ここから本文です

合気道三段は最短何歳でとれますか? 初段は満15才だと聞きました こ...

gkrk0280さん

2013/11/2922:01:06

合気道三段は最短何歳でとれますか?



初段は満15才だと聞きました

こちらは高校生からでしょうか。



宜しくお願いします

閲覧数:
3,219
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/209:22:36

目標を持って稽古する事は励みになって良い事ですね。頑張って下さい。
貴方がどちらの道場(流派?)の事をお尋ねなのか解りませんので、一般的な、一番大きい組織である「合気会」でご説明させて頂きます。(私は合気会なもので、笑)

初段15歳とは高校生の意味です。同じ15歳でも中学生は少年少女部の所属になりますので初段は取れません。
中学生の時に(2年生まで)一級を取り、一級を取得してから高校生になるまでに最低70日の稽古を積んで、大人とやっても技が決まるレベルになっていたと仮定して、高校一年生の四月に初段審査合格した、と仮定しますと、

弐段を受けるのに「一年以上、200日の稽古をした者」と言う査定をクリア出来れば、弐段審査は二年生の四月に受験出来ます。
これをクリアしたならば、

参段を受けるのに「二年以上、300日の稽古をした者」と言う査定をクリア出来れば、参段審査は大学一年生の四月に受験出来ます。合格すればこれが「理論上の最短」となります。(18歳、大学一年)

しかし、実際は受験勉強があったり、希望している時に審査が無かったり色々ありますし、落ちる事も有ります。昇段審査では落ちますよ。技が出来無ければ落とされるのは当然ですね。

それと、道場にもよりますが、武器技が増えます。杖取り・杖使い、組み杖(十三の合わせ、三十一の合わせ、十本の組み杖等は最低ラインです)、太刀取り、短刀取り等も最低ラインで、出来ないと落ちます。
当然、これらは通常の稽古ではやらない道場が多いので、(練習量が少ない、と言った方が良いかな)これに時間を取られますので、参段等は300日の稽古日数では足りないのが普通です。
うちの道場は特殊?かもしれませんが、「審査の規定の技」だけで無く、審査員が勝手に技を思いつきで出します。つまり、有段者は何でも出来なきゃダメ、という事ですね。弐段・参段は30分以上審査されまくります。笑
終わった時はヘトヘト、ぜぇぜぇでしたよ。大笑
30分以上連続で動き回る訳ですからね。かなりしんどいです。(合気会本部では常識ですが、、、)

私は全国の合気会の皆さんと交流を持たせて頂いておりますが、十代で参段という方は存じ上げませんので、チャレンジですね。

※ご注意事項:稽古日数~日とは審査の月の二ヶ月前で締め切られるのがほとんどです。
週二回で稽古したとしても、年間100日なんですが、実際は正月休みやGW、お盆休み、年末休み、道場の行事(演武会や鏡開き等)もあるので、年間50週はありません。ここいらへんも注意しておいて下さい。

ガンバ!

質問した人からのコメント

2013/12/6 19:21:41

降参 回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/100:19:10

初段は高校生からですね。初段をとるには3年 それ以降は以下のとおり
合気会の審査要項では、
二段:初段允可後1年以上稽古した者(稽古日数200日以上)
三段:弐段允可後2年以上稽古した者(稽古日数300日以上)

大抵の場合は段位が一つ上がるのに3年かかりますので9年ぐらいでしょう。
4段以降は、取得する段位の年数ぐらいかかりますよ。

masukatu4さん

2013/11/3021:42:24

各支部、各流派によって異なると思いますが、
初段は15歳以上で問題ないですし、
3段は、20歳過ぎになるかと思います(週2,3回で行けば、5、6年はかかると思います)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。