ここから本文です

バイトの時給が 募集している時給の方が高い場合 現時点で働いている人の時給...

non********さん

2013/11/2717:26:13

バイトの時給が
募集している時給の方が高い場合

現時点で働いている人の時給は
変更なしですか?

時給が最低賃金の変更で
上がっている場合も

もともと働いている人の時給は
入った時の契約の時給になりますか

募集があったのですが
募集の方が時給が高いですが

それは今居てる人には
時給は、以前のままなのでしょうか

最低賃金が上がっても
以前のままの時給が最低賃金以下なら

募集している人の時給と
働いている人の時給は別なのでしょうか

閲覧数:
16,166
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2013/11/2717:39:31

募集の賃金が高いからと言う理由では、働いてる労働者の賃金を上げなければならない事にはなりません。
ただし、最低賃金が上がり、労働者の賃金が最低賃金以下になった場合は、最低賃金までは賃金を上げなければ、法令違反になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/11/2717:57:11

そういうことありますよね。
契約の問題ですので、既に働いてる人の時給を引き上げないといけないという
法律はありません。

ただ、道徳的にはおかしな話ですので交渉すべきだと思います。
まず、既存のアルバイト全員で、店長なり責任者に対して要求してみましょう。

拒否されるようなら「全員で辞めます」という流れで。

put********さん

2013/11/2717:52:24

募集してる給料と、在籍者の給料に、差額があるのは、不景気時代に入社され、昇給が行われていなかったからです。
不公平感はぬぐえません。交渉して、上げて戴きましょう。拒否されたら、全員で辞めて再就職する形を取りましょう。それでも拒否されたら、転職です。

i_e********さん

2013/11/2717:48:12

最低賃金の引き上げがあった場合には、最低賃金以上(同額含む)にしなければなりません。
が、最低賃金が下がったからと言って時給を下げる事は労働基準法違反になります。

以前の時給と、現在募集中の時給が違っている場合、雇用契約書にサインした時給(以前の時給)になります。
雇用契約書更新時に、時給が違っている事を伝えて上げてもらうなど、働きかけが必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2013/11/2717:40:07

ふたつの質問ですが

①現在の方の時給より、募集の時給が高いということはまれにあります
これで、今の方が昇給するものではありませんがやってられないですね
俺たちも上げてほしいという交渉の余地はありますが、上がるかどうかは保証はありません
良くある話ですよ

②最低賃金は、基本的にはみなさんに適用されます
これもよくある話ですが
交渉する余地はこちらは十分あります