ここから本文です

中二のソフトテニス部です。

app********さん

2013/11/2919:37:57

中二のソフトテニス部です。

前衛です。

インドアについてです。
私はカットサーブが苦手で大体サーブはfirstはフラットサーブ、スライスサーブ
secondはゆるい入れにいくサイドカットサーブです。
インドア大会に出るのですがその大会ではどのようなサーブが有効でしょうか?

話が少し変わるのですがインドア大会ではどのようなプレーが有効でしょうか?(サーブ以外で)
ちなみにツイストは少し苦手です。

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2013/11/3008:02:44

カットサーブを練習するという方法もありますが、ファーストでスライスを打っているのなら、跳ねない、変化があるトップスライスを打つのはどうでしょうか? 11/24に体育館フロアで札幌YONEXカップというものがありました。カットでW前衛が多かったんですが、跳ねなく、変化がある、リバース、スライス、サーブを打ってる人がいました。篠原小林からサービスエースとってましたよ笑。セカンドはそのままで大丈夫です。ツイストはできたら、変わりますよ。練習することをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2013/11/3000:19:18

体育館フロアですよね?
バウンドが高くなり、球速が喰われるのが特徴です。
フラットなスピードボールは、適度に打ちやすい球になります。
本当は、キレのあるカットが一番有効なのですが、苦手なら仕方ない。
キックサービスも有効ですが、簡単には打てませんね。
サービスでポイントを取ろうとせず、しっかりコースを狙い、ラリーへとつないでいくことを心がけましょう。

前述のように、バウンド後の球速が喰われますから、球が短くなると好き勝手に打たれます。
いかにベースラインギリギリの深い球を打ち続けれるかがカギになります。
後衛がクロスでしっかり打ち合う中で、前衛がチャンスボールを見逃さずに捉えること。
そういった基本のプレーを上手くできる方が勝ちます。
バウンドも高く打ちやすいのだから、ミスも出にくい。
当然ネット厳禁です。
床のグリップ力が高いので、ダッシュ力が上がります。
その分、ツイストなんかも拾いやすい。
とくに前衛はフットワークの差が歴然と出ますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる