ここから本文です

FXで実際に利益を上げておられる諸先輩の方々、お願い致します。 FXをやって3月...

amp********さん

2007/5/2622:48:53

FXで実際に利益を上げておられる諸先輩の方々、お願い致します。
FXをやって3月以上経つのですが中々利益を上げる事が出来ません。
手引書も何冊か読み一応の知識は持っているつもりですが損失が続いております。

デイトレードから長期スワップ狙いまで、どのような意見でも結構です
一、得意なトレード期間 デイトレード 短期 中期 長期
二、仮に円ペァを1つに限定された場合、何処の通貨を選ばれますか
三、どのチャートを使っておられるか、ローソク足なら時間区分
特に 四、利食い、手仕舞いのタイミング テクニカルデータかチャートか
五、特に参考にされるファンダメンタル情報

大変、欲張った質問で恐縮しておりますがこれ以上、損失を出す事は許されない状態になりましたので最後の手段と思いこの知恵袋にすがってみた次第です。
何卒宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2007/5/2711:12:07

>手引書も何冊か読み一応の知識は持っているつもりですが損失が続いております。
知識があってもそれは”知識”であって根拠じゃないので勝てません。
FXをやる上での心構えを身につけた方が良いのでは?

為替相場過去の経済指標
http://sihyou.com/

このサイトを参考にしてみては?

質問した人からのコメント

2007/6/2 16:28:09

小玉から出直してみます。その他8名の方々、ご親切なアドバイス、有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2007/5/3110:01:12

私はなんの知識も無く、下がったら買い、上がったら売りの単純な繰り返しで、4月27日から始めて、現在、プラス697318円が確定しています。
米ドルから始めましたが、上がりすぎてやりづらい状態になったので、5月中旬からはオーストラリアドルで遊んでいます。
現在オーストラリアドルは、動きが単純ですね。99円50銭を割ったら買い、99円80銭を超えたら売りの繰り返しです。

leo********さん

2007/5/2719:00:02

経験3ヶ月では、利益出すのは難しいでしょうし、出ても偶然かも知れませんね。
投資の世界で勝つ人は全体の20%と言われてます。5人に4人は結局負けるのですから
経験3ヶ月の人が負けるのも無理はない話しです。、
世の中には、いろんな投資方法の本やら商材やら出てますが、その人に有効でも
ある人が使えばうまくいかないこともよくあります。
なぜなら、投資はマインドだからです。
テクニックだけ学んでも、実践では負けることが多いです。ちょうどスキーなんかのテクニックを
本で読んでも、すぐに滑れないのと一緒ですね。
これは、ドレード期間とか、ペアとか、チャートとかの問題ではありません。
一番大切なのは、マインド。まさに、特に四と書いておられるように、利食い、手仕舞いの
タイミングをどううまくこなすかです。
恐らく勝てないのは、このタイミングがとれないのです。それは人間の心理学に基づくもので
どうしても、勝つときは小さく、負けるときは大きくなってしまい、トータルでは負けるのです。
9回勝ったとしても、1回ですべてを失うことも珍しくないです。
一度、ここを参照してみて下さい。
私のかつてのHPです。
私は、紹介している商材で勝ち組20%に入れる投資の極意を得ました。
http://toushi123.seesaa.net/

この方法のトレード期間は中長期です。
ペアは特にこだわりません。むしろ、すべてに当てはまります。
チャートはその人の好みで使えば良いと思いますが、私はジャパネット銀行のが好きです。
タイミングは深いですが、ある一定の法則があります。じっくり勉強されると良いと思います。
ファンダメンタルはまったく使用しません。

最後に、この商材は格安ですし、とても良い情報だと思いますが、判断されるのはあなたです。

cla********さん

2007/5/2700:02:18

上の方のおっしゃることも、もっともですが、まず、最近の三ヶ月の相場展開で儲けている人なんて、ほとんどいないはずです。たまたまずっと前から円キャリートレードで継続している人が儲けているだけで、デイトレ、中長期のポジショントレードなどをした人は、8割以上は負け組みであると思います。ここでがんばって負けたのは貴方がへたくそなのではありません。ただ、間違いは、「手を出さざるべき時にがんばってしまった」ということです。過ぎてしまったことは、仕方がありません。今後、どういうタイミングで手を出すかということを、研究してください。さてと、貴方の質問に対するお答えは、
1.そのときに応じてどうするべきかを判断できねばなりません。
2.しいて言えば、ドル円を選びますが(理由は一番慣れ親しんでいて分かりやすいから)、これも、そのときの様子で何がベストかということを見極められなくては意味がないのです。
3.いつも確かにあたるチャートはありません。皆其々に同じようなものを見ていても、買い方と売り方が常に存在するのです。自分で研究して、その特長などを見極める努力をするべし。
4.教えるわけには、参りません。
5.なし
これでは、何の役にも立たないとさぞ、腹の立つことと思います。デモ、武蔵も小次郎も勝つために、必死に鍛錬し知恵を絞り己の剣法を確立したのです。それが出来ないならば、畑を耕すか、蜆の行商でもして生計を立てるしかないと思います。

plo********さん

2007/5/2623:43:23

参考にならないと思いますが・・・。

>損失が続いております。

損切りしてるということですね?
本来なら正しい方法ですが、この緩やかな円安で(2月の暴落はしょうがないが)利益を出せていないなら、資金が少なく、レバかけすぎではないですか?
最初のうちは3倍ぐらいまでがいいと思いますよ。

1.短期、中期、長期(損きりしないやつ)
2.その場にあわせて、米、ユーロ、豪、NZ、カナダ、ポンド
3.チャートみてません。
4.損きりはほぼしません。(低レバなので、スワップでしのぎます)
5.特になし。プロでも全勝は無理ですから、一般的な情報しか気にしてません。

含み損抱えている時は、5倍までしか保有しないようにしてます。

>損失を出す事は許されない状態になり
??? 厳しいかもしれませんが、FXなどの先物系は余裕資金が鉄則ですよ?
戦略の見直しか、撤退するか・・・。

ado********さん

編集あり2007/5/2700:19:29

こんな質問をしたって知恵袋に急増しているインチキな情報商材の宣伝が多数書き込まれるだけだと思いますね。
短縮URLを使った広告は呆れるほど知恵袋に溢れています。以下のようなURLアドレスは全て本来のアドレスを隠す為に使われる短縮URLであり、極めて悪質なリンクと思われるので書き込まれても絶対にクリックないでさい。

ttp://z.la/
ttp://tinyurl.com/
ttp://slimurl.jp/
ttp://www.affilitool.com/
ttp://kat.cc/

質問に戻るならば貴方の最大の問題点はおそらく手法以前の部分にあると思います。
すなわち性格適性などの部分です。
短期も長期も人間には適性というものがあります。
腕力のない小柄な人間が格闘技で勝つのは難しいし、背の低い人は走り高跳びとかバレーボールといった競技ではかなりの不利であることは確かでしょう。

短期売買と長期金利狙いでは必要な適性が違います。
例えばローソク足で売買のサインを本で勉強したってそれを実際のチャートで見いだすことは自分でやらなければなりません。図形認識能力とか集中力を長い時間保てる性格の人でなければ成功出来るはずがないし、買いのサインが出た時に素早く決断出来るかどうかも性格適性の問題です。
さらに素早くキーボードを叩けるかどうかなんていう問題さえ短期売買では問題になります。
自分の思惑通りにならなかった場合に素早く損切りするなんて本に書いてあったって実際に損失が出た時に損切りを受け入れて小さな傷で済ますことが出来るかどうかも性格適性の問題でしょう。損切りを受け入れるのが嫌で損切りラインの設定を変更してしまうような性格の人は特に短期では失敗するでしょう。
勝った時に自分は天才だと思いこんで舞い上がったり、負けた時の精神的ショックを旨く処理出来ない人も集中力や冷静さを失って結局は大きなワナに嵌ります。

長期を考えるとしても為替の動向なんてプロでも当てるのは困難です。海外の政治家の発言とか政策変更とか天変地異とか非常に幅広い情報を分析して為替の動向を予想するなんて素人にははっきり言って無理です。

他人が得意なトレード期間なんて聞いたって何の役にも立たないです。

>これ以上、損失を出す事は許されない状態になりましたので

冷たい言い方ですがもう損失を出すことが許されないなら潔く撤退するべきだと思います。
どんな手法だって100%勝てるなんてことは有り得ないのですから失敗すば損失を拡大することになるでしょう。こんなに追いつめられている精神状態で冷静な判断なんて出来るはずがありません。
そもそも相場で儲けようとするなら自分以外に味方なんていないのです。こんなワラにもすがる様な質問を書いている時点で既に負けているのです。

悪いことは言いませんからもっと自分の適性を見いだせることで勝負するべきだと思います。
FXが大流行した為に個人の資金が高金利通貨への流れ込み、不自然とも言えるほどの円安を支える原因の一つになっていると言われています。この流れが何かのきっかけで崩壊すればFXに投資している個人は非常に大きな痛手を受けるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる