ここから本文です

生後4か月ヨーキーのトリミングについて

ken********さん

2013/11/2423:20:33

生後4か月ヨーキーのトリミングについて

7月20日生まれのヨークシャーテリア、我が家に来たのは9月28日です。
9・10・11月上旬に6種混合ワクチンを3回接種済みです。
狂犬病予防接種は12月に受けられますが、現在まだ体重が600gと小さく、あまり負担をかけたくないので相談したところ、来年でも大丈夫だと動物病院で言われました。
しかし、毛も爪も伸び伸びなのでトリミング予約の問い合わせをしたら、狂犬病予防接種を受けていないと無理とのこと・・・。前髪が目に入って可哀想ですし、とにかくボサボサ、なんとかしてあげたいのですが、12月に狂犬病予防接種を受けさせてしまってトリミングするか、やはり1月まで待った方がいいのか、迷っています。
どちらが良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
682
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2013/11/2522:28:17

現役トリマーです。
トリミングのサロンではなかなか難しいかもしれませんね。
トリマー自身はいいと思っても上の方針的に駄目ってなると何も言えませんからね。
ただ狂犬病うてないワンコもいますし説明すれば受け付けてくれる所もあります。

体のサイズと負担ですが、、
私の今いる所はペットショップの中のトリミングですので店頭のわんこたち(生後1.5ヶ月ぐらいから)のトリミングも担当ですし子犬でしたら時間もかかりません。
ヨーキーでしたら1時間もかからず30分でもフルコースで終わります。
ただ、自分を出来るトリマーと思っているわけではありませんが、、。
学校卒業後サロンにつとめて、、となるとなかなか子犬に触れる機会もないですので周りのトリマーも子犬の対応は苦手だそうです。
ただその時期の初トリミングは今後のトリミングにも影響がでる可能があるので(トリマーによっては慣れないわんに対して厳しくしすぎたりで、、)
慎重に選ばれた方がいいと思います。
お電話だけでの対応ですと私達トリマーもわかりづらい所もありますし是非ワンちゃんをつれてサロンさんやペット・ショップへ足をはこびトリマーさんとお話してみるとまた何か違う感じがあるはずです^^)
私達も実際にお会いした方が不安も減ります。
余談もあり長文になりすみませんでした。

お近くでよいトリマーさんと出会えるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2013/11/2514:02:35

獣医さんがそう言ってくれていますので、美容室にそれを説明されてください。

断られたら他の美容室にも問い合わせましょう。

1キロもないということで相当小っちゃい子ですね。

短くしちゃうと他の子よりも寒がるでしょうし、負担も少なくしたので、できればシャンプーコースでお顔のカットだけしてあげると、トリミングの時間を減らせます。

どうしても美容室が見つからないのなら、病院で爪切りと目元カットをしてもらって、シャンプーはお家で。

inu********さん

2013/11/2500:40:46

外見を気にしないのであれば、ある程度の長さまで自宅でカットして、爪は獣医で切ってもらうと良いですよ。
狂犬病を持った犬は現在、国内にはいないのですが、だからと言ってサロンに我が儘を言うのも出来ないので、何とかワクチン接種までの数ヶ月を乗り越えましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる