ここから本文です

宿泊先でのダブルブッキング このような場合、皆さんならどうされますか? 予約...

ogua_yさん

2013/11/2603:51:23

宿泊先でのダブルブッキング
このような場合、皆さんならどうされますか?
予約完了を無効にされたことを知らないまま現地に赴き、
部屋に案内されたあと、希望の部屋はダブルブッキングだったので

出るよう言われたら、どうしますか?

長文です。
チェックインして部屋に荷物を運び込み、
夕食までのんびりしようとやっと寛いでいたところ
「ダブルブッキングだったので、別の部屋に代わって欲しい」と言われました。

ペット宿泊可の小さなペンション。
部屋はログハウスか、またはモダンな和室のみ。
それぞれ雰囲気はまったく別物です。
ずっとそのログハウスにペットと泊まってみたかったのですが、
1室しかないため、なかなか予約が取れず・・・。
2ヵ月まえやっと取れて、ずっと楽しみにしていました。

予約完了した翌日に、ダブルブッキングの予約不成立を
サイトの自動メールシステムで送信したと宿側は言いますが、
そんな通知は私のケータイには入っていませんでした。
(現在、予約サイトに問い合わせて確認中です)

ダブルブッキングのもう一方の客は、予約サイトではなく
ペンションのHPから先に予約していたそうで、そちらに優先権があり、
(その客がフロントで)待っているので、早く荷物を出して下さい、
と宿側に言われました。

モヤモヤした気分で泊まりたくもない和室に移らされてまで泊まる気にはなれず、車で数時間の距離であることから帰ることにしました。
去り際「重要な知らせはメールではなく電話で直接連絡するべきでしょ」と言ったところ、「楽天トラベルから予約した客には、電話での連絡はしていないです」と平然と返されました。

このペンションはオーベルジュで利用者の評価が非常に高く、
広く快適なログハウスで料理もスタッフの対応も素晴らしいと
絶賛する口コミに溢れています。
なので、かなり期待していました。
しかし、とにかく宿側に落ち度はないと言わんばかりに、
こちらの気持ちなどお構いなく、出て当然と思っているようでした。

確実に伝える気のないメールでの通知、
チェックインで宿泊カードに記入してもなんの確認もせず、案内。
そしてダブルブッキングだったから早く出ろ、です。
今となっては、ログハウスから出るのを拒否してやれば良かったと後悔しています。

戸惑って言われるがまま出てしまい、気持ちがどうにも収まりません。
今日は電話にて交通費の支払いを要求しましたが、返答は保留中です。

閲覧数:
548,838
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toshigimaさん

2013/11/2606:50:56

ダブルブッキングはありえますが

1.宿は宿泊客を案内する前に予約リストで気づくのが当然
食事も用意するはずなので、客を案内する前に気づかないのはおかしい

2.客を部屋に案内すれば、部屋はその客のものです
優先権はそのお客にあります

3.あとから来た客には、謝罪して別の部屋を案内すればよい

この対応が当然でしょう

宿があなたでなく別の客の予約が有効とするなら
あなたが、宿のフロントに来たときに、謝罪して、別の部屋を案内すべきです
部屋に案内した以上、お客様を別の部屋に移動していただくのはありえないでしょう

宿の不手際なので、往復交通費と謝罪の寸志程度の支払いはすべきでしょうね

対応が悪ければ、楽天とラベルなどの口コミに投書しましょう

もう一度行く気があれば、今回の交通費の支払いを受け
別の日の予約を改めて取りましょう

質問した人からのコメント

2013/11/30 08:58:47

なるほど!的確に教えて頂きありがとうございます。他の回答者の方々もありがとうございました。yuji proost様、親身にお怒り頂き恐縮です。ところでカスタマーセンターは問題ある部署でした。後日、知恵袋に投稿するつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuji_proostさん

2013/11/2704:28:06

元宿コンサルだからはっきり言うけど、予約不成立メールなんてものないから!
そして、宿サイトが優先と言うのも嘘。
もう一つ言うなら、楽天の口コミは削除できるから、良い口コミであふれてる訳ですよ!


楽天トラベルから予約したんなら、楽天トラベルのカスタマーセンターに電話したらいいよ!むしろ、楽天は被害者ですよ。

間違いなく、利用の一時停止されるから。
旅館業法で宿代までの賠償は義務ですので、ゴネるなら消費者センターにチクるなり言ってやったらいいさ!

電話で請求なんてせんで、内容証明で送ったらいいさ!
貴方の時間は帰ってこんのやから!
ついでに、諸経費と迷惑料も請求。
全部内容証明で一方的でいいよ。

宿が一番恐いのは、営業停止なんだから!けしからん。こんな不誠実な宿は潰れてしまえ!

2013/11/2613:10:19

私はビジネスホテルで同じことあったけど、電話で連絡うけた上にアップグレードでしたけどね。ペンションの問題なので、とりあえず楽天にこの内容でクレームいれたら。
楽天トラベルから外されるかもしれない そっちの方が宿にはこたえるよ。

2013/11/2607:24:41

ダブルブッキングは、宿側の都合です。
対応悪すぎですね。

まぁ都市の有名ホテルなら、他のホテルをご案内し交通費を支払い、部屋をアップグレードですね。

ただペンションでは、常識ないでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。