ここから本文です

簿記についてです。 下の写真のもんだいなんですけど 期末資本 期末資産 期首資...

qさん

2013/11/3011:07:58

簿記についてです。

下の写真のもんだいなんですけど

期末資本
期末資産
期首資本
当期純利益
の出し方がわかりません…

わかる方解説おねがいします…

期首資本,期末資本,当期純利益,問題,出し方,当期純損益,回答者

閲覧数:
284
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2013/11/3020:52:08

12月31日現在の資産及び負債の残高から期末資本を残高を求めることができます。
つまり
(期末)資産=(期末)負債+(期末)資本
です。そして期首資本と期末資本を比較して増減の分が当期純損益です。
つまり
期末資本=期首資本+当期純損益
です。まあ、下の方の回答に当期純利益が出ていますから、それをヒントに考えてみてください。
なお、簿記にはこのほかにも
当期純損益=収益-費用
などの公式があります。あわせて理解しなければなりません。

ところで、
期末資産と期首資本もわからないとのことですが、はっきりいって質問以前の話です。
資産の科目を拾い出して電卓を叩けばいいだけです。
それでも解らないなら、しっかりとテキストの1ページから一字一句漏らさず読み返してください。
ご丁寧に、あれこれ解説をしてくれる回答者さんが出てくるかもしれませんが、どこまでご自分で考えたのでしょうか。
資本とは何か、資産とは何か、これらを「簿記の5要素」という言い方もありますが、これらを自分で調べなければ先には進めません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/11/3017:20:09

現金--------------∥買掛金
売掛金------------∥借入金
商品--------------∥資本金
備品--------------∥当期純利益260,000
1,900,000----------∥---------1,900,000

各数字は自分でいれて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる