ここから本文です

東京モーターショーで写真撮る場合 レンズってどんな物が適してますかね? 18mm~...

oyi********さん

2013/11/2515:19:21

東京モーターショーで写真撮る場合
レンズってどんな物が適してますかね?

18mm~55mmズームレンズ
55mm~200mmズームレンズ
35mm単焦点
があるんですが
単焦点のF値の低さをとるか

ズームレンズの焦点距離の自由さをとるかで迷っています。

なるべく人混みの中でレンズ交換はしたくないので、どうしようか迷っています…

ちなみに機種はNikonのD5100です。

補足写真に関しては
せっかく行くなら車もコンパニオンの方々も撮りたいと思っています。

閲覧数:
10,098
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m37********さん

2013/11/2521:38:29

私もモーターショー行きますが18-50mm(F2,8)一択です。クリップオンストロボも持って行きます。
人ごみの中から車やバイクを撮るなら被写体に近づいて広角で撮ります。
長いほうの50mmあればコンパニオンも撮れるかな?と。

35mmだけではよほど空いていない限りは車は難しいと思います。
かといって55-200ではモーターショーが終わる時間ごろにコンパニオンが整列するのを撮るのには最高ですが、車は無理っぽいですね。
注意するのはバッテリーとメモリーカードを充分過ぎる位持っていく事。雰囲気に呑まれて意外と枚数が伸びます。
後、今は寒い季節ですが会場内は照明とか人ゴミで大分暑くなりますので注意が必要です。
以前駐車場から会場に行くシャトルバスを待っている時シャツ1枚でした。周りはダウンを着込んでいて奇異な目で見られましたが中に入るとちょうど良かった。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

編集あり2013/11/2822:08:43

D5100ってAPS-C機ですよね。

35mmフルサイズ機換算で、24-105mmくらいを1本持って行くのがベストです。
APS-C→フルサイズ換算は1.6倍してください。フルサイズ機→APS-Cは逆に1/1.6にする。

ということは、「18-55mm」がフルサイズ機だと28-88mmに相当します。

実際に車を撮影するには広角の18~24mmが必要で、ステージ上の車は少し遠いので70mm程度が必要になります。ステージ上はもう少し距離があるブースがありますので、そうなるとあとちょっと望遠が欲しい…となるのです。
その際に望遠側は100mmくらいあるといいかな、と。ステージ上のコンパニオンをアップで撮る場合には、やはり200mmくらいが必要になります。

今回、トヨタとダイハツあたりがステージ上の展示車両までの距離がありました。ここは特に混雑しているためにベストポジションも取れず動けません。余談ながら、ダイハツのコンパニオンは可愛かった…(;^^A

広角側は、柵があったりして車に接近して撮らなければいけない所があります。この場合、混雑で一番前に行くしかないので車全景を収める場合には広い画角が必要になるのです。24mmあればまぁ問題ないですが、場合によっては18mmが欲しいなと思うこともある。

APS-C機の18mmだとフルサイズ機で28mmとなるので、接近して撮る場合には車の全景が入らないことがあります。こういう場合、もうちょとワイドが欲しいとなるわけです。

ただ、ズームレンズでそうそう都合の良い物はありませんので、24-70mmか24-105mmあたりの1本持ちが最適となります。フルサイズ機だとロングレンジのズームレンズは選択肢が少ない。

モーターショーやオートサロンでは、タムロンの28-300mmあたりを持っている人を多く見かけます。
車の全景撮影と、ステージ上のコンパニオンのバストショットまで寄れるため、オールマイティに使えるみたいです。

会場でレンズ交換は、あまり賢いやり方ではない…(汗)

http://blogs.yahoo.co.jp/yoncha_p/25031049.html

あと、こういったショーで気をつける失敗が明るさ、ISO感度です。ブースによって演出の照明が全然違うため、オートのままだと暗くなったり白飛びしたり…
必ず撮った写真をモニターで確認して、飛んだり暗かった場合にはISO感度を変えて何枚か撮ることです。

ISO200~800を基本として、暗かったら1600か3200までを試します。このあたり、レンズのF値にもよりますので、、、デジカメの利点でトライするしか無いです。

演出で照明が暗いブースもあるため、均一に車を浮かび上がらせるために外部ストロボは必須、ディフューザーもあった方が良い。内蔵ストロボだと、光がステージの車まで届かないことがあります。

D5100ってAPS-C機ですよね。...

nik********さん

2013/11/2518:49:24

貴方が何をどう撮りたいか次第ですよ。東京モーターショーでも人によって車撮る人もいれば、バイク撮る人、オネーちゃん撮る人、色々ですから。それによりけりです。
レンズも開放F値次第、焦点距離だけ書かれても判りません。
後は、割り切り次第!

kam********さん

2013/11/2518:06:24

車を撮るなら18-55㎜、女の子を撮るなら55-200㎜でしょう。レンズ交換しないなら18-55㎜です。

35㎜単焦点では、車を撮るなら後ろに引けませんし、人も切れません。女の子を撮るなら、寄りきれません。