ここから本文です

【美容師さんへ】嫌いな客に対して、わざと雑なカットをしたりしますか? 10年...

muriel8coronellaさん

2013/12/212:41:14

【美容師さんへ】嫌いな客に対して、わざと雑なカットをしたりしますか?

10年通ったお店でしたが、もう限界です。
私は無口なので、施術中は雑誌を見ていてほとんど喋りませんが、最低限、

話しかけられれば受け答えは普通にしています。

今日は男性の美容師でしたが、
マニュアルを棒読みしているような話し方の人でした。
「雑誌を替えて下さい」
「もう少し短くして下さい」
等といくつかの事を丁寧に頼んだのですが、そのたびに、
顔は笑っていましたが、顔色はサッと赤くなり、目元は怒っていました。
そして、仕上がりは泣きたくなるほど雑でした。そのままでは表を歩けないレベルでした。

過去にも、そのような人が数人いて、いつも我慢してきました。
「何か面白いヘアアレンジがあれば教えて下さい」って言ったら、
無言でヘアアレンジの雑誌を持ってきて、目の前にドサッと置かれたり。

もちろん、もう二度とその店には行きませんが、
また次の美容院でもそういう人に当たってしまったら…と思うとすごく憂うつです。
良いお店を見つけるまで、何軒も行ってみるしかないのでしょうか?

補足美容師さんへの伝え方⇒⇒⇒ネット上で見つけたイメージ写真をiPhoneで見て頂いています。
全く会話しないわけでもないです。

指名もせず、トリートメント等も買わず、
しかも全メニュー半額のカードを持っているので、
もう 来なくなるよう仕向けられたんですねきっと。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/12/309:32:36

元美容師です。

美容師だって人間ですから嫌いなお客様もいれば苦手な人がいてもおかしくはありませんが嫌いなお客様やイライラしているときなどに適当になってしまうなら所詮その程度の美容師って事です^^
しかしひどいですねその美容師さん。。
そういうとんでもない美容師がいるおかげで良い美容師は指名取りやすくなるし良い美容室にお客様が流れるんですけどね笑。
お客さんからしたらたまったもんじゃないですよね。
美容室は行くまでどんな感じなのかわからないですから、クチコミなどでできるだけいい評価の美容室を見つけるのも1つの手です^^自分に合う美容師さんとめぐり合えたらいいですね。

補足について。
随分ネガティブに考えますね^^;
指名もせず、トリートメント等も買わず←こういうお客さんザラにいますし全然迷惑じゃないですよ。
全メニュー半額のカードだってお店側が出してるんだし。それを迷惑と思うなら最初からそんなことしません。
質の悪い美容師だっただけです。

質問した人からのコメント

2013/12/3 10:02:14

降参 ご回答ありがとうございます。
これから何軒か探すことになりますが、あなたのような美容師さんにお会いできたら嬉しいです。
kenshin_sachikoさんのお店にも行ってみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syuji00727さん

2013/12/219:02:14

美容室経営者です。

あなたが行っているお店が料金の安いサロンなら、純粋に「注文がや手直しの希望が多く、時間がかかる人」が困ると思いますが、

それ以外のほとんどのサロンではお客様に気に入っていただくのが仕事の目的ですから、「何を考えているのか全くわからないお客様」は、「やりにくい」と感じる美容師が多いと思います。
お客様の気持ち、願望などが解った方が気にってもらうためのヘアスタイルも接し方も思いつきやすいですから、
つまり「何を考えているかわからない=どうすれば気に入ってもらえるか解らない」というわけなのです。

もちろん、経験豊かだったり、勘の良い美容師ほど「何を考えているかわからないタイプの人」が少なく、下手な美容師ほど、多くの方の気持ちがわからないわけです。

もしかしたら、あなたは美容師から見て、「何を考えているのか」が解りにくい方なのかもしれません。
だから、担当の美容師が、考えがまとまらないままに切ったため、変なヘアスタイルで終了したのかもしれません。

お話の内容からすると、指名で通われているご様子でもありませんし、大きなチェーン店などでしょうか?

もうすこし、丁寧そうな美容室を選ばれた方がいいのではないでしょうか??

okamasazionさん

2013/12/218:27:00

嫌な客というかやっかいな人に
雑にやったら余計ややこしい事になるので
機械のように正確にやります
よけいな提案もせずに
ただ黙々と。

美容師擁護の考えでしが
雑誌を読んでるときかなり下を向いてませんか?
これはかなりイライラします

きちんと担当を指名して
おくのが得策ですね

アバター

ID非公開さん

2013/12/215:07:01

嫌いな客がいると言うこと自体が間違ってます
まぁ、美容師も人ですからね
仮に嫌いなお客様がいたとしてもそれを態度に出すのはプロとしてはあってはいけないことだと思います

もう少し~と言うのは良くある話ではありますが、ほんの少しでも長さを変えるとそれに付随して全体のバランスは多少なりとも変えないといけないのでそれが面倒でやっつけになる人もいるとは思います
そうならないためにも最初のレングス設定は大事だと思いますし、途中での確認も大事だと思います
そういう行程を経る事も無く自分勝手な仕事をして切りなおしで不機嫌になるとか素人レベルの感覚だと思います
また、アレンジも雑誌まかせで自分で解説しないのもお客様の満足度より売り上げ優先の拝金主義だとしか思えません
アレンジを教えるのは直接的な金にはなりませんが、それを覚えたお客様が日常から素敵になれば自分のお客様からの紹介につながる事も予想できないのは非常に低レベルです

もし、過去に何件かそういうお店にあたっているんだとしたらお店選びの基準を変えることです
同じ選び方でそういうお店に当たるのであれば仕方ない事です

お友達などに素敵なヘアスタイルにしている方などはいませんか?
そういう方に紹介してもらうとあまり失敗は無いです
うちのお店もそういう経緯でいらしたご紹介の方が非常に多いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。