ここから本文です

飯田線に2時間に1本快速を走らせたらどうでしょうか。 停車駅は豊橋から 豊川 ...

leo********さん

2013/12/121:07:37

飯田線に2時間に1本快速を走らせたらどうでしょうか。

停車駅は豊橋から 豊川 三河一宮 長山 新城 本長篠 長篠城 湯谷温泉 三河川合 中部天竜 佐久間 水窪 (小和田) 伊那小沢

(鶯巣) 平岡 (為栗) 温田 千代 天竜峡 駄科 伊那八幡 飯田 下市田 市田 (山吹) 七久保 飯島 伊那大島 駒ヶ根 沢渡 宮田 伊那市 伊那北 辰野 岡谷 塩尻 松本 田沢 明科 西条 坂北 聖高原 (冠着) 姨捨 稲荷山 篠ノ井 長野で
朝と夜に1本ずつ長野行きを豊橋から出して、他は飯田行きで2時間に1本
どうでしょうか。

閲覧数:
909
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myf********さん

2013/12/121:24:03

えっと・・・昔豊橋から上諏訪まで急行天竜が走っていて、今はなくなったのですが・・・
なくなったって事は需要がないってことなのですが?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bd7********さん

編集あり2013/12/312:42:27

乗り通す客などは単発の鉄道マニアしかいないので、不要です。
通過するだけの人間など、沿線には何のメリットもありませんので、
通過する人間のためのダイヤなど不要です。
鉄道マニアは立ち寄った先でお金を大して落とさないから、嫌われるんです。
この点、道の駅のツーリング客とは大違いです。
飯くらい食ってけっての。

リニアとの連絡など高速バスの仕事でしょう。
西方面のバスなら伊賀良-飯田駅-新飯田駅終点
東方面のバスなら伊那-リニア最寄り新スマートIC-新飯田-飯田駅終点
のようにルートが変わるのではないですか。
リニア駅最寄りの新スマートICの計画はもちろん知っているんですよね?
鉄道しか乗らない人だと、道路事情に疎い人が多い印象があります。

現状では飯田の高速バスは全て飯田インター経由ですが
飯田市でリニア最寄りの場所にスマートインターを設置する案が出ているので、
実現すれば東京や長野発の高速バスは素通りは考えにくく、
全て新インターを経由することになり、伊賀良を経由しなくなるかもしれません。

高速バスと在来線、新幹線が係るイメージとしては、
三宮と新神戸が比較的状況がよく似ていると思います。

zur********さん

編集あり2013/12/200:09:30

リニアができたら、こういった快速が必要になると思います。
現在、新宿ー松本は中央線あずさでつながっていますが、それに代わる交通手段になりうると思います。
ですから、快速と言わず急行を走しらせれば良いと思います。
停車駅は、飯田-新飯田-伊那大島 -駒ヶ根-伊那-辰野-塩尻-松本で、1時間半でつなげば、品川-松本は2時間ちょっとですかね。
名前は急行こまがねでどうでしょう?

pit********さん

編集あり2013/12/122:08:20

1時間に1本以下の本長篠から北では事実上の半減,
そもそも飯田地区なんて他の方の説明通り,
線形の都合上時短効果すら見込めません。
これも他の方の回答にある,急行天竜やその後継の快速みすずすら
年々グレードダウンしていることから需要がないことは明らかです。
(飯田から松本以北なら高速バスで充分でしょう)

快速需要のありそうな新城以南(豊橋~新城)も
豊橋近辺の名鉄との併用を考えると,単純に本数増とはいきません。
おまけに豊橋から塩尻以北は名古屋に出て特急しなのを使う方が
本数,速度ともに圧倒的有利です。

結論→私には設定するだけ無駄,としか感じられません。

kaz********さん

2013/12/121:22:20

時間短縮効果がほとんど見込めず、閑散区間なので、普通列車(一部通過)のほうが良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる