ここから本文です

緊急!!スマホのウイルスについてです。

kum********さん

2013/11/3014:20:24

緊急!!スマホのウイルスについてです。

先ほどスマホでサイトを閲覧していたところ、「ウイルスに感染しました。以下の手順に従って削除して下さい」という警告文のようなものがでました。
(警告文には他にも書かれていたような気がしますが、気が動転してしまっていて覚えていません。またその警告文が出るまでの間、URLの表示欄に様々なURLが表示されていました)

使っているスマホ自体からの指示かと思い、OKを押してしまったのですがなんの変化もなく、怖くなってサイトを閉じました。
再びネットに繋げると(dメニュー)同じ警告文が出現したのですが、キャッシュと履歴を消したところ次からは出なくなりました。
ドコモ安心スキャンをインストールしていたため、フルスキャンを行ったところウイルスは発見されなかったようなのですが…
スマホのウイルスは潜在性が高く、発見されにくいと聞いているのでとても不安です。

やはり、ウイルスに感染した可能性は高いでしょうか。また感染していた場合、対処法は初期化しかありませんか??

使用しているのはドコモのAndroidバージョン4.0です。

どなたか回答をよろしくお願いいたします。
長文しつれいいたしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2013/11/3016:05:10

>kumaneko_daisukiさん

情弱は自分で判断できないから他人にすぐに頼る。警告文を出してやればパニックになって思い通りの行動をとらせることができる。そういうことを狙ったポップアップウインドウだ

サイバー犯罪者が Webサイト上に表示してるもんであって、スマホが表示しているわけではないし、文面も情弱を騙すために書いてる実に幼稚な内容だ。「緊急だ!とか騒ぐのは、本当にマヌケすぎる

セキュリティに敏感になるのはイイ。しかしサイバー犯罪者は、そういう小心者、あるいは被害妄想につけ込んでパニックにして騙す。情弱はパニックになれば「緊急だ!」とか騒いで脅されるままに言いなりの行動をとる
警告ウインドウ内のリンクをクリックしろと書いてやれば、リンクをクリックする
普通はそんな馬鹿なことはしない。しかし情弱は何も考えずにリンクをクリックするのだ。間抜けなカモネギだ。サイバー犯罪者の思惑通りだ

ウイルスとか不正アプリが怖いなら、それらについて少し勉強すればイイ。ネットでそれなりに検索して調べればイイ

Webのページからスマホに直接に不正アプリやウイルスを感染させるのは不可能だ。不正アプリやウイルスがどういう物なのか知っていれば簡単に分かることだ。だから Webページを見ていてそんな警告文がでたところで、そんなものは単に Webページのアイテムにすぎないということが一瞬で分かる

今回、その悪質リンクはパソコン向けにしか機能しない形になっていたようだ。(スマホに不正プログラムを強制的に送り込むには無理だから)だからスマホでは何ごとも起きなかった。それだけのことだ

スマホに不正プログラムをインストールさせるには、ユーザー自身にインストール操作をさせる必要がある。まともなユーザーなら怪しいプログラムはインストールしない。しかし情弱だと、調べもしないで人(犯罪者)の言うことを真に受けるから、言われるままにプログラムをインストールしてしまう可能性がある。それをサイバー犯罪者は狙っている
そういう危険性をちゃんと理解していれば騙されることはないし、「緊急だ!」とかパニックになることもない

質問した人からのコメント

2013/11/30 17:36:49

ウイルスにはかからずにすんだということで安心しました。
merongero3様、詳しい回答をありがとうございます。スマホはPCと違ってサイトを見ただけでは感染しないんですね。とても勉強になりました。
windows8microsoft様も素早い回答をしてくださり、ありがとうございました。
回答を読ませていただいた瞬間に、一気に安心し、落ち着くことができました。

お二方とも、本当にありがとうございました。

「ヤフー ウイルス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2013/11/3015:59:22

それは詐欺だから気にしなくていい。
もし本当にウイルスに感染してんだったら、大抵はスマホ動かなくなったり変なの表示されたりするから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる