ここから本文です

死後の世界(臨死体験)はありますか?

mal********さん

2013/11/2822:08:15

死後の世界(臨死体験)はありますか?

閲覧数:
444
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

2013/11/2900:44:45

テレビでやるようなオカルトは無いとして、単純に、臨死体験は読んで字の如く、死に臨んだ(のぞんだ)体験だから、存在するだろう。
死後の世界は無い。一旦、死んで、再び蘇って(よみがえって)、死んでいた最中の記録を残した人など、一人もいないからだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2013/12/104:45:06

アンビリバボーでやっていた話は、以前は死後の世界など否定していた脳神経外科医の主張という事で、何だか信憑性を増しますがね・・・
あの医師は、脳がウイルスに冒されていたということですが、目覚めた瞬間に以前と同じ状態だったのか?つまり優秀な脳神経外科医としての彼として戻ったのか?という疑問があります。
あの死後の世界の記憶は意識不明中のものだったと彼自身は信じているのかもしれませんが、VTR中にもあった「脳の再起動」や、意識回復後、まだ朦朧としている際の夢などが交錯し、数日後に意識不明中のものだったという感覚になっている事もあるのでは?

会った事がない妹の話ですが、彼が忘れているだけで、実両親の家で飾られている写真を目にしたのが潜在的に記憶に残っていたのかもしれないし、もしくは実両親の顔から妹に似た顔が知らずのうちにイメージとして形成されていた。後から写真を見て、脳が「同じ顔だった」と無理に一致させたという事もあるのでは?

それから、最初に書いた事と被りますが、脳が病に冒されるというのは、意識が回復したとしても何らかのダメージはあるのではないかと・・・つまり以前の彼とは違うんじゃないでしょうか。
世の中には「小人が見える」とか言う人がいますよね。嘘をついているようには見えない。とすると、その人の脳は小人を認識しているんでしょうが、だからといって「小人が存在する」というわけではないですよね。
人の脳は基本的に同じ構成でも、ちょっとした違いで認識するもの、世界観が違うという事です。

よって、あの臨死体験が死後の世界の存在を証明するには足らないと思いますね。

wbr********さん

2013/11/2907:28:44

直接面識はありませんが私の父方の祖父が臨死体験をしています。昔なので交通に馬車を利用していた時にあやまって転落して何日間か意識がなかったそうです。そのあと意識が戻り自分は川の前に立っていて向こう岸に先に亡くなった家族や親族が並んで立っていたそうです。一人いなかったそうですが。周りは花畑だったそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2013/11/2901:29:57

臨死体験の報告自体は

地域、民族、宗教を超えて、

時代を超えて多数存在しているので

それらを無視して否定するのは無理では?

ただし、それが死後の世界なのは?また別問題では?

現実にこの世に生還したのであれば

体験した?記憶した?のは完全なる死後の世界とは別では?

生と死の境界線部分なのでは?

異国の世界、生活でも

単なる旅行と実際に住んで生活するのでは別なように

tai********さん

2013/11/2901:11:03

俺は1週間意識不明の時体験しましたよ。
途中で気が付いて自分が呼吸してないことにびっくり。
あっ俺死んだんだと思ったことを鮮明に覚えてます。
深呼吸しようと思ってもダメ。
身体も動かない。
声も出せない。
目も開かない。
しかし風景は見えている。
6人の白衣きた人間があわただしくレベル13だか33だか
叫んで人口呼吸器が何だかんだいっていた。
今まで経験したことない気持ちよさ。
呼吸しなくていいというのは本当に楽。
医師に言わせると7日間一度も意識は戻らなかったらしいです。
でも看護婦が美人だったのと医師と母の会話などは聞こえてました。
看護婦が24時間付きっ切りでそばにいてくれたんですよ。
3交代くらいで。
1人本ばかり読んでいた夜勤の子が滅茶苦茶可愛いかった。
それでも意識は回復していないと言われてしまう不思議。
意識が回復して7日間過ぎていたのにはびっくりしたけどね。

pot********さん

編集あり2013/11/3021:01:54

あるかもしれない、けど記憶できない。
臨死体験は死ぬ前の段階で死後の世界の入り口でしかない。
臨死体験などで体外に出た話を見ると幽霊は居るようだ。
戻ってきた場合はそれを記憶している。
後退催眠で前世が出てくるが戻ってこなかった場合は後退催眠でも出てこないようで記憶できないようです。
生まれる直後の母親を選ぶような記憶がある子も居る。
霊能者の幽霊が死後の世界を語ったり、成仏した守護霊が語ったりとゆうのも聞かない。
死後の世界の記憶が無いだけでなく幽霊の間の記憶もない。
死後の世界の記憶はカットされているのかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる