ここから本文です

建築途中の家にツバメが巣を作っています。 昔からツバメの巣ができる家は、なん...

kggkp458さん

2007/5/2809:44:13

建築途中の家にツバメが巣を作っています。
昔からツバメの巣ができる家は、なんか縁起が良いと聞いた事があります。
ツバメが巣を作る家は、どうして良いと言われているんですかね?

閲覧数:
15,653
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/412:04:28

「ツバメ」が巣をかける家は縁起が良い。(千葉、新潟、愛媛、宮崎など)

「ツバメ」が巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知、香川)

「ツバメ」が巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)

「ツバメ」が三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)

「ツバメ」の巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)
(実は「ツバメ」の方が人の出入りの多い家を選んでいると言われているそうです)

「ツバメ」が家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。(宮城、石川、福岡など)

「ツバメ」が自在カギに巣をかけると金持ちになる。(長野)

「ツバメ」は衰える家には巣をつくらない。(山形)

「ツバメ」は火事を出す家には巣づくりしない。(秋田、山形、愛知、山口など)
(なので、「ツバメ」が巣をつくらなくなったら火事に気をつけるように、と言われる地方も
 あるそうです。また、「ツバメ」を殺すと火事になる、とも言われています。
 この言い伝えは、ツバメが巣をつくるような家の中をきちんとしている家なら、火事もおこらない、
 といういましめの意味もあるようです。
 また、「火」と結びつけた言い伝えが多いのは、「ツバメ」の喉が赤いからだという説もあります)

「ツバメ」は田の神様を負うてくる。(広島)

「ツバメ」が家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)

・福島県耶麻郡では「ツバメ」が巣をつくるとアズキ飯を炊いて祝った。

・新潟県南魚沼郡では「ツバメ」は大神宮様のお使い、つまり穀神のお使いだと考えられていた。


とっても縁起の良い鳥なんですね…*^^*

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hachi36さん

2007/5/2810:09:12

私は祖母から鳥が巣をつくる家は火事にならないと聞きました。
鳥が火事にならない家を選ぶんですって。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。