ここから本文です

いま小室哲哉の曲の権利を持っているのは誰?

アバター

ID非公開さん

2013/11/3020:38:11

いま小室哲哉の曲の権利を持っているのは誰?

売ろうとして詐欺で捕まったとき、
すでに小室さんのものじゃなかったから捕まったわけでしょ?

じゃあいまカラオケやテレビで曲が流れてお金をもらっているのは誰?

ともちゃんは誰に許可もらって歌ってるの?

誰かが寝てても金もらえる生活してるんでしょ?

閲覧数:
22,677
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/12/102:59:51

当時、著作権の収入の権利を持っていたのは前妻のASAMIだと言えます。。

だからといって、権利すべてをASAMIが持っていたわけではなく、支払いが滞っていた離婚の慰謝料と養育費の合計14億円?だかの金額のうちの未払分を、裁判を起こし著作権収入から優先的に毎年一億円分づつ支払われるよう2005年の1月から差し押さえていたのだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Asami

小室さんは著作権を譲渡済みと報道されてたが、JASRAC等への音楽出版社への著作権譲渡は日本の多くのミュージシャンが行っている日本の音楽業界の仕組みです。それと著作権収入の権利は別。当初は報道側も音楽著作権の仕組みが分かっていなかった為誤解の多い報道でした。
当時小室さんの元に著作権料が入らなかったのはASAMIに差し押さえられていたからということは、小室さんの事件の時の裁判で明らかになっているそうです。

小室さんは、裁判所に差し押さえられていて売ることもできなかったわけですから、結果著作権収入の権利は手放してはいません。

慰謝料養育費の金額全て支払い終えてしまえば、小室さんの元に再び入るようになるそうです。そして既に最近支払いは終えたらしい?という話もあるので、今は小室さんの借金返済に回っている可能性も大きいようです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる