ここから本文です

三回忌は家族だけでお坊さんからお経をあげてもらうだけでは だめなのでしょうか?...

mar********さん

2007/5/2816:29:28

三回忌は家族だけでお坊さんからお経をあげてもらうだけでは
だめなのでしょうか? よろしくお願い致します

閲覧数:
21,556
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yty********さん

2007/5/2909:34:01

法事は最近昔の様に余り大勢に声を掛けて行うことが少なくなりました、
私も女房の母親の1周期を4~5日前家族だけで、行いました
一般的に49日までは親族に声をかけ来て頂きますが、1周期、
3回忌それ以上は何か他のスケジュールと一緒に行う以外は殆んどの
人は身内のみで済ませます。
お寺に依って、色々言われるお坊さんも居りますが、主催者は自分と
考えて、行ったら如何でしょう。・・・それで充分お悔やみ出来ますよ、・・・!!!

質問した人からのコメント

2007/5/29 16:53:48

降参 回答ありがとうございました 

「三回忌法要 家族のみ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aeg********さん

2007/5/2819:03:49

世の中には、親族の少ない家系もあり、必然的に家族だけで三回忌法要を行う場合もあるので、問題はありません。

hir********さん

2007/5/2818:01:21

昨今は三回忌で親戚を呼ぶ方が
少ないんじゃないでしょうか。

うちも家族(姉が結婚していたので
その旦那さんも参加)だけでした。
親戚には声もかけてません。

ヘタに声かけちゃうと、
中には気をつかって来ちゃう人もいて、
家族以外が参加するとなると
こちらも料理を用意する等
対応が必要になっちやいますから。

mei********さん

2007/5/2817:25:20

うちも10月に三回忌、家族だけやります。親戚でどうしてもという人は拒みませんが、まず来ないと思います。

mic********さん

2007/5/2816:54:18

ご家族の考え方次第で、どのようにされてもいいと思います。
誰を呼ばねばならない、何人呼ばねばならない、という形式の問題ではなく、故人を偲び、
思い出を語り合うのに相応しいものでさえあれば何でもいいと思います。

tt_********さん

2007/5/2816:49:04

我が家も姑の三回忌は夫と夫の弟家族だけでお寺でお経を
あげてもらい、その後、近くのおすし屋さんで一緒に食事を
して終わりにしました。