種類があるのです。

まず、フォームを固めること。自分の思った所に投げれるように、練習をしていきます。

cj0********さん

2013/11/2513:26:53

そのボールを永く使うつもりなら怪我や身体が痛まない物にしたいものです。
例えば親指ですが10ゲームも投げたら痛むようなボールになってしまうとボールもボウリングも嫌いになります。
フォームもそうですがリリースも大切ですね。
ボールの重さってそれなりに慣れると思うのです。

今はエコボールってありますけどそれで一度作ってみるのも方法だと思います。
初めてですとお店でいろいろ話してもどんな仕上がりになるか想像できないと思います。
エコボールで徐々に自分が気に入るボールを作るのも選択肢にはあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる