ここから本文です

隣の建築で足場を我が家の敷地にはみ出して立てさせろと言われます。おどされてい...

aka********さん

2013/11/2523:18:54

隣の建築で足場を我が家の敷地にはみ出して立てさせろと言われます。おどされているみたいでこわい。

隣が、更地にした状態で我が家との境界に塀をつくる予定でした。治安上そうしてほしいと工事前から再三再四たのみました。隣の家は塀から50cmくらいはなれていないタウンハウスタイプのものになるそうです。できるできないは隣の設計の問題なので、とにかく塀だけは、はやくつくってそれからはそちらの内部で作業をしてくださいとお願いしました。いまは主人も赴任でいないし、女子の未成年のこどもが我が家には2人いるのでこわいのです。はじめは「無理です、足場をはみ出させてください」といわれましたが、お断りしました。工事が6か月以上にわたるというからです。そこで、壁を作る際にまず、整地などの作業のためべニア板を我が家にはみだして仮設し、きれいになった状態で壁をつくってべニアを撤去するとの約束になりました。ここまでは口約束だったので、文書にしてわたしましたら、印鑑をおして返却しますとのことでした。2日後、べニアを仮設しました。そうしたらば本日また、やはり足場は内部には組めないから足場がはみ出す関係でべニアは6か月は撤去できないです、といわれました。文書にも印鑑は押せませんと言われました。それならべニアなんか作らせるんじゃなかった、と後悔しています。べニアを立てた時点で我が家に50cmくらいはみ出しています。区役所にも相談しましたところ、区ではどうにもできません、弁護士に相談してくださいとなげやりにいわれました。はっきりいって我が家はわるくないのに、弁護士料をはらって、時間をかけて、相談するのは嫌です。どうしたらいいでしょうか。毎日のように「使わせてください」と電話が来ます。半分おどしみたいでこわいです。夫はいま赴任で今週はかえってきてもらうのが無理です。電話ではなすより、直接いっていいですか、とか事務所に来ていただいて話をさせてくれといってくることもあります。いまは話せません、この前お願いした通りで承諾してくれたじゃないですかと、逃げていますが、どうしたらいいでしょうか。早々のご回答お待ちしています。また明日も電話があると思います。こわいです。我が家はどうしたらいいでしょうか。本当にはみ出されるのは嫌です。話し合いに警察を呼んでもいいでしょうか。

補足そのとなりの方から昔、同居していた母が暴行をうけ傷害事件になりました。近所にもどなりちらす迷惑な老人でした。そのあとに財テクのために医者が購入しタウンハウス(集合住宅)として賃貸にするとききました。出入り口は正反対でまったくその集合住宅とはかかわりもありませんし、高い壁が入る予定です。建築も初めの約束と全然違のでとても嫌です。もちろん、建築についていわゆる「あいさつ」というものも全くありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2013/11/2603:19:52

お母様が昔 暴力を受けた方とは違う方が タウンハウスを建てられるんですよね?
質問者様の辛い過去は重々承知の上で回答させて頂きます。
もし違う方がタウンハウスをお建てになられるであれば 他の回答者様の意見同様 お隣への嫌がらせになってしまう可能性があります。
足場がはみ出してしまう事ってありますよ。
おそらく 狭い土地に大きな建物(建ぺい率いっぱい)を建てるんだと思います。
因みに 質問者様は建設業者を恐い・・・所謂 トッポイ人やと思ってらっしゃると思います。
でもそれは 偏見の場合があります。
もし よろしければ少し勇気を出して 建設業者の意見や主張を聴いてみてはいかがでしょうか?
最後まで ゆっくりです。話に耳を傾けてくださいね。
今は法律がうるさい時代です。建設業者もそれも分かっています。
文面から察するに 建設業者も下手に出ています。
どうか 円滑にご近所さんとのお付き合いが出来るようにお祈りしております。
因みに僕なりの意見を言わせて頂くと 協力するべきと思います。
先ほども申し上げましたが 建設業者の話を最後まで聴いてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/12/2 12:18:22

たしかにイメージでこわいというのは失礼ですね。あのあと話し合いをし、お互いに条件を譲り合うかたちでなんとかなりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arq********さん

2013/11/2602:42:34

>いまは主人も赴任でいないし、女子の未成年のこどもが我が家には2人いるのでこわいのです。

とありますが、
漠然と「こわいこわい」と話し合いから逃げているだけでは前には進みません。、
引き続き、毎日電話はかかってくるでしょう。

どのように怖いのかを「具体的に」伝えればそれが解消できるような
回答や提案が出ると思われますし、あなたも「どうして欲しいか」を
伝える話し合いが必要です。

例えば、「こわい」の理由ですが、

家のすぐ横に知らない人(作業員)が通ると家の中を覗かれそうで怖い

視界を通さないような足場シートで覆ってもらう

家のすぐ横で大きな音がしたりでビックリしたりするのが嫌

防音の処置をしてもらう、また予め音の出る作業を通達してもらう

家のすぐ横で作業に関する事故などがあり、被害が出たら怖い

そういった場合の補償について取りまとめをする

この様に、具体的な「恐さ」が何かを「話し合い」しましょう。
向こうは工事がしたいので追いかけてくるだけです。

new********さん

編集あり2013/11/2601:19:28

民法209条により隣地の使用請求権が認められています。
新築工事中に半年程度足場を組むための使用を拒むことはきわめて難しいでしょう。
拒否し続けたところで、そのうち裁判を起こされて裁判所に認めさせられてしまう。

asu********さん

2013/11/2523:57:51

賛否両論かと思いますが・・・
お隣さんの新築工事なのですから 協力されたらいかがでしょうか?
工事業者とあなたの関係ではなく 発注者はお隣に住まれる人です。
つまり あなたは お隣さんへ意地悪をしている。
と 受け取られてもおかしくはありません。

なぜ そこまで権利を主張するのか 私にはわかりません
建築するのに 必要だからお願いをしているわけです。
気持ち良く お貸ししてあげたらいかがでしょうか?
もちろん 無料で借りようなんて業者は思っていませんよ。
それなりの対価を頂き 協力されたいかがでしょうか?

家が完成すれば お隣さんが引っ越してくるわけです。
何十年も お付き合いをしていかなければなりません。
協力された方が よろしいのではないでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる