ここから本文です

私はクリニックで夜勤パートの看護師をしています。6ヶ月以上経ったので、有給休暇...

openheart812さん

2013/11/2422:57:13

私はクリニックで夜勤パートの看護師をしています。6ヶ月以上経ったので、有給休暇を取得したいと申し出たら“夜勤1回分の給与計算だから、時間に換算できないし、だから有給休暇もない”と言われました。でも納得

出来ません、本当に有給休暇を取れないんでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
13,568
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mx4724さん

2013/11/2423:22:44

有給休暇は取得できます。
週20時間以上からです。
週20時間で4日
週40時間で8日取得できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/11/2423:46:10

openheart812さん
「重複質問禁止」は基本的なマナーです。


有給休暇はすべての労働者にあります。
所定労働日数が週1日でもありますし、理屈からすると労働時間が週1分だけの場合でもでもあります。

・週所定労働日数が5日以上
・週所定労働日数が4日以下だが週所定労働時間が30時間以上
・週所定労働時間が30時間未満で週所定労働日数が4日以下
で日数に違いはありますが。

http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/ro...


〉夜勤1回分の給与計算だから、時間に換算できないし
おかしな言い分ですね。所定労働時間は決まっているでしょうに。
「所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金」を支払えば済むのです(労基法39条)。

ただし、有休の「日」は原則として0時~24時ですので、1回で2日分を消化することになります。
この点、通達では「常夜勤勤務者の1勤務については, 当該勤務時間を含む継続24時間を1労働日として取扱つて差支えない」ともされていますが。
http://www.ohno-jimusho.co.jp/news/pdf/news20111018_2.pdf





mx4724さん
勘違い? 無知? いい加減?