ここから本文です

専業主婦の利点、兼業主婦の利点、独身の利点を教えてください。

swe********さん

2013/11/2716:53:50

専業主婦の利点、兼業主婦の利点、独身の利点を教えてください。

補足デメリットもお願いします

閲覧数:
494
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/11/2801:02:11

専業主婦
メリット
子育てに、家事に、親の介護に時間と手間をかけられる
仕事のストレスがない
鬱も自殺も外で働いている人達より少なく寿命が長い
自由時間が多い
お金を払わず第三号被保険者になれて年金を貰える
旦那が配偶者控除で節税できる
デメリット
夫のスペックが同程度の兼業よりはお金が少ない
産む子供の数も兼業より少ない
離婚して無収入になったら一気に貧困率が上がる
第三号被保険者や配偶者控除で他人に経済的負担をかけている
旦那がリストラにあっても死んでも職歴がないので他の同スペックの人ほどは良い職にはつけない
高学歴の人の場合は学歴に投入された税金を社会に返せない
不登校児の96%は幼稚園卒という統計
ひきこもりの親の7割は母が専業主婦かパートであったという統計(総世帯に占める割合は共働きの方が多いにもかかわらず)

兼業
メリット
夫が同程度のスペックなら専業主婦よりお金が多い
納税の形で社会に貢献している
学歴に投入された税金を納税の形で社会に返すことができる
子供をたくさん産む
仕事を通じて見聞を広めやすい
仕事のストレスで寿命が短いので年金等で専業主婦ほど長期間社会に負荷をかけない
夫にもしもの事があっても何とか自力で食べていける
デメリット
子育てに家事に介護に時間や手間はかけられない
自由時間が少ないので趣味や余暇が充実しにくい
仕事のストレスで鬱も自殺も専業主婦より多くて寿命も短い
夫が嫁の稼ぎに安心して無駄遣いしたりする
体面があるので衣類や化粧品にお金がかかる
小さいうちは子どもがさみしがる

独身
メリット
自由
煩わしい親戚付き合いがない
家族の家事がないので残業し放題
仕事に生きることができる
何才まででも恋愛できる
家のローンや子どもの教育費の心配が少ない
夜更かしし放題
デメリット
親に孫の顔を見せられない
結婚「できない」人、と言われる
古い体質の会社だと出世に響く
老後親類がいなくなると軽いボケなどでもすぐ老人ホームに入れられる
老人ホームでは親類=見張りがいないと介護者に不適切なケアをされても誰も動いてくれない

質問した人からのコメント

2013/12/3 20:49:24

成功 ホントですよね。ありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2013/12/221:18:40

専業主婦の利点
旦那が翌日休みの前の晩は何時まででも付き合える
兼業主婦の利点
家計に余裕が出来るので、休みの度に外食を楽しめる。

独身の利点
何でも自分一人で決められる。

専業主婦のデメリット
さほど日々の暮らしに贅沢は出来ない。
兼業主婦のデメリット
疲れても簡単に「今日は疲れたから寝てる」てわけにはいかない。
独身のデメリット
病気になったときに看病してくれる人がいない。

bej********さん

2013/11/2718:06:50

専業…メリット。家族と向き合える時間と気持ちに余裕がある(私は)
デメリット。収入が夫頼りになりがち。

兼業…メリット。収入が安定。環境によっては自己実現をはかれる。
デメリット。とにかく時間に追われる。自分だけで精一杯になる。(あくまで私は)

独身…メリット。身軽。体面や自分の家族の安全、安定を考えずに自分の気持ちで動ける。
デメリット。ゆえに道を間違えやすかったり無鉄砲になりがちだった(あくまで私は…)

aya********さん

編集あり2013/11/2717:45:17

専業主婦の利点
・家事等を自分のペースでできる。
・自分の時間を沢山取る事が可能なので、趣味とか、友達に逢ったりとかの時間が持ちやすい
兼業主婦の利点
・社会との交流でメリハリのある生活ができる
・経済的自立もしやすい
・子供が自立した後、する事がないとかになりにくい
独身の利点
・お金を自由に使える
・食事や家事も、誰かの為にじゃないので、自由にできる
・時間も自由に使える
でしょうか?
でもメリットと言っても、活かさなきゃメリットにはなりませんよね。
良くとるも悪くとるもその人次第です。


補足。デメリットもと言う事なので
専業主婦
・暇を持て遊んでしまう。
・経済的自立ができない
・世界が狭くなってしまう
兼業主婦
・時間に追われる
・フルだと、仕事優先になってしまい、子供の生活に影響する
・家事や育児に限界がでてしまう
・何かにつけて「私は働いているんだ」と理由付けしてしまう
独身
・老後頼れる人が少ない。下手すれば兄弟や遠い親戚にまで迷惑かけてしまう
・孤独を感じる事がある
でしょうか?これもやり方次第で克服できます。
結局は、どう生きるかなんでしょうね。