ここから本文です

民放のニュースで特定秘密保護法案が決まると、内部告発が出来なくなるなんて報道...

nan********さん

2013/11/2611:37:27

民放のニュースで特定秘密保護法案が決まると、内部告発が出来なくなるなんて報道していましたが、たとえば我々サラリーマンが、ウチの社長が会社のお金を愛人に使い、 困ると、内部告発するのと意味が違いますよね?

補足【内部告発】
組織内の人間が、その組織で行われている不正・違法な行為を、監督官庁や報道機関などの外部に知らせること。内部告発をした労働者を解雇、左遷、降格などの処分から保護するため「公益通報者保護法」が平成18年(2006)施行された。公益通報者保護法=団体、企業などの不正を内部から告発しやすい環境を整え、かつ告発者を解雇・降格などから保護するための法律。平成16年公布、平成18年施行!!

閲覧数:
526
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ite********さん

2013/11/2611:55:18

特定秘密保護法案は公務員が職務上しりえた機密を外部に漏らした時に適用されます。

民間は関係ありません

内部告発も職務上の機密に触れなければ可能です。

上司の不正や横暴が職務上の機密の訳がないので、内部告発に影響があるとは思えません。

罰せられるのは、尖閣の衝突事件の時の映像流出みたいな奴でしょう。

法案が通れば公式的な情報公開を強く求めていく必要があります。

尖閣の時みたいに、一部の議員だけが編集されたビデオを見て、見当違いの事をほざいて国益を損なう事態だけは避けねばなりませんので。

質問した人からのコメント

2013/11/26 12:09:40

感謝 仰る通りですね。勉強になりました♪。
我々サラリーマンが、会社の不正を訴える事を禁じられたら、エライ事です(苦笑)。
民放のテレビニュースも【内部告発が出来なくなる。】だけの表現では、誤解招きますね。
民放のテレビニュースは、いい加減だな!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2013/11/2611:54:53

公務員でないから関係ないと思います。
官僚さえもなんでもかんでもネットにあげるからその見せしめ。

nak********さん

2013/11/2611:43:32

刑事罰はないけれど、左遷され、どこか遠くの営業所に流されます。一生、出世の目がなくなるぜ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる