ここから本文です

<至急>友人の結婚式でのスピーチについて教えてください。 今週の日曜日に結婚式...

mic********さん

2013/11/2910:31:18

<至急>友人の結婚式でのスピーチについて教えてください。
今週の日曜日に結婚式で新婦の友人代表としてスピーチをします。
普段は友人のことを苗字で呼び捨てで呼んでいます。友人には結婚後もそのまま旧姓の苗字で

呼んでほしいといわれています。
スピーチでは手紙を読む予定ですが、そこで普段呼んでいる新婦の旧姓で呼んでいいものでしょうか?
下の名前で呼べばスムーズですが、慣れないせいか、わたしも友達もとても照れ臭く感じます。
ですがここは新郎の親族もいることですし、旧姓の苗字で呼ぶのは失礼になりますか?
家族や友人に相談すると、半々の答えなんですが、どう思われますか?
どなたかアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
383
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2013/11/2910:59:36

私の友人は、スピーチの際、
ずっと使っていたあだ名を使ってスピーチしてくれました。

スピーチのはじめに
「○○さんのことは、ずっと○△と呼んでいたので、今日も○△と呼ばせて頂きます。」
と一言添えてくれました。

いつもの呼び方で呼ばれると、友人との思い出もよみがえってきて、とても感しました。

旧姓で呼ぶなら、
他のゲストや親族に配慮する一言を添えると良いかと思います。
文章の始めかどこかに、
新しい苗字を使って呼びかけてみる部分も入れれば、
新郎側の親族も悪い気はしないかなと。


慣れない新しい苗字で呼んでみて、お互いに照れる(^^)
という場面も、結婚式のスピーチならではで、微笑ましくて好印象かなと。

あくまで私の個人的な感想と意見なので、
心配なら新婦に確認しても良いかと思います。
新郎親族の人柄などを考えて、大丈夫かどうか、新郎さんとも相談して判断できるでしょうから。

質問した人からのコメント

2013/12/5 20:37:32

ご回答ありがとうございます。
結局名前で照れながら呼んだんですが、緊張のあまり普段通りの旧姓で呼んでしまいました。
ですがそれも笑ってもらえて満足のいくスピーチができました。
ありがとうございました。
BAにさせて頂きます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる