ここから本文です

ラジコンについて相談です。私はTBエボ4とTRF415MSXを所有していますが、この2台...

msn********さん

2013/11/2708:06:22

ラジコンについて相談です。私はTBエボ4とTRF415MSXを所有していますが、この2台はまだまだ現役で頑張れるでしょうか。手放そうか、それともTB-04やTRF417、BD7に買い換えようか迷っているところです。

数多くのツーリングカーを経験された方からのアドバイスが欲しいです。単純にこの車に強い思い入れがあるというような意見でも構わないです。多くの意見を参考にして、これからもRCを楽しんでいきたいと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

編集あり2013/11/2717:46:30

単純に普通に走らせる分には補修パーツさえなんとか供給できる状態であればずっと現役というのも可能だと思います。

次にレースへの出場を前提としての場合・・・まあ一世代前のシャーシ位がとりあえず現役でも使用可能といった感じです。

レースといっても草レースのCメイン以下からエキスパートの揃う全日本まである訳ですが・・・

草レースのCメイン以下の場合にはアベレージ速度も低く限界付近の性能云々はあまり関係ありませんし、操縦技術でカバーできる部分がだいぶあります。

次にレースでもAメイン上位となった場合・・・技術レベルの差はそんなに無く誰もが限界付近の微小なコントロールでのミスの少なさにより結果が反映します。

そうした場合には2世代以上古い車の設計ではシャーシの限界性能や重量及び各部のバランスといった面で圧倒的な違いがあり、これは進化の過程においてできあがった差なので古い車ではどうしようもない部分です。

当時はまだそういった部分が問題視されずバランスという部分ではどうしても古い車のほうが悪い・・・
そのバランスの悪い部分を腕でカバーするといっても技術的にはどっこいのレベルではどうしても僅かな差の積み重ねが最終的に大きな差となって結果が出てしまうのです。

こうしたレースの場合新型車は操縦面においてもメンテナンス面においても楽ができると考えれば間違いありません。

なのでそういった極限の世界を追求しない限りパーツさえあればいつまででも現役で走行は可能です。

あえて現行車種はそういった操縦の未熟な部分を車がカバーしてくれるので古い車のほうがきちんとした基本操作が必要なので練習になる場合もあります。

RCはあくまで所有感なども含め個人の趣味なので新車がいいなと思えばそれを買えばいいだけでしょう!

電動カーの場合は実際に新型車を買って走行させてみてもその違いがわからない人もたくさんいるようですしね・・・

質問した人からのコメント

2013/11/27 20:07:51

詳しいコメント、有難うございました。私は近所の公園や空き地などを利用して、たまに楽しんでおります。極限での追求をしない限り、パーツの供給が出来るなら特別こだわる必要が無い事を理解しました。オークション等を利用すれば、ある程度消耗品の確保は出来ますし、現行車を維持する事にします。ベルト車やシャフト車の走行感覚を理解してから、新車の購入を検討することにします。本当に有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/11/2718:35:02

フロントワンウェイはブラシレスで走るなら、固定かギアデフに替えれば良いかと思います。多分フロントワンウェイでブラシレスは難しいです。

多分セッティング出来ていれば、普通に走れると思います。

少し勘が戻ってから、新しいのを検討すれば、良いかと思います。

poo********さん

2013/11/2710:56:25

どうゆう次元で頑張れるのかと考えているのかが判りません。

普通にサーキットを走らせるだけなら、古いシャーシでも何でも構わないと思いますし、サーキット以外という話になれば問題はスペアパーツだけの話じゃないですかね?

また、サーキット走行でも、ラップタイムを短縮させたいと言うだけなら、どこまでセッティングを煮詰めるかという事と、自分の腕を磨くか・・・それで限界を感じるなら新しいシャーシに乗り換えるのも良いでしょうけどね。

レースでの勝ち負けの話をするにしても、新しいシャーシの人に全く敵わないから乗り換えようとしているのか・・・それが本当にシャーシだけの問題なのかという事も考える必要があると思いますしね・・・

下手な人が新しいシャーシを使い、上手い人が古いシャーシを使っていても、古いシャーシを使う上手い人の方が勝つ可能性が高いですからね・・・

同じシャーシでも腕の問題もあれば、セッティングの問題もあります。

セッティングに関しても、決まって無ければ誰が走らせても遅いシャーシになりますし、それはシャーシが新しくても古くても関係ありません。

新しいシャーシでも、下手な組み方と適当なセッティングの組み合わせで簡単に最弱なマシンが出来上がりますからね。

後は自己満足ですかね・・・

私なんかは上手くは無くても、新しいシャーシが出て魅力を感じたら買っちゃったりしますけど、古いシャーシを使ってても上手い人が居れば普通に負けますからねw

ただ、古くなればなるほどパーツの供給が悪くなります。

こまめにメンテナンスをしている人なんかからすれば、パーツの供給の良し悪しは非常に重要です。

余程、数台分のスペアパーツをまとめ買いしている様な人なら問題はないでしょうけど、消耗品を交換したいと思った時や破損させた時ごとに買っている人なんかは苦労するでしょう。

may********さん

2013/11/2708:58:09

その質問の回答はきっとあなたの中にしかありません。

実際には相性と言う条件もある訳ですから一概に言える事ではありませんけれど、現状の車の限界が良く見える方であれば新たな車でその先が見えるかもしれません。
逆に現状の車をもて余すのであれば、新たな車でも同じ辺りをうろうろすると思います。

正直その車が何をもって「現役でも」の下りへ繋がるのかが私には全く見えないのですが、私個人の考えとしては買い換えをおすすめします。

まず私が常に記載する事として、自分が伸びない理由を車のせいにすると言う事があります。
「だって車が古い(悪い)んだからしょーがねぇじゃん」大抵は何をどうすれば良いのかも判らずにいる方の言いそうな事だと思います。
きちんとできる方であればそんな言い訳をする前に改善ポイントに手を入れたり、そもそもその車に見切りをつけるなりするでしょう。
まぁこっちは個人的に思う事だけなのでどうでも良いです。

実際こっちの方が重要だと思うのですが、共に補修部品の入手性が悪くはなっていませんか?
確かに足回りなんかは当時の物が現状でも使用されているのであまり困る事もないとは思いますが、アルミ製の専用部品なんかはなかなか無いのでは?と思います。
共にニッケル水素のバラセルが一般的であった車だと思いますが、現在のリチウムポリマー等のバッテリーに対応はされたのでしょうか?
少なくとも消耗品類は時代に則した物を使用しないと維持自体が難しくなると思いますが、それらの車が対応できるのかは私には解りません。

あとは老婆心ながら、
BT EvoとTB-04では商品ランクが異なりますので単純に置き換えるのであれば、かなり不満が出ると思います(そう言った意味でTB Evo Vの後継と言う車は発売されていないと思う)
またTRF417は中古市場ならあるかもしれませんが、新品での購入は難しくなっていると思います。
後継のTRF418が12月に発売されますし、各年毎のモデルが発売されるとは言え常に生産の続いている商品でもないですからね。

ncp********さん

2013/11/2708:45:59

どちらも、10年くらい前のシャーシですね。
あなたの言っている、現役で頑張れるというのは、どういうレベル話なのでしょうか?
ふつうに走らせるレベルなのか、レースで上位に入りたいのかわかりませんが。
TRF417、BD7も来月にには新型が出ます。TRF418、BD7ー2014です。買うならそちらでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる