ここから本文です

iPhoneへ機種変するにあたってドコモを使い続けるメリットはありますか? こん...

un_********さん

2013/11/3019:01:20

iPhoneへ機種変するにあたってドコモを使い続けるメリットはありますか?

こんにちは、閲覧くださり有難うございます。
今現在ドコモのスマートフォンを使っています。以前からiPhoneを使っ

てみたいと思っていました。
今回ドコモからiPhoneが発売され丁度よく二年のしばりが来月解けるので、12月中にドコモスマホからドコモiPhoneへの機種変を考えていました。
ただ、今日電気屋さんの携帯売り場の店員さんの話を聞いて他社への乗り換えがお得なのかな、と悩んできてしまいました。

理由としましては、
①何よりお得(計算して頂いたら月3000円ほどドコモの方が高いです)
②ドコモのサービスが受けられないならドコモで居続ける意味がないのかな、と思うこと(ドコモのサービスが好きなのに、iPhoneにすると全くみてもらえないと言うので)
③これはもう個人の感覚でしか無いのですが、ドコモショップの人ってiPhoneをよく思っていない気がする(iPhoneの説明を聞きたくてドコモショップに行ったところなんとなくおざなりな対応をされたような気がしました。電気屋さんのえーゆーの方の方がよっぽど親切でした)

こんなことを考えていたらドコモでiPhoneにするメリットが無いような気がしてきてしまいました。
思い付くメリットは、
アドレスが変わらない(変えました!の連絡がいらない)、家族間の通話が無料、ということくらいでしょうか…。
ただ、家族への電話は自宅にかけてしまう為ほぼ携帯へはかけていないことに気がついてしまいました。
10年以上ドコモだったので、ドコモから離れたくない気持ちも少なからずあると思います。
でもドコモの店員さんの態度も気になるし、長く使ってると受けられていたサービスも無くなるとなると、会社を変えるのもありなのかな、と。
ものすごく悩んでいます。
もし良ければ何か踏ん切りがつくようなアドバイス、又はドコモのいいところ、教えて頂けましたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足早速のご回答有難うございます。
読ませて頂いて言葉足らずなところがありましたので補足させて頂きます。

ドコモのサービス→機能面もそうなのですが、かゆいところに手が届く的な対応が好きでした。
機械音痴なので、操作が分からないとき(アプリなどでは無く元々備わった機能)や、故障かな?と思った時にドコモショップでお気軽に調べてもらえるところが良いと思っていました。
それが今後はアップルに行かなければ(聞かなければ)いけない、と知りました。
ドコモショップがiPhoneを売るただの代理店であるならば、(他2社とサービスに違いがないのなら)ドコモのiPhoneなんてただ高いだけでいいところないじゃない、と思えてしまったんです。

ドコモの人の対応が良ければまだ良かったのですが、説明してくれた40半ばの男性は顔は笑っていましたが目は笑っていなく、最終的な締め括りはiPhoneはややこしく、料金も高くなる、でした。
もう悪意があるとしか思えません(--;)
でもたまたま当たった店員さんが悪かっただけということもあるんだな、とお二人のご回答を読んで思いました。

今後のドコモに期待してドコモを貫くか、見限って他社に移るか、引き続きご意見頂ければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2013/12/112:42:24

iPhoneの場合docomoを使い続けるメリットはありません。むしろデメリットが大きいです。

基本的にiPhoneはAppleのサポートになります。応対してくれないのは他社も同じです。
仮に応対してくれるとしても、docomoはiPhoneの経験が少ないので頼りになりません。

料金面でもメリットはありません。
10年割もiPhoneは未対応です。他社に乗り換えてMNPの特典貰った方がお得です。

電波が一番良かったのは過去の話ですし、ここ数年は通信障害を何度も起こしてます。
さらにiPhoneにおいては、パケ詰まりやメールで問題が出ています。

iPhoneの発売当初、あんなモノ売れるわけないと、全く理解を示さなかったdocomoです。
今後も期待は出来ません。理解も先見の目もあるsoftbankに乗り換えをお薦めします。

質問した人からのコメント

2013/12/7 07:06:30

短い間にたくさんのご回答ありがとうございました。
結論から言うと、ドコモのiPhoneに機種変をすることにしました。
会社を変えた方がいい、というご意見が多く、ドコモでいるメリットはないと言うことだったので、とても悩みましたが結局使い慣れた会社への愛着を捨てられませんでした。
折角色々教えて頂いたのに申し訳ありません。
二年様子見て、やっぱりダメだったらその時はまた考えようと思います。
有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sty********さん

2013/12/521:33:28

Hello, Mr. un_nanako.
iPhone 5s is a highestend model.
The main strengthening points from iPhone 5 are three by 3color deployment of space gray, gold, and silver.
It accelerates by highly efficient 64 bits A7 chip.
The camera fingerprint authentication function corresponding to the highspeed photography of f2.2 and 120 during a second top, and a VR Vibration Reduction
The rice cakes of a battery are 3G durationofcall 10 hours, and 3G browsing 8 hours, and LTE browsing 10 hours, and WiFi browsing 10 hours, and the animation reproduction 10.

wfh********さん

2013/11/3021:56:19

Q./iPhoneへ機種変するにあたってドコモを使い続けるメリットはありますか?

A./特にないですね。iPhoneはあくまでAppleの商品であり,docomo,au,Softbank共にAppleのサービスを提供する所謂【土管屋】でしかありません。ましてや現状MNPユーザーをどの事業者も厚遇する現状から2年毎にキャリア変更したお客が圧倒的に得するのが現状です。

10年間docomoで契約していたところでMNPユーザー厚遇の現状は続くことがほぼ明白である以上,さっさとドライにキャリア変更をお薦めします。質問者様含めよくdocomoユーザーは『ドコモから離れたくない気持ち』『docomoに愛着』とか発言を見受けますが,docomo含めキャリア側に顧客に対して愛着はなく所詮商売上売り上げの種銭程度にしか思っていませんよ。

Q./何よりお得(計算して頂いたら月3000円ほどドコモの方が高いです)

A./先述の通りMNP政策があるので2年毎にMNPがお得です。

Q./ドコモのサービスが受けられない

A./iPhoneは先述の通りAppleによる,Appleの為の商品でありdocomo含め事業者のものではありません。Apple製品の売り場を見ればわかるように全てApple側から細かい規約の元事業者側独自に販売やサービスを規制されています。その点も含めdocomoが今までiPhone参入に二の足を踏んでいたとネット上でも色々書かれています。

Q./ドコモショップの人ってiPhoneをよく思っていない気がする

A./これはスタッフによるとは思いますが,docomo本体としてもApple商品導入に二の足を踏んでいた点ではdocomo側の思惑通りにiPhoneはいきませんし,故障してもdocomo SHOPではなくApple側に投げないといけませんし,ましてや最後発のdocomoはiPhoneサービスで他社に劣っている部分(SPモードメールプッシュ通知,ビジュアルボイスメールなど)もあるので,うまくいっていない部分があるのが現状です。

Q./ドコモのサービス→機能面もそうなのですが、かゆいところに手が届く的な対応が好きでした。

A./docomoがAndroid陣営主体で今までやってきたのはdocomo独自サービスをバンドルできるメリットがありましたが,AppleのiPhoneはAppleに最も都合良く作られているものでありdocomo独自サービスを最初からバンドルできない仕組みになっています。iPhoneは通信事業者にとっては例えるなら水道を流すための土管屋に成り下がることを意味しており,docomoとしてもその点は難しいでしょう。

Q./ドコモショップがiPhoneを売るただの代理店であるならば、(他2社とサービスに違いがないのなら)ドコモのiPhoneなんてただ高いだけでいいところないじゃない

A./先述の通り各キャリアMNP戦略を優遇する以上顧客も無駄な出費を抑えるにはMNPし続け維持費を抑えるしかないでしょう。

参考にしてください。

ash********さん

編集あり2013/11/3020:57:17

docomoから他社、他社からdocomoといったようにどの通信会社でも乗り換えの方が安くなっています。

docomoのサービスについてですが、しゃべってコンシェル、dマーケット、dアニメストア、dビデオ、dヒッツといったようにいろいろ対応していますよ。

あとdocomoショップの人がiPhoneについてよく思っていないということですが、docomoショップはdocomo直営ではなくただの代理店ですので、ショップによって態度は大きく違います。これはauでもSoftBankでも同じです。ショップはただの代理店で、通信会社の直営店ではありません。

あと他の回答者様がdocomoでLINEの使い方を聞いても答えてくれなかった的なことを言っていますが、これは当たり前です。むしろ教えてくれるショップは丁寧すぎるレベルです。
LINEはLINE株式会社のアプリでdocomoは全く関係ありません。ユーザーが勝手にdocomoのスマートフォンでLINEを使ってるだけですからね。
たとえばテレビを考えてみてください。テレビをソニーやシャープといったメーカーが売っていますが、テレビ番組の内容についてメーカーに質問しますか?普通はしないでしょう。テレビ製造・販売メーカーにテレビ番組というコンテンツについては質問しても答えられるわけがありません。
他にもピアノ製造・販売メーカーに◯◯という曲の弾き方を教えてくれませんか?とは尋ねませんよね。
スマートフォンだって同じです。docomoがスマートフォンを発売しますが、自社以外のコンテンツ(LINEやTwitterやFacebookなど)には答えられるわけがありません。

補足
従来のケータイの時はすべてdocomoならdocomo、auならau、SoftBankならSoftBank主導で開発・製造していたのでそのケータイにはdocomoならdocomo経由のサービス、auならau経由のサービスがほとんどでした。だからdocomoショップやauショップでも自社のサービスだったから答えてくれたんです。

しかしスマートフォンは違います。スマートフォンはGoogleのAndroid, AppleのiOSといったようにdocomoやauが開発したものではありません。また豊富なアプリもdocomoやauが関係ないストアで勝手に売られてるだけですから、当然docomoやauは対応できません。これがスマートフォンです。自分で解決するだけのある程度のコンピュータに関する知識が必要です。だってスマートフォンは直訳すると賢い電話ですよ。賢い電話を制御するにはユーザー側もそれなりの能力が求められます。いくら優秀なプレイヤーの集まったサッカーチームでもそのプレイヤーたちをコントロールできる人がいなければ負けてしまいます。六法全書を持っていたってそれを扱えるだけの能力がないと全く意味がありません。スマートフォンだってユーザー側でもある程度のコンピュータに関する知識がないと有効的に使えません。

あと料金は上に書いたとおりdocomoに限らず他社から乗り換えるほうが安いです。
今回はdocomo→au or SoftBankにして、2年後あたりにまたau or SoftBankからdocomoに乗り換えるといったように乗り換えを続けた方が安いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる