ここから本文です

60年前の赤ちゃん取り違え事件、裕福な家庭で育ったBさんはどういう状況なんでしょ...

ton********さん

2013/11/2809:34:09

60年前の赤ちゃん取り違え事件、裕福な家庭で育ったBさんはどういう状況なんでしょうか?

本来その家庭で育つはずだったAさんが損害賠償を訴え勝訴していますが、Bさんも被害者であるのに、今のBさんの状況はなんだか

ちょっと可哀想な気がします。

裕福な家庭の弟達が両親の死後DNA検査をして兄Bさんとの血縁関係がないことを調べたということは、元々仲も良くなかっただろうし、遺産相続でも揉めたのだろうと想像出来ます。

現在60歳ということは、長男として育ったBさんは、跡取りとして弟達とは一線を画した教育がなされたかもしれません。

生活保護を受ける貧しい家庭の末っ子として育ったAさんは、今もお兄さんの介護をしていて、確かに損害賠償を受けるべき立場であるとは思いますが、親の会社を相続し社長となっているBさんも、同じ被害者であるべきなのに、そういう視点では語られることが少ない気がします。

現在、AさんはB家の長男として戸籍を移され、弟達とも仲よく交流しています。弟達も、育った環境が違っても、やはり通じ合うものがあるのかもしれませんね。

B家の4兄弟は、両親が亡くなり相続した遺産をすべて両親が生きている時の状態に戻したそうですので、Aさんを含め改めて遺産相続がなされるのでしょうし、そういう事情も鑑みて、損害賠償金額が3千万代だったのではないかと思います。

Bさんも現在はまだB家の長男として戸籍にあるままで、相続した会社の社長をしているそうですが、これが「赤の他人だから」という理由で、一度はもらった遺産も取り上げられ会社も取り上げられ、身体一つで放り出されたら、今まで裕福だっただけに尚更厳しい人生になるような気がしてなりません。

Aさんは、実の家族でないとわかってもA家の家族を大事に思っている人なので、B家から遺産相続をすれば、恐らくそのお金をA家の家族にも還元するでしょうから、A家の家族は考えたこともない幸福がやってくることになると思います。Aさん自身は、60年前に取り違えられなければ…という悔しい思いが消えることはないでしょうけれど、Aさんの家族に愛された、よくしてもらったという思いはある訳ですし、実の弟達とも仲よく過ごしているので、この事実がわかるまでに比べて、人生が明るくなったはずだと私は思います。

今までは、結婚もせずこれから年老いていくだけの兄の介護をして、自分もいつまで働けるかわからない…と不安や孤独を感じたはずだと思いますが、これからは、少なくてもお金の心配はしなくて良くなったのですから。

でも、だからこそ、なんだかBさんが可哀想な気がします。Bさんが悪い訳ではないはずなのに、なんだかまるで「泥棒」みたいな感じです。Bさんにも家庭があるでしょうし、ご家族には青天の霹靂でしょうね。裕福な家庭のBさんだからこそのご縁だったでしょうし。お気の毒です。

病院側の慰謝料は、Bさんにも払われるべきだと思うのに、どうしてそういう話にはならないんでしょうね。もちろん、Bさんが病院を訴えてないから今回の被害者として対象になっていないことは承知しています。
けれども、なんだか「Bさんは本来受けられなかった裕福な育ち方をしたんだから、もう十分でしょう?」みたいな空気があるような気がしてなりません。

Bさんは、これほどB家の家族に疎んじられるほどの人なんでしょうか?Aさんは家族に良くしてもらったと言っていますが、それほどに生まれ持った性質が良くないと思われる人なんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2013/12/308:52:18

弟3人も居れば普通はそのうちの誰かとか気が合うはず。
たとえ他人でも。
にも関わらず、3人が3人ともから嫌われるというのはよほどの性格なのでしょう。

まあ、その性格も親から「お前は鬼子だ」などと育てられれば、歪むでしょうね。
昔の人は、特に家柄があると今ほど子供を可愛がらず「しっかりと跡取りとして」厳しく育てることに重きを置いたと思うので、そんな中で出来が悪かったりしたら平気で「鬼子」だの「拾い子」だの、本当の子に対しても酷い言葉を投げつける親がいました(私の親がそうです。ただ、私の場合は顔も性格も成長後はよく似てたので、血縁を疑いはしませんでしたが、子供の頃は、怒られるとよく「お前なんか橋の下で拾ってきたんだ」などと罵声を浴びたので本当のお母さんがどこかにいるのかも、と信じこんでいました。大きくなっても似なかったら鑑定したくなったかも)。

お金はあるようですから、きっと親が生きてるうちにDNA鑑定をご自分でされたんでしょうね。
それで早いうちから他人だと知っていたから、もう介護もしなかった。

明るみにしたら損するのはわかっていたから、黙っていたし、
もっとむしりとりたい、と遺産もがめつく主張した。

それにしても、自分の実の肉親(お兄さん)に会いたくないのでしょうか。
本当の親のお墓参りに行きたくないのでしょうか。

俺の親は血がつながってなくても育ての親だ!
と言い切るなら、
弟たちに指摘されるような介護のやり方はしないだろうし、長子として遺産の配分も納得いくように配慮したはず。

沈黙してるのは、お金と世間体のためだけでしょうね。

結局、人間性とか品性の問題なんでしょうね。
育ちなのか、血なのかはわからないですが、言えるのは愛情をあまりかけられなかった、もしくはかけられた自覚を持てずに育ってしまったのでしょう。想像ですがそこだけは同情します。本当の親元なら金はなくても愛情はもらえたでしょうから。

沈黙してるのは
娘さんの将来を心配してとのことですが、それならなおさら。
親が血の繋がりもない親の財産のために本来の相続者である弟と争い、実の兄には会いにもいかない。

…こんな親だと娘が知ったらどう思うでしょうか。

病院が悪いのはむろんなのですがね。

質問した人からのコメント

2013/12/5 09:21:04

皆さんたくさんのご回答ありがとうございました。どなたのご意見もご尤もでBA決めかねました。Bさん自身がDNA検査をして血縁関係にないことを知っていたのではないか、というご意見は考えもしなかったのでハッとしました。老舗跡取りの知り合いは二人と同世代ですが、他の兄弟とは別格扱いだったので、そういう育ち方も影響したかもしれないのに、どちらもお気の毒な事件でしたね。皆さまありがとうございました。

「取り違え 赤ちゃん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/12/323:30:13

Bさんは本来は貧乏な家庭環境だったはずなのに裕福な家庭と間違えられたために本来なら受けられるはずのない恩恵を受けて育ってきたので、感情としては被害者というより、ずるいという印象を持たれてしまうのは仕方ないかもしれません。Bさんも、家族たちとうまくやっていれば、たとえ顔が似てなくてもDNA鑑定までされなかったはず。きっと弟たちから長年恨まれるようなことをし続けていたのだと思います。しかしそういうきょうだいの中で異質な存在というのは別に珍しいことではないと思いますが、きっと弟たちはBさんと縁を切りたかったんでしょう。たぶん弟たちの復讐です。ここまでやるかと恐ろしく思いました。

Bさんとしては複雑でしょうね…世間はAさんにばかりスポットを当て、同情を集めていますが、もしあなたがBさんの立場だったらどうしますか?という問いもなければ答えもない。財産もすべて返して裸一貫で出て行く勇気のある人がどれだけいますか?ノーコメントで雲隠れしても仕方ないと思います。

aro********さん

2013/12/312:35:26

貧乏な方は、我が子と思って愛情を持って育てていたようですが、お金もちの方は、母親が我が子と思うには違和感があると言う事を、子供達に言っていたそうです。
結局そのカンは正しかったわけですが、そんな事を予測で子供達に言ってしまう母親って・・。
だって、実の母親(と思っている人物)にそんな事言われたら、誰だって傷つくでしょう。
性格にゆがみが出たって、納得だし、同情の余地がある気がします。
兄弟と仲良く出来ず嫌われてしまっても、それは、その人だけのせいではないと思います。

kit********さん

2013/12/215:54:44

実の兄弟からDNA鑑定を求められるっていうのはかなりな事です。育てた母親も、兄弟たちも皆がこのB氏に違和感を覚えるような状況があったと言うのはやはりB氏自体に問題があったということだと思います。
本来育つはずの家庭で育てられなかったのはA氏もB氏も同じですが、B氏がそのことによって被害をこうむったと思っているなら彼も病院を訴えたはずですが、今のところそうしてはいません。B氏自身も自分は取り違えられたことで経済的に恵まれ、充分な教育を受け、長男として会社も継ぎ、利益の方が多かった認識しているからではないでしょうか。
A氏の『育ててくれた親も貧しいなかで精一杯のことをしてくれて感謝している』って言う感じのコメントがあったようですが、なかなか言えることではないと思います。
B氏もショックでしょうが、本来あるべきところに収まるのが筋だと思います。
弟3人からDNA鑑定を求められた自分の不徳を反省すべきじゃないでしょうか。こんなことがたったの3800万円で片付いていいのかって言う疑問の方が大きいです。

har********さん

2013/11/3017:37:40

私が見たのは、ワイドショーではなくニュースですが、B家の母親が幾度となく下の3兄弟に「長男が自分の子供とは思えない」と不安を漏らしていたことが 調査のきっかけになったとうことです。

もし、Bさんが実の家族の元で育ったなら、末っ子として親や兄弟の愛を受け可愛くて心優しい人間に育ったかもしれませんし、反対にAさんが実親に育てられていたらその重圧に耐えかねて道を外していたかもしれない・・・、どうとも想像できると思います。

不遜な言い方ですが、育ててくれた親や可愛がってくれた兄弟に感謝しているというAさんのコメントを聞いて、Bさんがどう感じるかによって、彼の世界も広がるかもしれません。

私自身、「親に対して感謝の気持ちが足りないなあ」・・・と反省させられた出来事でした。

m_s********さん

2013/11/3012:12:00

Bさん、3兄弟との裁判中、DNA鑑定承諾し受け、3兄弟と他人なのが分かる。
その後、実の兄Aさん表れる。
Aさん今年3兄弟戸籍入る。
Bさん、Aさん家族とのDNA鑑定していない、
3兄弟から戸籍変更裁判も娘2人の結婚問題に影響が、大きいので拒否とか?
なので、本当の家族?に会っていないと書いてるを見ましたが、何処まで本当かわかりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる