ここから本文です

最近、下の様なメールが届きます。⤵︎ ※ご利用状況に関する重要なお知らせ※ ...

eom********さん

2013/11/2806:39:01

最近、下の様なメールが届きます。⤵︎


※ご利用状況に関する重要なお知らせ※

現在のご利用状況について大切なお知らせがございます。

【 確認はこちら 】
ここはURLが入りま

す。

このようなメールが届きます。これって詐欺なのでしょうか?それとも大丈夫なのでしょうか?
わかる方いましたらアドバイスお願いします。

上のURLは自分の携帯だとフィルタリングがかかってしまい見れません。

閲覧数:
11,691
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2013/11/3005:57:17

心当たりがない迷惑メールは詐欺ですね。

ま、詐欺サイトから迷惑メールだと思いますが、質問者が心当たりがないでしたら、迷惑メールだと思いますね。

迷惑メールをブロックするために、プロバイダ、携帯会社、メールソフトなどを利用して、フィルタリングを利用したら良いかと思いますね。

迷惑メールに記載された【 確認はこちら 】やリンクをクリックすると、表示されたサイトでのアクセス解析により、質問者のアクセスがサイト運営者にわかってしまいますが、URLや迷惑メールの配信停止どころか、更に大量の迷惑メールや料金請求メールを送られる恐れもありますので、迷惑メールのリンクは絶対開かないようにしてくださいね。

URLや迷惑メールの配信停止どころか、反応のあったアドレスはリスト化され、売買されるようになるため、更なる迷惑メールや請求メールが送信されてしまうことになりますので、アドレス変更したらいいのかと思いますね。


まずは、迷惑メールを受け取ったときは、無視をするか、以下、フィルタリング設定をして受信防止をするようにしましょうね。

受け取ったメールの「送信者アドレス」「ドメイン」「URL」などを確認する必要があります。

まずメールの送信者アドレス(From)、ドメイン、URLを確認してください。

送信者アドレス(From)について
下線部分のアドレスが、送信者アドレスとなります。(差出人・送信元と表示されることもあります)
アドレスが「なりすまし」されている場合、自分のアドレスになっていることや、架空のアドレスになっていることもあるので、注意が必要ですね。

URLについて(http;//~ )
ホームページやサイトのアドレスを記したもの。自サイトへ誘導するために多くの迷惑メールにはURLが記載されています。携帯会社では出会い系サイト、アダルトサイト、違法サイトなど“特定”のURLを含むメールをブロックする「特定URL拒否機能」を提供している会社もありますね。

ドメインについて
アドレスの@マークより後ろの部分で、インターネット上の住所にあたります。
迷惑メールは多くの場合、アドレスを何度も変えて送ってくるため、アドレスを拒否設定してもキリがありません。そんな時は、アドレスではなく、ドメインを指定してしまえば、@マークより前の部分がどんなに変わっても対応できるので、おすすめですね。


参考にしてください。

質問した人からのコメント

2013/11/30 17:36:57

ですよね。メアドを替えたいと思います。

皆さん‼︎ご丁寧に有難うございましたm(_ _)m

「ご利用状況 メール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2013/11/2818:43:24

ただの迷惑メールです。

迷惑メール業者は
メールアドレスを入手すると、
脅しや、アリもしないことで興味を持たせるような、
迷惑メールを送ってきます。

そして、迷惑メールの受信者の不安をあおったり、
興味を持たせたりして、
メールや、サイトへのアクセス、電話などをしてくる、
カモを待っているんです。

このメールもそうです。
「あれ、なんだろう」と思わせてリンク先を押させようとしています。

また、迷惑メールのリンクには、
あなたのメールアドレスにサイトが勝手に付けたID情報が含まれます。
リンクからサイトにアクセスすると、
あなたのアドレスからアクセスがあったのが、分かってしまいます。

サイトにアクセスすると、
悪質なサイトは、アクセスするだけで、不正請求・架空請求してきます。

迷惑メールにはよく
「退会申請はこちら」
「配信停止はこちら」
と書いてありますが、これもサイトに誘導して、
手数料、使ってもいない料金を請求するためです。

お金を支援すると言って、ポイントを買わせます。
メールの相手はサクラで、高額なサイト使用料で
メールのやりとりをさせます。
時には、芸能人になりすまして、メールをさせます。

迷惑メールのリンク先が登録誘導サイト、無料サイトでも、
提携サイトや系列サイトからのメールを同意したとして、
迷惑メールが増え、
悪質な有料サイトへの誘導をしてきます。

サイトにアクセス=反応のあるアドレスと、
迷惑メールが倍増したり、
あなたのアドレスが反応のあったアドレスとして、
他の迷惑メール業者に転売されたりします。


あなたが迷惑メールを、
開かなければ、読まなければ、サイトにアクセスしなければ
何事も起きません。

迷惑メールに反応していいことは何もありませんからね。

迷惑メールの対策は、無視すればいいだけなんです。

ただ、無視するだけで迷惑メールは止まらないので、
迷惑メールにはアドレス変更か受信拒否しましょう。

アドレス変更が1番いいんですが、
したくない場合は、受信拒否で対応します。

受信拒否に関しては、こちらを参考にして下さい。
http://aksitu-bokumetu.com/archives/1444

迷惑メールも今後一切受けたくないのであれば、
PCからのメールを拒否して、
受信したいアドレスを指定受信してください。

これで詐欺グループからのメールも、
迷惑メールも一切受けなくて済みます。

知らないところからのメールは迷惑メールです。
迷惑メールは無視することです。

mog********さん

2013/11/2816:05:18

フィルタリングがかかるということは、リンク先が何らかの有害サイトであることを示しています。
恐らく架空請求詐欺サイトへのリンクでしょう。
フィルタリングはむやみに外さないように。

まずはそのメールの送信元アドレスから来る全てのメールを拒否するよう設定しましょう。
いわゆる「迷惑メール拒否」というものです。
それでも頻繁に来るようであればメールアドレスの変更が必要となります。

くれぐれもリンクはクリックしないように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる