ここから本文です

衛星の八の字軌道についてです 衛星を八の字に動かすには6つの軌道要素をどのよ...

tor********さん

2013/11/2523:57:57

衛星の八の字軌道についてです

衛星を八の字に動かすには6つの軌道要素をどのように設定すればいいのでしょうか

考え方だけでもいいので教えてください よろしくお願いします

閲覧数:
199
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2013/11/2606:19:20

まず、完璧な静止衛星を考えます。
この衛星は、地上から見て、天の赤道上の、ある点に静止し続けます。

次に、軌道傾斜角を少しずらします。
すると、1日かけて南北(上下)に震動する軌道になります。今は地球の自転に同調するような円軌道なので、東西(左右)にはぶれません。

さらに、離心率を少し変え、わずかに楕円にします。
すると、8の字(八の字って書くな。)軌道になります。
楕円軌道なので、地球に近いときは公転速度が上がり、地球から遠いときは公転速度が遅くなるので、東西(左右)にぶれます。軌道傾斜角を与えることで南北(上下)の運動も合成され、結果、8の字軌道になります。

質問した人からのコメント

2013/11/26 12:46:41

なんとなくわかりました ありがとうございます
八についてですが、眠さのあまり推敲をせずに投稿してしまいました。申し訳ないです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる