ここから本文です

妊娠中のストッキング・タイツについて 普通のストッキング・タイツより、マタ...

yui********さん

2013/11/2808:14:25

妊娠中のストッキング・タイツについて

普通のストッキング・タイツより、マタニティ用のものを履くほうがお腹の赤ちゃんに優しいでしょうか。

普通のものを履いていてきついと感じること

はありませんが、一日履いて帰宅し脱いだときウエストにくっきりストッキングの跡が残っています。
ゆるいストッキング・タイツは無いでしょうが、跡が残るというのはお腹に良くないのかと思いました。

ご意見お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/11/2810:45:23

妊娠中はお腹が目立たない時期でも、締め付けがあると気分が悪くなりませんか?
私は3か月頃には普通のスカートやストッキングを履くと気持ち悪くなってしまい(お腹全然出てないし、サイズ的には普通の服も問題なく履けてましたが)早々にマタニティ用の服を買いました。
まだ気分が悪くなることがなくても、やはり締め付けない方が良いですよ。いつ気持ちが悪くなってしまうか分からないですしね。
ただ、ストッキングに関してはマタニティ用って高い割にそんな丈夫じゃないし、私も何足か買いましたが正直そんなに履きやすくなかったです。
(すぐ伝線してしまった、ウエスト部分はゆるいのに下腹部の方は着つく感じる、など)
そこで、私は友人から聞いた普通のストッキングをリメイクする方法で、臨月まで使用してました。
3足1000円の物でも充分ですし、家にあるのでも問題ありません。
ただ、一度リメイクすると普段履き(妊娠してない時)には使えなくなりますのでご注意を。
ストッキングの真ん前にある繋ぎ目の線(臍から股にかけての線)を、その線からずれないようにハサミでチョキチョキ切っていくだけです。(切りすぎないように、股まで行かない位の所で終わり)
そうすると、履いた時に臍周りがV字に開くようになり、お腹への圧迫がなくなります。
切った部分は繋ぎ目なので丈夫だし、よほど引っ張らない限り裂けることはないです。
ただ、このままだと臍周りが冷えてしまうので、腹巻は必須です。
でも今からの時期は常に腹巻をすることになると思うので、あまり問題はないと思います。

マタニティ用の物って少し割高なものが多いですし、ストッキングって家に余りがちだったりするので…参考にしていただけたら幸いです。

質問した人からのコメント

2013/11/28 12:03:39

抱きしめる 皆さま、回答をいただきありがとうございました。
やはり締めつけは良くないのですね。ストッキングの跡を見て、赤ちゃんがかわいそうかなと思っていました。反省です。
マタニティ用のストッキング・タイツを用意することにします。ベストアンサーは、購入する以外の方法も教えてくださったmasaminnさんとさせていただきました。
また、締めつけによって気分が悪くなるというお話も大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2013/11/2809:48:51

まだお腹があんまり出ていないんですかね?

マタニティの方が締め付けない・冷やさなくていいですし、まずお腹が出てきたら履くの自体が苦しいというか、履けなくなると思います。

跡が残る=締めすぎているので、あまりよろしくないですね。

マタニティのレギンスやタイツ売ってますよ(^O^)
私は犬印のレギンスをアカチャンホンポで買いましたが、あたたかくていいです。

xxx********さん

2013/11/2809:02:53

寒くなったので、私はマタニティタイツを買いました。
私は普通のタイツをはいていると最初は何事もないのですがだんだん締め付けがきつく感じられてきて、後が残ります。挙げ句、気分不良を起こしました。
普通のものよりだいぶん楽ですし、値段的にもそんな変わらないので、自分と赤ちゃんの為にもマタニティ用のよくのびてお腹をすっぽり包むタイツを購入されることをお勧めしたいです。

lik********さん

2013/11/2808:51:29

妊婦です。
マタニティ用をおすすめします。タイツもストッキングもたくさん売っていますよ。買いに行く暇がなければ、ベルメゾンなど通販が楽です。
おなかを締め付けるのはよくありません。跡が付くくらいなら締め付けすぎですね。マタニティ用は楽ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる