ここから本文です

計画的な倒産は詐欺ですか?

rwa********さん

2013/11/2420:07:44

計画的な倒産は詐欺ですか?

計画的な倒産は詐欺ですか?
上手く事業計画書を製作し、
1000万円の融資を受けたとします。
会社の為ではなく、全額私用目的で利用している場合、詐欺にあたりますか。

またその場合自己破産はできるのでしょうか?またこれが2度目の自己破産だとしてデメリットはありますか?

また計画的な倒産をしている方が知り合いにいる場合、どこかに報告するべきでしょうか。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
43,585
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

編集あり2013/11/2622:42:57

同じような質問を何度もしているな?
何考えている?
変な事しようとしているだろ?
やめとけよ(笑

>詐欺ですか?

第一に倒産と破産は違う。

倒産の定義は
■銀行取引停止処分(手形交換所又は電子債権記録機関の取引停止)
■代表取締役を含む取締役会が倒産を認め、整理に入った時
■会社更生法の手続きの申請
■民事再生の手続き申請
■破産の申請
■特別清算を申請

以上だ。
なので、破産とは倒産の一部になる。

続いて破産だが
1)支払不能またはそれと推定できる状態
2)債務超過

の二つだ。

個人事業主である場合は、基本 2)は適用されない。
無限責任だからな。
株式会社は 2)が入る。

また
詐欺の立証と倒産は別物だ。
誰がどうみても、バリバリの計画倒産であれば

不当な目的で破産手続開始の申立てがされたとき、その他申立てが誠実にされたものでないとき 30条1項2号。という規定に当たり、破産そのものができない。

一方で
詐害行為取消権(民法424条~)よりも、破産管財人の強力な否認権(160条~)を行使したい場合は、裁判所は債権者の言い分を組み取り、不正に流出した財産を取り戻すために、破産させる時もある。
根本的に、裁判所は、債権者の味方だからな。

そうは言っても
現実論はどうか?

計画的な自己破産は可能かと問われれば、株式会社(無限責任以外の法人形態)であれば、ほぼ可能であろう。
ほぼとは10件中9件だという事。
これは東京地裁以外な。
東京地裁だと今日、10対8ぐらいだ。
20%潰される。
計画倒産はな。

別に私は違法行為を助長しているわけではない。
むしろ逆で、今日の破産法における裁判所の姿勢がだらしなさすぎると苦言を申したい。
特に破産管財人のやる気のなさは目に余る。地方の破産管財人の能力不足はどうしょうもない。
弁護士が昨今増えたせいか、事務経験のなさや、大事な否認権行使、及び刑事訴追など全くやらん。
上述した民法の詐害行為取り消し権行使の方がよっぽど良いぐらいだ(笑


>計画的な倒産は詐欺ですか?

法人形態の場合、破産であれば、結構簡単にできるだろう。
詐欺に問われる確率は極めて低い。
一方で、刑事には問われないが、君の考えた稚拙な計画倒産なら、〝免責不許可〟を食らう。
これは、借金チャラがなくなるということだ。
つまり
破産しても、借金を払えよ。
という事になる。
これはきついぞ。
裏の金融が破産者に金を貸すのは、これがあるからだ。法的に踏み倒せなくなるからな。

本質論として、金融機関が、計画倒産を前提にした融資又は返済計画を容認するかは大いに疑問だが、金融機関はひとたび融資をしてしまうと、かなり手放しになる。
当たり前だが、1000万ぐらいだと刑事訴追もしなければ、債権者破産もしない。
年金の不正受給のように、もののみごとに、わかりやすい事例以外は特別損失で終わり。
だからアホが増える。

一方で

1000分の1ぐらいの確率だが、刑事訴追を食らえば、起業家としての人生は終わる。
起業家以前に
刑事で詐欺が確定すれば、相当重い罰が来る。
たかが、1000万で〝人間としての〟人生を終わらせたいのか?
という事だ。
1000分の1は結構高確率だ

人生・・40年も過ごしていると、結構、向こう側に旅している知人は多い。
全員、出て来てもゴミのような人生を過ごしている。
そう言う奴は
俺に金を貸せとは言わずに、
〝金をクレ〟と言ってくる。
お前は金持ちなのだから、金を配る義務があると言ってくる。
理解不能だが・・そういう世界だ。

1000万ぐらいの私的流用って
なにもできんぞ・・そんな金額だ。
つまらぬ人生だとおもうがな。

>2度目の自己破産?

7年以内の破産は免責ない。

>どこかに報告する

報告する必要などない。
そんな奴はほっぽらかしても・・・必ずゴミのような人生を過ごす。

計画的とは、誠実に努力を積み重ね、取引先に筋を通し、死ぬ気で企業経営をしてきたが、前のめりでドブにハマった経営者が、歯を食いしばって再起を考える際に、地獄から戻る為に、最後の右手を差し出す行為だ。
俺はそうしている。
人生は破産法だけで裁けない時もある。
戻ってこれたら、そこは、地獄じゃないよ。
ベトナム戦争経験者の米国人のジジイがオレに言っていた。

浅はかな知人の耳打ちや、金儲儲けの近道や、誠実とは程遠い法の解釈など価値はない。
君の考えを実行すれば、本質的ディメリットは、君の心が〝腐る〟ことだ。
それ以上のディメリットがあるか?
良く考えろ。


計画的倒産とは、なんとか人生の再起をおこなえる手法をあらかじめ倒産する前に綿密に、合法的に考えることで、他人を不幸にし、債権者の気持ちを踏みにじり、最初から誰かを貶めるような行為をすることではない。
本当の地獄をみてないから平気で計画倒産をしたいなどと言えるのだ。
計画倒産は経営者の最後の蜘蛛の糸だ。
詐欺の論理と一線を架したい。
俺の論理だが。

質問した人からのコメント

2013/11/27 01:26:38

成功 丁寧にありがとうございます。一番しっくりきました。

「計画倒産とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/11/2507:54:47

簡単に。

詐欺です。

自己破産できません。何に使ったかなどを詳しく調べますから、否認事項に該当しますね。


貸出している金融機関に言えばいいでしょう。

金融機関が被害者になるから刑事告訴するでしょう。

hap********さん

2013/11/2503:12:37

大丈夫だよ

そんな状態の奴にそもそも金貸す馬鹿もいないだろう

dtg********さん

編集あり2013/11/2421:23:41

まず会社を設立にあたり法務局への届けが必要です。担保も必要です。銀行はマヌケには貸しません。一応エリート揃えです。
勝敗はバカvsエリートとの戦いとなります。
1500万の融資を私的に流用してる人もいますがね。

sen********さん

2013/11/2420:10:41

うまくやって下さい。みどり銀行出身の支店長が、難波支店長やっています♪頑張って下さいね♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる