ここから本文です

会社の飲み会に行きたくありません。欠席したいです。事務職です。 今度、平日...

rup********さん

2013/12/123:17:24

会社の飲み会に行きたくありません。欠席したいです。事務職です。

今度、平日に他部署との懇親会がありますが非常に行きたくありません。入社して数年になりますが初めての懇親会です。

きたくない理由は

①お酒が飲めず大勢の飲み会が苦手。
また、ホテル等良い店でやる割には課の飲み会は毎回バカ騒ぎして居たたまれない。

②懇親会といいつつ幹事のエロ男上司が若い女性たちと飲みたいだけ。入社5年目の女性たちが好かれています。
他部署と関わるなんて年に1、2回くらい。

③次の日も仕事があるのにボーリング+飲み会で22時解散、自腹で一律5500円でしんどいうえに払いたくない。

しかも懇親会に誘われているのは課の全員ではなく、役付と、家が遠くない若手の独身女性です。
私含む同期、同僚たちはギリギリ若手で、上司がお目当ての女性たちを誘うためにカモフラージュみたいな感じです。
風邪をひいたことにして欠席しようかと思っていますが、若手は皆いやがっているので抜け駆けしたように思われそうで怖いです。

直属の女上司(お酒、飲み会大好き)に参加を促され一旦はOKしたけど欠席したい。。。

もう欠席していいですよね?

ちなみに課の歓送迎会、忘年会は毎回きちんと出席しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2013/12/123:39:59

行きたくないなら、いい考えあります。懇親会がすごく楽しみなフリをするんですよ。はしゃぎまくって下さい。そして当日、仮病を使うんですよ。すると周りは「せっかく楽しみにしてたのに。。。」と同情してくれますよ。疑う人はいません。ただ、毎年やると疑われるけどね。僕は課の歓送迎会、忘年会なんか行った事ないですよ。最近は課長にはそのことで嫌われて無視されてるけど、全然気になりません。今年の忘年会は日程がまだ決まってないけど、決まったらその日は年休をとります。忘年会行かないくらいで、嫌われる覚えはないし、仕事さえキチンとやってればいいです。と割り切ってます。逆に無視する課長は大変子供だなあってバカにしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2013/12/213:39:28

じゃあ、行かなくて良いじゃん。

あいつ来なくて良かったっていってくれてますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる