ここから本文です

リバティ・オブ・ザ・シーズ地中海クルーズのオプショナルツアーについて

oni********さん

2013/11/2910:00:47

リバティ・オブ・ザ・シーズ地中海クルーズのオプショナルツアーについて

はじめまして。来年の5月に新婚旅行を計画している30代夫婦のです。

過去の知恵袋を拝見してクルーズに興味を持ち、おすすめされている方が多いリバティ・オブ・ザ・シーズの「浪漫の地中海3カ国周遊ハイライトクルーズ10日間」に行き先を決定しました。

いま悩んでいるのはオプショナルツアーについてです。ツアーの内容は

①マルセイユ→エクスアンプロバンス観光
②ヴィルフランシュ→エズ村半日観光
③ラスペツィア→世界遺産フィレンツェ終日観光(ランチ付)
④チビタベッキア→ローマ市内終日観光(ランチ付)
⑤ナポリ→カプリ島観光(ランチ付)

の5つで、全て参加すると7万円になります。

私たち夫婦は初海外で英語も全く喋れません。安全面を考慮してツアーに参加したほうがいいのかと思いますが、やはり金額が高いのが気になっています。

そこでこの5つの中で、参加したほうがいいツアーと、ガイドブック片手に自力で観光できるツアーを教えていただきたいです。

また、自力で観光する場合のおすすめスポットなど教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2013/11/2911:27:43

ほぼ同じコースを個人で回りました。

ただ当時のコースではマルセイユはなく、ラスペツィアはリボルノだったのでちょっと違うんですが・・・

欧州の旅行をしたことがあり、下調べを厭わない方であれば個人観光の方が自由時間が多いのでお勧めです。
ただ初海外で英語も・・・となると、イタリアの鉄道は遅延も多いので無難なツアーを利用した方が良いかと思います。

多少でも出費を減らすのであれば、船会社の主要エリアまでの往復バスだけを利用するといいと思います。
RCIの公式サイト(英語)でどんなツアーがあるか見ることができますが、フィレンツェやローマあたりならそういったバスが出ているのではないかと。

過去のクルーズに関する書き込みをご覧になっているようなので私が書いたものもあったかと思いますが、上記のコースで個人観光しやすいのは②、④、⑤です。

②→エズではなく、ヴィルフランシュからカンヌ、ニース、モナコ等に行く

④→チビタベッキア駅→ローマ・テルミニ駅までは90分。テルミニ駅からメトロでバチカン、コロッセオ等の観光は可能

⑤→下船した港の入口でカプリ島行きのチケットを売ってるのでカプリ島までは簡単。青の洞窟もカプリ島の港に到着したらチケット売り場があるので簡単。アナカプリに行くならガイドブックに詳細が載ってます。

5月だと丁度いい季節ですよ。
暑すぎず、寒すぎず、航行中のデッキはちょっと冷えますし米国船の船内は基本的にエアコンが効いているのでパーカーなどがあると重宝します。
私も初クルーズは5月下旬のハネムーンでした。
同じ西地中海だったので懐かしいです。

そのクルーズですっかり魅力にはまってほぼ毎年乗船してますが、来年はようやく22万トンの船でカリブ海デビューとなりました。

お互い楽しみましょうね。

質問した人からのコメント

2013/11/30 10:32:44

お二人とも丁寧なご回答ありがとうございました!

hallelujah200xさんのアドバイスをもとに調べたところ③④は船会社の送迎バスがあると分かりました。また②はモナコまで足を伸ばしたいところですが、あまり無理せずツアーも検討していきたいと思います。①⑤は交通面でツアーに参加したいと思います。

hallelujah200xさんも素敵なカリブ海クルーズを楽しんできて下さいね!また質問させていただく際はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2013/11/2913:01:23

オプショナルツアーいいところはトラブル対応です。何かあってもツアー客を引き連れて歩いてくれます。
初海外で英語も全く喋れないというと、ガイドブックやネットで港からの移動や観光地の情報を調べつくして、移動手段や時間、切符の買い方も決め、提示する英語メモを用意してって考えると、7万ならオプショナルツアーにのっちゃって、楽に過ごす方がいいかなという気がしますよ。
個人で行動した場合、乗船時間と下船時間が決まっていますのでトラブルに見舞い時間に間に合わなかった場合、他の乗客が大勢居ますので置いて行かれます、その場合次の寄港地まで自分で行く程度の行動力が必要です(又は自力で帰国)。
⑤以外はどれも初心者でもガイドブック片手でたどり着ける場所ではありますが、観光では大勢が乗船下船する時間もかかるし、初海外でいちいち地図を見ながら、スリなどにも注意しつつの移動だと港から交通機関へのアクセスにも手間取りますから時間はかなり多めに考えて動けるかどうかですね、無駄な動きも多く疲れます。
①~③は徒歩観光できる観光地ですが、④のローマは広いので行く場所を絞って時間を計算して
⑤に関しては、ナポリから船の移動になるのであまりすすめられませんし、ナポリ観光も治安が良くないので初海外で英語圏ですらないと歩きにくいし危ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる