ここから本文です

大切に育てているビワの鉢植えにアブラムシがびっしりついてしまいました。木酢液...

nuk********さん

2013/12/122:36:53

大切に育てているビワの鉢植えにアブラムシがびっしりついてしまいました。木酢液や植物性の殺虫剤、牛乳スプレー、いろいろやってみましたが、まだまだいます。><;どうしたらいいのでしょう?

閲覧数:
1,887
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yke********さん

編集あり2013/12/213:51:17

私ならどうするかで答えさせてもらいますと、brow332910さんが紹介されているジノテフラン剤(アルバリン顆粒水溶剤)(スタークル顆粒水溶剤)を使います。

もし質問者さんが科学農薬は使いたくないのであれば、食品添加物が有効成分の農薬を2つ載せておきます。

・アカリタッチ乳剤
http://www.ihs-agri.jp/item/101010001000.html
・オレート液剤
http://www.ihs-agri.jp/item/102010001000.html

牛乳と同じ原理でアブラムシを窒息させる剤です。アブラムシの場合 種類とその大きさによってはこの様な物理阻害剤は効きにくい場合もありますが、牛乳が多少なり効いたのであれば効くでしょう。牛乳や台所用洗剤等と比べれば、こちらの方が登録が取れている分安心です。

オルトラン粒剤はbrow332910さんが仰るとおり、びわへの使用が禁止されている剤です。
オルトラン粒剤のように根から吸収されて全体に移行していくタイプの剤は、気温が下がり移行性が鈍る冬期では効くかどうかも怪しいところです。また 有機リン系でかなり古い剤でもありますので 抵抗性を持った個体群がいる報告もされています。

質問した人からのコメント

2013/12/2 19:02:31

詳しい薬のご説明をありがとうございます。まだ小さな木なので強い農薬は使いたくありませんが、あの小さな虫たちに取り囲まれ可哀想です。。。アルカリタッチ、オレート、試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/12/210:57:56

台所にあるてんぷら油を20倍の水で洗剤を使って混ぜて噴霧すれば駆除できます。

先日はオリーブオイルで蕪のアブラムシに10倍で散布して駆除しましたが、
濃すぎたようで葉がテカッています。

台所にあるてんぷら油を20倍の水で洗剤を使って混ぜて噴霧すれば駆除できます。...

bro********さん

2013/12/210:14:30

農薬を用いない場合はガムテープの粘着面を表にして指や棒に巻き、虫を付着させて捕殺する方法はいかがでしょうか。少し手間がかかりますが、鉢植えなら可能かと思います。

農薬を用いる場合はビワへの使用が認可されているアディオン乳剤やアルバリン顆粒水溶剤を散布して下さい。収穫前日まで使用できます。(使用後24時間以上経てば収穫可能)

アディオン乳剤
http://store.shopping.yahoo.co.jp/agriz/nyk-adeonnyu100ml.html
アルバリン顆粒水溶剤
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22557453

*オルトランはビワへ使用することが法で禁じられている剤であり、ビワへ使用した場合の安全性試験は行われておりません。収穫まで時間があるとは言え、使用した場合はビワの安全性が一切保障されなくなりますのでご注意下さい。

ken********さん

2013/12/123:53:56

木酢液は、あまり効きません(^^;)
忌避効果があると言われますが、びっしり付いたアブラムシには、効かないと思います・・・
牛乳スプレーも、アブラムシを窒息させて殺しますが
成長サイクルが早いので、すぐ新しい個体が生まれてしまいます。

びっしり付いたのなら、一度暖かい日の午前中に、勢いの強いシャワーや
ホースリールにジェット水流?のようなものがついていたら、それで
ジャーっと勢いよくアブラムシを流してしまうと効果的ですよ。
もちろん、葉や枝を押さえて、折れないように。
その後、根元にオルトラン粒剤をまいておけば
根から薬が吸収されて葉まで行き渡るので、大変有効です。
他の方がおっしゃるように、残留農薬は、気にしなくて大丈夫ですよ。まだまだ実はならないですから。
アブラムシで木が弱るよりも、的確に薬を使ったほうが良いと思います(^^)

ana********さん

2013/12/122:43:12

私なら家庭用の殺虫スプレーかオルトラン粒剤を使います。

実を収穫するのは半年も先なので、残留農薬の心配もないと思うがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる