ここから本文です

自動車税なんですが期日までに払わないと延滞金がつくと聞いたのですが、どのくら...

roh********さん

2007/5/2909:51:30

自動車税なんですが期日までに払わないと延滞金がつくと聞いたのですが、どのくらいなんでしょうか?5月末までに¥39,500という金額で通知が来ました。少し遅れてもダメなんでしょうか?

閲覧数:
99,812
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2007/5/2922:13:35

延滞金の計算方法は
納期限の翌日から納付の日までの期間の日数に応じて納付金額
(1,000円未満の端数があるとき又はその金額が2,000円未満であるときは、その端数全部又は全額を切り捨てる)
に年14.6%(納期限の翌日から1か月を経過する日までの期間については、
年4.4%(平成19年))で計算した金額(100円未満の端数があるとき又は
その金額が1,000円未満であるときは、その端数全部又は全額を切り捨てる)
が徴収されます。
つまり1000円になるまでは全額切捨てになります。
39500円の自動車税だと

39000円(1000円未満の金額は切り捨て)×0.044÷365日×30日=141円(最初の1か月)
39000円×0.146÷365日×56日 =873円

5月31日から86日後(8月25日)に1000円の延滞金がつきます。
つまり8月24日までに納めれば延滞金はつきません。

質問した人からのコメント

2007/6/5 13:36:04

降参 計算までしていただいてありがとうございます!!
なるべく早く払うようにします;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2007/5/2910:11:13

地方税の延滞金は延滞した額に年利14.6%(最初の1ヶ月は4.4%)の日割計算で延滞金がつきます。しかし計算の結果、1,000円未満なら延滞金は免除です。

計算してみてね。
http://www.inukai.biz/TaxCalc/entaikin.aspx
「基準日」が納めた日です。

ell********さん

2007/5/2909:55:02

大丈夫です。
私は期日通りにはらったことはありません。
世間の人がボーナスをもらう7月いっぱいくらいまでは延滞金50円プラスで大丈夫です。
おそらく6月後半くらいに督促状が来ます。そのときに延滞金50円プラスになると思います。
一度9月か10月くらいまで引き伸ばしたことがありますが、その時は2000円程度ついた記憶があります。
それはずいぶん前の話なのでうろ覚えなんですけど・・・。
友人の話では最初にもらった時点で自動車税事務所に連絡して分割をお願いしている人もいるらしいですけどね。