ここから本文です

★他人の子どもに注意ってしますか?また注意された子どもの親はどんな風に感じます...

san********さん

2007/5/2617:26:26

★他人の子どもに注意ってしますか?また注意された子どもの親はどんな風に感じますか?★

この間コンビニに買い物に行ったときのことなのですが、
せまい店内を勢い良くぐるぐると走っている幼稚園くらいの男の子がいて
危ないなーと思っていたら、案の定ドン!とぶつかられました。
結構な勢いだったので私も痛くて、子どものほうもちょっと痛そうなばつの悪そうな顔をしていました。
でも謝らずにまた走ろうとしたので、
 「人がいっぱいいる場所では走らないでね、自分も他の人にも危ないよ。
 それと自分がぶつかったらごめんなさいって言うんだよ。」
と話しかけました。
するとその子の母親がきて
 「そういうことは親が叱りますから」
と子どもからも親からも謝ることなく…行かれてしまいました。

正直えっ?と思いました。

他人に叱られればたしかに面白くないですよね。
気持ちは分かる気もするのですが…でも「親が叱る」というのなら
走り回っている段階で注意するとか、ぶつかったなら謝るように言うとか。
そういうこともなくただこう言われてしまうと、たんに
「勝手にうちの子を叱らないで」と言われた気になります。
今は変な事件も多いし、お母さんも大変なんでしょうけれど…。
ちょっと後味の悪い出来事でした。

そこで質問なのですが、みなさんは他人の子どもに注意ってしますか?
注意したあとの反応はどうでしたか?
また他人に注意された子のお母さんは正直どんな風に思っているのでしょうか?

みなさんの考えや実際にした体験を教えて下さい。

閲覧数:
1,408
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2007/5/2617:49:25

「他人の子供を叱るべき?」とのタイトルでの質問に、とても共感できる回答がありました。
もし、見ていないなら一度読んで見てください。
とても参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311001393

質問した人からのコメント

2007/5/28 20:46:01

成功 ありがとうございました。リンク先の回答がとても参考になりました。
そうですね、叱るタイミングや親の反応などいろいろ難しいこともありますが、
今後もこれは!(笑)と思うことがあったら叱ってみようと思います。
ほかのみなさんもありがとうございました。
できれば実際に他人に叱られたことのあるお母さんの意見も聞きたかったですけど…答えにくかったでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2007/5/2713:54:40

1.電車の座席に土足で上がる子供の親の場合
隣に小さい女の子が座ってきたのですが、靴を履いたまま座席に乗っかって外の景色を見始めたので、前に立っていたお母さんに「靴を脱がせないのですか?」と尋ねたところ、「直接足の裏が触れているわけではありませんから」と一蹴されました。
「そういう問題じゃねえんだよ、子供ってえのはどうしても落ち着きがなくて足をバタバタさせるもんだから、オレのズボンが汚れる可能性があるだろ?」というようなことを穏やかな口調で言いたかったのですが、残念ながら降りる駅に着いてしまったので、そのままです・・・

2.美術館で騒ぐ子供の親の場合
東京郊外のとある美術館に行ったところ、明らかに「親のエゴでむりやり連れて来られたんだろうな」と思わせるような年齢の子供数人が「運動会」をやっていました。
「静かにさせることができないのなら、出て行ってもらえませんか?」と言ったところ、親ににらまれました。
上野の美術館でも同じことがあって、「どうしてこんな所に子供がいるんだろうねえ」と言ったこともありますが、効果がありませんでした。

3.近所の弁当屋で歌う子供の親の場合
歌いながら足でトントンとリズムを取っていた子供がいたので、「ここは歌を歌う場所ではない」と言ったところ、父親と思われる若い男性や別の客から「子供なんだからしょうがねえだろ」、「てめえがうるせえよ」と言われました。
「衆人環視の場で迷惑をかけないのは当たり前のこと。 私が小さかった頃はよく親から厳しく注意された」と言い返してやりたかったのですが、警察沙汰になってお店に迷惑をかけてはいけないと思って、そのまま店を出ました(既に注文していたのですが、代金を支払わず商品も受け取っていません)。

4.ミュージカルの上演中にくしゃみ3連発をした子供の親の場合
劇団四季の「オペラ座の怪人」東京公演が終わるということで2月末(平日の夜の公演)に観に行ったのですが、小学校中学年・低学年の兄弟を連れた夫婦が私の前にいました。
兄貴の方はまだお行儀がよかったのですが、案の定弟の方が盛大にくしゃみ3連発をぶちかましてくれて、せっかく舞台は素晴らしかったのに思い出が汚されました。
しかも休憩時間中に「うちの子供がくしゃみをしてしまってすみません」という謝罪があってしかるべきなのにそういうことは全くなく、それどころか休憩時間が終わったのに親父は携帯の電源を切らない!!(電源を切るように言ったのですが、シカトされました)
そもそも「オペラ座の怪人」って子供が観る演目ですかね?
せっかく子連れを避けて平日の夜にして、決して安いとはいえない値段のチケットを買ったのに、一生の思い出がズタズタに引き裂かれました。
ファントムのように連中をパンジャブの縄で絞め殺してやりたかったです。

結論:少子化問題が叫ばれて久しいが、こういうバカ親・クソガキどもの存在がまかり通るくらいならば、一層のことこのまま子供がいなくなってくれた方がいい。

tyt********さん

2007/5/2619:26:23

もはやあきらめるしかないのではないでしょうか。

ita********さん

2007/5/2617:54:02

常識のある親なら子供をそのような場所で走らせません。
走ってるということは、常識のない親だということを意味します。
常識のない親に常識を求めてはいけません。

近所に子供のいる母親が何人かいますが、
どの方も自分の子供が悪いことをしても絶対に謝りません。
それどころか、悪い方が怒りかかってきます。その為、全然話になりません。
いつも一方的に言われ、話の終始がつきません。何度嫌な思いをさせられたでしょうか。
全員の母親がそんな親ばかりではないでしょうが、常識の欠如した母親が多いのは事実です。

ですので、スーパーとかで走っている子供がいても、自分に直接迷惑がかからない限り注意はしません。子供には注意しても親にまでは言いません。親に言っても無意味なのはわかっていますので。
今回のように親が「そういうことは親が叱りますから」と言ってきたとしても、
馬鹿親に何を言っても通じませんので無視します。ココにもいたわ、お馬鹿さんが。。。と思います。

馬鹿親はトイレットペーパー、くちゃくちゃにして流して下さい。
嫌な思いをしても、いつまでもクヨクヨ考えないようにしましょうね。

che********さん

編集あり2007/5/2617:28:45

注意すると逆にその親にインネンをつけられます。
この親にしてこの子あり、納得しますよ。

チェビ (-◆-)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる