ここから本文です

z会か進研ゼミ 現在高2で7月の模試(11月は未返却)で 国語 51.8 数学 67.6 英...

som********さん

2013/12/112:17:56

z会か進研ゼミ

現在高2で7月の模試(11月は未返却)で
国語 51.8
数学 67.6
英語 60.6
でした

進研ゼミかz会どちらがいいとおもいますか?

補足z会の方が高くないですか?

閲覧数:
643
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2013/12/615:48:02

その偏差値なら進研ゼミの方がいいと思います。
国公立大コースを選択して少しずつ上げていくのに4ヶ月ほどかかるとおもうので来年5月の模試を目標に仕上げてはどうでしょうか。


勉強を始めて指数関数的に急上昇し始めるのが4ヶ月くらい先だと思います。

模試の復習を徹底的にやれば4ヶ月くらいで偏差値が8くらい上がると思います。
模試の形式になれるだけでもずいぶんと違います。全統模試と進研模試の復習を何時間も鼻血が出るまでやって何ページの何行目まで覚えたところ、
形式になれて誘導にのれるようになり、最初、偏差値65くらいだったのが、高1冬の全統では数学満点(SS=78)、英語もSS=76くらいになっていました。春の高3全統では英130/200、数140/200、理科130/200(理系SS=67)くらい取れればいいと思います。

【オススメ】
「英語」
リンガメタリカ/単語帳・英文読解用
英文解釈のトレーニング/Z会
英文読解の透視図(やや難)
英語はトレーニングシリーズがいいと思います。

「数学」
大学への数学/1対1対応の数学1A2B
★考察力がつきます。解答にうそがないです。

マーク式総合問題集数学1A2B
★マークセンスに慣れるだけでなく、進研模試よりも良質な全統模試の過去問集です。

河合塾の全統記述模試はヤフーオークションで買っておいて半年前にやりこんでおくといいです。


1月の模試ではそれほど変わらないでしょうが、来年5月の模試で出るように計画を立ててはどうでしょうか。ムチャクチャに復習を繰り返して何ページの何行目まで覚えましょう。

英数は今までの模試を復習しまくりましょう。反復5回くらい。



【模試スケジュール例】

『高2の間』 1年先取りしたほうがいいです。

高2の間は全統模試を軸にして復習しまくってください。全統と進研は学校で受験して下さい

1月 進研模試
2月 高2全統記述模試
3月 駿台マーク模試(このあたりで結果がで始めるのではないでしょうか☆☆☆)

『高3の間』
5月 駿台全国判定模試(進研模試と同レベル)+第1回全統マーク
6月 ★第1回全統記述模試+★★★阪大レベル模試
7月 ★★★進研模試(このあたりで偏差値65くらいがでるのでは!)
+有名大本番レベル記述模試

8月 ★★★第2回全統記述模試、★★★名大入試オープン(河合塾)、名大実戦
(^名大模試は受けるだけでも値打ちがあります!!!復習で効果倍増^)

9月 ★★★第2回駿台全国判定模試+名大本番レベル模試
+有名大本番レベル記述模試+★★進研マーク模試

10月 ★★★第3回全統記述模試+★第3回全統マーク模試
+★★★進研記述模試

11月 ★★第3回全統マーク模試+★★阪大即応オープン
+★★★名大実戦

12月 ★★★★全統センター試験プレテスト+★★★★駿台センタープレ
+★第2回全国総合模試(代ゼミ)+★センター試験プレテスト(代ゼミ)

1月2週土日にセンター試験
1月25日★★有名大本番レベル模試←センターボケのための記述対策

2月 河合塾か駿台の冬期講習利用


★マークは受験したほうがいいです。
多いですが、浪人に比べれば受験料など安いものです。
駿台全国判定模試は駿台とベネッセが共催していることもあり、進研と難易度が同じです。形式が違うだけです。


【マーク式】
高3の12月はマーク模試を2回は受けたいです。駿台のマーク模試と河合の全統マークは絶対です。
河合の全統マーク模試は本当に解答解説がよくて、これを復習するだけでも進研模試くらいなら偏差値75はいきます

【注】ただし、全統マークは数学だけが、本番よりもはるかに難しく設定してあるので気にしないことです。本番よりも難しいというか記述式並みの問題です。


【記述式】
★★★秋の駿台全国判定模試で、 偏差値63くらい取れるようなら、志望校は『A判定』で安心できると思います。
★阪大実戦か阪大オープン等で論述形式になれて、復習の道具にすればいいと思います。
300点とれれば阪大医学部以外は楽勝です。(阪大薬学部合格ラインが英数理350点/600くらいです)

進研模試と全統模試は、高3の第2回から第3回にかけて急激に問題レベルがアップします。第2回全統模試は灘高校などの私立も団体受験してきます

★駿台全国判定模試は必ず受験してください。駿台と河合の模試がスケジュールの基準になります。
『旧帝大の模試のペースメーカー』は『進研模試、全統模試、駿台全国判定模試』あたりが良いと思います(問題、受験者レベル共に)。

駿台は偏差値が出にくいです。進研-10くらい、高3の全統記述も偏差値が一気に高2より5~8ほど下がります。
母集団が変わってくるからです。

進研模試と全統模試の復習で弱点埋めながら、大学への数学で爆発的に上げればいいと思います。
5ヶ月くらいかかると思いますが、がんばって下さい。

その偏差値なら進研ゼミの方がいいと思います。...

質問した人からのコメント

2013/12/6 18:08:18

驚く ご丁寧にありがとうございました。
これからどうしたらいいかも書いていただき感激しました。
参考にさせてください!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_n********さん

2013/12/616:15:48

テキストを見比べると
進研ゼミは、基礎問題がメインに対し
Z会は基礎問題+応用問題です。
あなたが東大や京大など最難関大学を受験するのであれば
Z会をお勧めします。
地方の国公立大学を受験するのであれば
進研ゼミをお勧めします。
合格実績による塾や通信教育のランキングをみると
今アドバイスした内容が結果として現れています。

参照 予備校ランキング http://www.yobikouranking.com/

m_k********さん

2013/12/218:06:00

値段からして見てはZ会をオススメしますよ

進研ゼミは高いし分かり易さは同じぐらいなので

ちなみに難易度はZ会の方が少しうえです

oly********さん

2013/12/212:10:01

どっちでもいいさ
国語をがんばれ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる