ここから本文です

妊娠4ヶ月から葉酸サプリを飲むのはかなり遅いでしょうか? 今から飲んだ場合、効...

shi********さん

2013/12/120:41:37

妊娠4ヶ月から葉酸サプリを飲むのはかなり遅いでしょうか?
今から飲んだ場合、効果はかなり落ちるのでしょうか?

すごく不安で急いでることなので詳しく答えてくれた方には500コインで( ;_

; )

閲覧数:
10,699
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/12/121:42:57

基本的には妊娠する1ヵ月以上前から摂取する事が大事みたいで、そこから妊娠12週までに1日400μg(=0.4mg)摂取すれば神経管閉鎖障害児の出生リスクを約70%軽減することができるとも言われているそうです。

中期以降に葉酸を摂取しすぎると子供が喘息になるという統計も出ているといる話もありますので、私は中期以降はサプリメントではなくなるべく食事から摂るようにしています。

質問した人からのコメント

2013/12/4 16:13:43

降参 皆様ありがとうございます。
葉酸サプリは控え、つわりが落ち着いてきたので食べて摂ることにします!
少し安心しました‥。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2013/12/121:52:24

葉酸の一番必要な時期は(出来れば)妊娠前~3ヶ月くらいまでだそうです。

本来は食事で摂取するのがいいそうですが、つわりがあって食事が出来なかったりするので、それを補うために飲むという感じですかね。

母乳にもいいみたいですから、食事で葉酸がとれてないかな?と思ったら飲んでいいと思いますよ。

摂取し過ぎもよくないみたいですから、一度先生に聞いてみるのがいいと思います。

kal********さん

編集あり2013/12/121:45:15

妊婦さんが皆、葉酸サプリを飲んでるわけではありませんから、気にしなくていいですよ。
飲んでなかったからといって慌てる必要はないです。

葉酸は妊娠前から妊娠12週までに十分摂取すると胎児の神経管閉塞障害の発症リスクを低減させることができると言われているそうです。神経管閉塞障害自体、発症する確率は低いです。
サプリを飲めばいいのではなく、ブロッコリーや青菜、苺など葉酸を多く含む食品を積極的に食べるようにすることが重要ですよ。