ここから本文です

婚活で知り合った彼氏の実家は、農家みたいで、彼氏はサラリーマンです。結婚した...

moy********さん

2013/12/212:21:20

婚活で知り合った彼氏の実家は、農家みたいで、彼氏はサラリーマンです。結婚した場合、手伝いとかしなければいけなくなりますか?私はサラリーマンの家庭なので、農業とは無縁です。

閲覧数:
542
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2013/12/214:44:20

友人で農家に嫁いで手伝っていない人もいますよ。
農家ではなかなかお嫁さんに来てもらえないので、手伝わなくて良いのでお嫁さんに来てもらいたい所も今は多いですよ。
結婚する前に素直に彼氏と話し合えたらいいですね。

質問した人からのコメント

2013/12/2 15:07:18

皆さんコメントありがとうございます。
少し安心しました。彼がどのような考え方でいるか、もう少し仲良くなってから聞いてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2013/12/214:37:57

先祖代々、農業してる家の長男です。

ただ、うちは農家ではありません。
父はサラリーマンだし、母は専業主婦です。

そして、私は「仕事」として「農業」をしています。

自分の「仕事」を家族や嫁に手伝わせるつもりは全くありません。

というのも、私は
農業=家族経営≒農家
という考えが嫌いだからです。(農業経営が成り立たなくなる原因だから)

当然、他のパートさんのような待遇で働きたいといわれれば
家族といえど雇い入れますし、給与も払うと伝えてあります。

ようするに・・・
経営の実権を握ってる人間の考え方次第です。

bec********さん

2013/12/212:49:36

そんなの姑に聞けよ。

でも、今は手伝わなくていいよ。って言ってもね。

じいちゃんが病気になったりすると状況が変わるからなー

kur********さん

2013/12/212:30:28

私の友達は農家に嫁いで会社務め、農家は一切手伝っていませんでしたが、子どもが生まれて会社を辞めて、農家はせずに家事すべてやってます。

農家に嫁に行くだけで最初は喜ばれますが、ずっとそのままとはいかないようですよ。

aki********さん

2013/12/212:28:33

近くに住んでたら、いずれは手伝いをすると思います(^_^)
義父母さんが健在であれば週末とかお手伝いに来て欲しい 程度でしょうが、段々頻度が上がり…
みたいな感じでしょう。

ただ、仕事が忙しいとかならば無理に手伝いを欲しいとは言わない。かな?理解ある義父母であれば。