ここから本文です

教えて下さい。 2年前に猫を飼ってました。 が、飼って一年と半年に白血病で...

ku2********さん

2013/11/2620:18:30

教えて下さい。

2年前に猫を飼ってました。
が、飼って一年と半年に白血病で亡くなってしまいました。
辛くて泣いてばかり
もう一度家族一員として新しい猫を迎えたいと思うようになりましたが、
亡くなった愛猫が使用してたモノを新しい猫に使わせたいと思ってます。が
使わせても大丈夫ですか?

同じ病気にならないかが心配です。

教えて下さい。
宜しくお願います。

補足里親の貼り紙を見て電話をしたものの
まだ悩んでます。
親猫でメス、避妊手術済みで健康診断良好
だそうです。

飼うこと、同じ病気にならないか心配です。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
301
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2013/11/2620:30:27

悲しい思いをした分、新しく来る子はいっぱい楽しませてくれると思います。
とはいえ、基本猫は他の猫の匂いのついているものを警戒したり、嫌がったりする場合もあります。
なので、前のねこさんがつかっていたものはやめて、新しいものを一式そろえてあげて下さい。
食器やベッド等は特にかえてあげて下さい、前の猫さんのものを使いたい気持ちも分かりますが、
いつもその猫さんの悲しい事を思いだしてしまうと、悲しい波動や病気だった波動が新しい猫に
伝わって、新しい猫も同じような病気を患うリスクが何故か上がります(これは潜在意識が作用するようです)
なので、心配の種はすこしでも取り払った方が良いです。
猫はとても敏感で飼い主が病気になったり、けがをしたり、困難に陥ると、病気になったり、亡くなったりします。
なので、あなたもいつも楽しく、幸せにね、そうすると不思議と猫も元気に生きますよ、新しいもので迎えてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2013/11/27 12:37:17

降参 皆さまにベストアンサーを差し上げたいです。
相談に応えて頂いて本当にありがとうございます。
愛猫は2年前に亡くなり、やっはりまだ色々思い出します。
涙がでます。
新しい猫を迎えるコトは、まだやめておきます。
こんなキモチで迎えても涙が止まらないかも
愛猫が使用してたものは、使わないよう
新しいものにします。
キモチが落ち着いたら
新しい猫を迎えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/11/2623:01:36

白血病のウイルスはレトロウイルスなので非常に弱いウイルスです。
猫の体外では、乾燥した状態では数時間で、湿った状態でも2日程で死滅します。
2年前でしたら、まったく案ずる必要はないです。
(ウイルスの「感染力が強く、寿命が長い」と言って恐れられているパルボウイルスでも、寿命は1年くらいです。)

猫の匂いを気にされている方がいらっしゃいますが、2年経っているのでほとんど消えていると思います。
また仮に、匂いが残っていたとしても、新しく来る猫は、「自分の縄張りから新しい場所に来る」ので,知らない猫のに匂いがしても大丈夫でしょう。(自分の縄張りの中に、知らない猫の匂いがした場合は大問題です。)

行き場のない猫に、安住の地が得られることを願っています。

i_l********さん

2013/11/2620:36:34

唾液などで感染します
洗っても念の為使わないほうがいいと思います