ここから本文です

優しすぎる義両親について。 夫(次男)、私、娘(4歳と3歳)の4人家族です。 先日...

アバター

ID非公開さん

2013/11/2821:57:44

優しすぎる義両親について。
夫(次男)、私、娘(4歳と3歳)の4人家族です。

先日、3歳の娘が高熱をだして心配だった為、義母に連絡しました。
義実家は車で30分くらいの距離です。

義母は

すぐ来てくれて、私の代わりに買い物や長女のお迎えなどをしてくれました。
結婚して、約5年で初めて私から来てほしいと頼みました。

結局病院には行きませんでしたが、一人じゃ心細かったので、様子をみてくれて安心しました。

その時に、来年の春からパートしたいと話しました。
義母は、小学生になってからにしたら?と言いましたが、二人を幼稚園に行かすと約6万円かかり、手取り20万の夫の給料ではやっていけません。(私は、月に4、5回派遣にいっていますが、派遣なので1ヶ月行かない時もあります。)
パートにいく理由を義母には、少しでも余裕のある生活がしたくて。と話してあります。

が、本日義母から夫へ、幼稚園の月謝を出してあげると電話がありました。来年なら6万円です。

夫は断っていましたが、話は結局ずるずると、、、

で、夫が仕事に行ったので義母に月謝の件で電話をしました。
義母は『○○ちゃんは○のお嫁さんだから私の娘。だから遠慮しないで』と言われました。私が月謝を出してもらっても、返し方がわからないと言うと『返さなくていいよ。そのかわり、私(義母)の年齢になって、子供たち(私の娘)困ってる時は、○○ちゃんが助けてあげる番だよ』と言われ、泣いてしまいました。
親として、まだまだなのはわかってますが、本当に人としてもまだまだでした。

確かに生活は楽になります。
ですが、軽々しく受け取れません。
私が働くの好きなので、大丈夫ですと言うと、働いてもいいけど、そのお金は自分のお小遣いにして好きな物を買いなさい。と、またお買い物、一緒に行こうねと言われました。

優しすぎる義両親で、私にはもったいなくて、こんな素敵な両親に育てられたら夫が羨ましいです。
夫は、この援助の話はどちらでも。と言います。

本当はラッキーと思うべきでしょうが、軽々しくラッキーなんて思えなくて、、、

私はこんな素敵な夫婦の娘になれて、とても幸せです。

私の子育てにも文句を言わず、育児のことを相談しても親身になって聞いてくれ、アドバイスもしてくれて、とても感謝しています。

皆様なら、このお話お受けしますか?
受ける場合、どうすればこのモヤモヤが晴れるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bej********さん

2013/11/2823:54:18

素晴らしい。
素敵なお嫁さん、お姑さん。良いなぁ~

ご厚意を受け取られてみては?
別口座に入れ、出来るだけ世帯収入でやり繰りし手をつけない。どうしても…な時は有り難く。

派遣や数年後にパートして余裕が出来たら一緒に旅行やお食事。プレゼントも良いでしょうし、姑さんが隠居された時(もうされていたり、裕福ならすみません)にお小遣い?として仕送りもアリかと。

ちなみに、受けるより与える方が幸福…という言葉があります。
あげる、受け取ってくれる相手がいる幸せというのもあるんだよ?と、よく母や祖母に言われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrc********さん

2013/11/2822:59:57

素晴らしいですねその義母さん
あなたも、素晴らしいと思います。
頑張って子育てしてください!
中3言うことじゃないけど…

x_w********さん

編集あり2013/11/2900:41:53

(●´ω`●)ぽぇ〜幸せですねー!

akr********さん

2013/11/2822:34:59

素晴らしくて羨ましいくらいです。

本来そうやって思いやりの心が代々続いて行くのが一番なんですよね。

私は三人息子がいますが、
将来は質問者様のお義母様の様になりたいです。
私の義両親は自分達の家系ばかり重視し、
金銭や物のやり取りには凄く汚いので嫌になります。

お義母様のような人間がデキた方に金銭援助して頂くならば、
お金や物で感謝を表すではなく日頃のお付き合いを大切にし、
何気ない電話で会話したり家族で顔見せに行き来します。

こんなお姑さんなら苦もなくお付き合いできそう。
確かにラッキーですし、
稀なケースだと思います。
私は義母からはゴミに出す前の布団や汚いバッグやらしか頂いた事ありません…。

決して当たり前とは思わずに、
今の謙虚な気持ちを持ちつつ感謝をしお付き合いしていけば大丈夫だと思います。

glo********さん

2013/11/2822:13:45

いい話ですね〜
わたしも将来はこのお姑さんのようになりたいものです。

さて私だったら、せっかくのご厚意ですので、つつしんでお受けします。
しかし、その6万円は例えば2万円ずつ計4万円をこどもたちの名義の預金口座へ。
残りの2万円は、できれば全額をプールしておいて年に1度くらい義両親を誘って旅行またはちょっと豪華な食事に。
とにかく家計には流用しないと決めておかれてはどうでしょうか。

こども名義の口座に入れてもいざというときに使ってしまう・・・とお思いなら、例えばそのお金で返戻率の良い学資保険に入るなどすれば、例え苦しくても手をつけてしまうことを避けられます。(うちは敢えてそうやって自分達を追い込んでます;^^)

どうしてもお金がいただけるとなると、はじめはもちろん感謝ですが、そのうちそのお金を当てにしてしまう恐れがあります。ですので、そこまでプランを立ててからご主人と受け取るかどうかをもう一度よくご相談されてはどうでしょうか

yam********さん

2013/11/2822:09:48

素晴らしいご両親ですね。
ウチの親や主人の親を見ていて思うのですが、お金出させてあげるのも孝行なんじゃないかと思います。
必要でお子さん達のためになるお金なので、ありがたくいただいていいのではないでしょうか?
感謝を忘れず、時々お礼を言えれば十分だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる