ここから本文です

先日、北陸新幹線で使用されるE7系が公開されましたが北陸地方って、 JR西日本の管...

さくらさん

2013/11/2916:34:04

先日、北陸新幹線で使用されるE7系が公開されましたが北陸地方って、 JR西日本の管轄になりますよね?

閲覧数:
271
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2013/11/2916:52:41

既に営業運転中の区間と今回延伸する区間については、高崎‐上越妙高がJR東日本、上越妙高‐金沢がJR西日本の管轄です(路線上、東京‐大宮は東北新幹線、大宮‐高崎は上越新幹線に乗り入れる形になります)。
境界駅の上越妙高駅はJR東日本の管理ですが、オペレーションの境界(運転士・車掌の交代)は長野になる見通しです。

E7系はJR東日本の車両ですが、JR西日本もW7系という同型の車両を建造することになっています。W7系は来年夏初号編成が完成する予定です。
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120903.pdf

質問した人からのコメント

2013/11/29 17:03:48

お二人さん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2013/11/2916:45:47

>>先日、北陸新幹線で使用されるE7系が公開されましたが北陸地方って、
>> JR西日本の管轄になりますよね?

東京駅 - 上越妙高駅間 東日本旅客鉄道(JR東日本)
上越妙高駅 - 新大阪駅間 西日本旅客鉄道(JR西日本)
が営業することになっています。