ここから本文です

PCの延長保証の必要性について PCの延長保証(3年)をつけるか迷っています。 ...

gan********さん

2013/11/3012:40:11

PCの延長保証の必要性について

PCの延長保証(3年)をつけるか迷っています。
買うのはデスクトップPCです。
なぜ迷っているかというと、保証規定に、「消耗品の消耗による故障は保証外」

「お客様側に過失のある故障は保証外」と書いており、さらに、買って一年は標準設定で無償保証とのことで、2~3年の延長保証期間で保証が適用できるような故障の原因がわからないからです。つまり必要性がわからないんです。
もちろん延長保証がオプションとしてあるということは、その期間に保証内の故障はあるんでしょうけど、PCに詳しくないため具体例がわからず必要性がわからない状態になっています。
ということで先にあげた保証規定において、2~3年の間におこる保証内の故障の具体例を教えてください!

補足すみません説明不足でしたでしょうか。
保証規定では、HDDや電源ユニットといった寿命部品の自然消耗による製品の故障は保証外なのです。
こういう場合以外の故障の原因の具体例を教えていただけると延長保証の必要性が理解できそうです。
直接電話でも聞こうと思いますがよければ教えてくださいm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amd********さん

編集あり2013/11/3016:15:42

そのお店に直接聞いたがいいと思いますよ。

私は自作PCということもあり、元々保証は最初の1週間保証しか当てにしてません。一応パーツひとつひとつに1年ほどの保証もありますが、1年以内で壊れることはめったに無いです。逆に言えば1年以内に壊れなければ2~3年壊れません。
PCパーツの中で5年程度で寿命になると思えるパーツは、「HDD」「光学ドライブ」「各種ファン」「電源」このへんですかね。それぞれ使用頻度や環境にもよります。
長時間高負荷で使用したり、空調の悪い部屋で使ったりすれば寿命は縮まります。

但し、この内容は自作するさいに品質の高いパーツを選んだ上での話しですから、どんなパーツを選んでいるかわからないメーカー製PCでは上記のパーツが2~3年で寿命が来ることも考えられます。

あなたが一日1~2時間程度の利用なら保証は無しでも良いと思いますが、数時間しかも高負荷(ゲームなど)で利用するならば保証はつけていたほうが安心でしょう。PCに詳しくない人ならなおさらです。
もちろん延長保証をつけてもHDD内のデータの保証まではされませんから常日頃からバックアップを心がけてください。

補足について

稀にマザーの不具合でメモリ認識できなくなったりすることがあるくらいですかね?
他は先にも書いたようにファン類の故障です。これにはグラボのファンも含みます。実際グラボやケースのファンが異音を出し始めたことは何度もあります。早いもので1年くらいから発生したりします。もちろん全く問題ないものもあります。
なおHDDはWD社の場合バルク品であっても5年保証が付いています。データ保証はありませんが、それなりの手続きを踏まえれば新品に交換してもらえます。他社も同じような感じじゃないですかね?

とにかく販売店の規定しだいだと思いますよ。CPUとかは正常に取り付けてあればそうそう壊れません。
やはり回転するものが1番壊れやすい印象ですね。

質問した人からのコメント

2013/12/7 23:31:08

感謝 詳しくありがとうございます(;_;)
ほんとに参考になりました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる