ここから本文です

この前の大相撲について。 この前の大相撲で、稀勢の里が白鵬に勝った...

mr_********さん

2013/11/2519:05:05

この前の大相撲について。


この前の大相撲で、稀勢の里が白鵬に勝ったとき、『ばんざぁ~い、ばんざぁ~い! 』とか言って万歳やった14日目の観客たちは白鵬に失礼じゃないですか…!? (・o・)ノ

閲覧数:
324
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2013/11/2521:16:53

私、TVの前で固まってしまいました。力士のガッツポーズが以前問題になりましたが
大相撲愛好家というと、そのガッツポーズすら許せない
古臭いけれども、常識的な人が多いと思っていたので衝撃的でした。

わからなくはないんです。
強い日本人力士に飢え、長く低迷した日本人。
横綱不在、日本人優勝なしの時代を見守った(旭天鵬は帰化しているので、日本人ですが、ここでは省きます)
マイノリティなファンにとって
稀勢の里は常に「希望」であり「野望」なこと。
その希望が、新たな時代を切り開くかのように連日の横綱打破。
さぞかし嬉しく頼もしい気持ちだったと思います。

でも大相撲は神事です。
負けた相手にも敬意を表することは神事、相撲道の基本です。

白鵬に対しての敬意、ひいては稀勢の里に対する敬意
土俵の神に対する敬意はどうなのでしょう。

とても残念です。

一年おさめの九州の中継で見たくない光景でした。

初場所、稀勢の里に相撲の神様は微笑まないと思います。
(稀勢の里が悪いのではないですが)

質問した人からのコメント

2013/12/2 07:46:24

降参 みなさまいろいろなご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2013/11/3022:33:29

ダメ押しをする白鵬にはこのくらいやらないといけません。別に失礼とは思いませんね。僕もこの場にいたら万歳してたでしょう

kaz********さん

2013/11/2700:52:35

仕事ができなさそうな、もしくは出来なかったろうなって感じのジジとそのバカ嫁って感じのババがはしゃいでましたね。島国根性丸出しで恥ずかしかったです。
例えば、イチローが三振して場内がスタンディングオベーションしたら、どう思うのでしょう?

hik********さん

2013/11/2523:41:56

自然の感情、わたしも会場にいれば、一緒にバンザイしたと思います。

ken********さん

2013/11/2519:33:27

そりゃ別に良いと思いますよ!
あくまでも観客だし、ひいきしてる関取が勝って喜ぶのは自然ですからね。
九州出身なら、もっと会場全体が大喜びしてるでしょう。
お客が大喜びしてるの良く見かけますよ。
本当は、関取もガッツポーズしたいでしょうけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる