ここから本文です

パワハラ上司と喧嘩した方いますか? 今、パワハラ上司がいるのですが、どういう対...

ret********さん

2013/11/3023:32:03

パワハラ上司と喧嘩した方いますか? 今、パワハラ上司がいるのですが、どういう対応したらいいでしょうか?

うるさい上司なので、適当に聞き流して関わりにならないようにしてたら、自分のその態度に怒ったのか、最近は自分にだけいつもキレ気味に言ってきます。その時の態度とか思い返したら凄い腹が立ってくるので、今度ネチネチ言われたら本当に喧嘩になるかもしれません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s70********さん

2013/12/113:56:34

ケンカというか…
ついに逆らってしまったというかんじなんですが…
私の場合治療中院長とやり方が合わなく院長に「てめぇーに何がわかるんだ?あ?なにがわかんだよ!」と患者さんがたくさんいる前で怒鳴られました。私の院長は横暴で日々そんなことがあります。
終いには器具をなげたり患者さんにも怒鳴りちらします。
さすがにてめぇーといわれてがまん出来ず「なんなんですかそれ」といってしまったんです。
それはその場で収まったんですが、場の空気を乱してしまったのでスタッフに謝罪しました。
先程は取り乱しました…と。
でもその後私も院長と同じことをしてしまっていたことに気づかされました。
私が院長につっかかったのも患者さんの前、スタッフの仕事中…
みんな嫌な気持ちだったんだろーなと思います。
その後院長の横暴にはみんな呆れてるしすごく嫌な気持ちになってる、だけど私たちもカッとなったら同じことだよね?とアドバイスをしていただきました。
そのとーりだと思います。
次からは私が間違ったことをしたらしっかり受け止め謝った後さっきのあの言い方は嫌でした。と冷静になれば少しは違う形になったのではないかなと思います。
少し話がそれましたが2人ともがあつくなってはだめです。ケンカではなく素直に冷静にいった方がいいと思います。結局ケンカになっても言いたいことを言うんでしたら冷静に言いたいことをいった方が勝ちだと思います。(勝ちという表現があってるかわかりませんが…)
私も応援してますので頑張ってみてください♪
もしだめでしたらまた考えましょ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2013/12/223:57:03

喧嘩しましたよ、上司と
仕事できないのに偉そうに部下に物言い、歯向かうと怒鳴って抑えつけて、上司の上司が歳若いので、その人にも全く態度がおかしいです、自分の上司のはずなのに
お前とか言ってます

喧嘩したときは、こっちは感情を出しながらも,筋の通ったことを言い、冷静に悪い所を羅列しました。
色々言ってきますが、自分の言ってることの方が正論なので、向こうは何も言わず聞いて、他の話にしてはぐらかしてなんとか自分を優位に立たせたかった様ですが。
話して次元が違うと感じましたが…
頭が悪過ぎるのか
偉そうに言われることはなくなりましたよ
少なくとも自分には。
根本的にその人の性格とか考え方は変わってないと思いますけど。
言われることはなくなってもなんせ仕事ぶりがおかしいのでイライラすることはすごくありますけど
仕事の知識もない、自分のするべき仕事もまともにしない、気も回らない、だけど年が1番上なので回りに対して超上からなので、みんなおかしいと思ってはいるけど、びびって何も言えないって感じなので。
別に仕事できるならいいですが、一緒に仕事して迷惑かかってるのはこっちなので、正しいことぶつけたら何も言えないと思いますけど…
一生懸命してるならいいけど、やる気もないし…

ただ自分は言われないだけほぼ完璧にしないといけないとは思います。
じゃないとこれは通用しなくなります。

状況がわからないけど、自分の場合はこんな感じです。

自分にだけ言われるってゆうのは普通にパワハラなので、そこをそのまま言っていいと思いますよ。
個人的に恨みでもあるんですか?って。気分悪いんですけどって。

nri********さん

2013/12/223:23:42

二年前になりますかね。
隣の部署のパワハラ炸裂課長に、ついに切れてしまいました。
キレるまでに二年ほどじーっとパワハラ具合や話を聞いてました(私は他部署なので怒られたりしたことはありませんでした)
その人が1人で喚き散らしていると本当に事務所の雰囲気が悪くなりますが、怒られる部下にも問題点はあったので、我慢してました。(課長の言い分自体は筋の通っている事を言っている(言い方は酷いですが…))

キレたきっかけは事務所の移動日を勝手に独断で決めたことでした。会議で言い出し、私たちの部署はその時課長が異動し、新しい課長は若く何も言えないのをいい事に押し進められました。
クビになるなら将来有望な若い男性社員ではなく、既婚の男性女性社員でもなく、課長でもなく私だろうな。と思った瞬間に
『勝手に決めないでください』と口から出たことから始まり、新課長になったことや業務の流れなどとの関連を冷静に説明し移動日を意見してたところ『なんでお前が言うねん?意見があるなら課長が言うんちゃうんか?』と得意の大声、関西弁でまくしたててきたので、
『怒鳴られても怒鳴っても冷静に判断は出来ないので、今発言してちる私の意見をきちんと聞いてから考えて発言してもらえませんか?
すぐ怒鳴る、喚く、◯◯さんには部下の誰もが何も相談できない状況になっているのが誰のせいかわかりませんか?』
と言うと『なんじゃわれぇ〜〜〜何様やぁぁぁ』と。
私は『だから!怒鳴らないで話を聞いてくださいって言っているんです!!』と。

収まりつかないくらいに喚かれ、怒鳴られ、本部長が止めに入り、一旦休戦。
私も一旦その場を離れました。
トイレに行ったら恐怖と怒りで涙が止まらずビックリしました。至近距離で怒鳴り散らされ、掴みかかられる勢いで、ものすごいものでした…

結局本部長が、私とその課長と3人で飲みに行きたいと言い、飲みの場に行くと専務が!
ついにクビかと思ったら、俺らがいればこいつも怒鳴らずに話せるやろ。と。。。
話を聞いてもらえましたし、理解してくれましたし、歩み寄った意見をもらえました。今でも色々相談をしたりされたり、良い関係になりました。

結果的には良い方向になりましたが、キレる理由は筋が通らなければ、パワハラ親父と同じただキレた人に成り下がってしまうので、自分の意思や意見、筋が通るまで考えてから発言する(キレる)ことをお勧めします。

whi********さん

2013/12/109:40:50

キレたらおしまい。
キレる奴は信用できないから。
環境が変わるまで、我慢。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる