ここから本文です

うちの金魚がお腹がパンパンになってしまい、心配です。なにかの病気でしょうか?...

idn********さん

2013/11/2512:01:45

うちの金魚がお腹がパンパンになってしまい、心配です。なにかの病気でしょうか?どなたかご解答お願いします。

ご解答,エロモナス菌,腎腫大症,金魚,松かさ,生き餌,当歳魚

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2013/11/2517:54:07

お腹が膨れる病気としては、腎腫大症・腸まん・腹水病・消化不良(便秘)があります。

腎腫大症のは当歳魚のみかかる寄生虫病ですが、目下のところ治療のしようがありません。
0.5%塩分の塩水浴で、少しでも延命をはかるしかありません。
生餌から寄生虫が体内に侵入してきますので、当歳魚はアカムシなどの生餌は避けたほうがいいでしょう。
当歳魚でなければこの病気は起こりませんので、無視してかまいません。

腸まんは、卵巣の腫瘍、卵詰まり、腸炎などによって腹部が膨れ上がったものです。
0.5%塩分の塩水浴+サーモ付ヒーターで20~25℃に加温して養生しますが、腎腫大症と違い原因次第で治ることもあります。

腹水病は、金魚が腎臓障害を起こしてうまく水が対外に排出できなくなったもので、エロモナス菌による感染が原因のことが多いです。
ポップアイを起こしていたり、鱗が松かさ状になっていたら、確実にエロモナス菌感染です。
治療は松かさ病と同様です。
0.5%塩分+抗菌剤で隔離薬浴、さらにサーモ付ヒーターで20~25℃に加温となります。

そして、一番多いのが便秘です。
今は寒いため、水温低下で消化器の活動が弱っておりますので、エサのやり過ぎは禁物です。
0.5%塩分の塩水浴+サーモ付ヒーターで20~25℃に加温して、絶食してフンが出るのを待つことになります。
純ココアを練って作ったココア玉を与えるのも有効ですが、ココア玉は要は下剤ですので、加温して消化器の活動を活発にしてから与えてください。

原因がつかめないのなら、便秘の対応で様子見してみてください。
一週間経っても改善しないのなら、他の原因を探ってください。

質問した人からのコメント

2013/11/25 23:58:53

わかりやすくありがとうございます。かなり長生きの金魚なので、慎重に便秘の対応から治療しようと思います。ありがとうございました!

「金魚 お腹が膨らむ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる